出品予定ミノーのスイムテストの結果はどうだ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミノースイムテスト

 

出品用ミノーの製作ブログその4なのだ。

前回で塗装とリップ付けまで終わった。

 

10個中9個が出品出来る可能性があるルアーとして生き残っている。

まるで狙ったかのように各色3個ずつなのだ。

 

ミノースイムテスト

 

スイムテストの結果、何個出品可能になるのか?

誰よりも僕が1番、全部合格になって欲しいと思っているのだ!

 

お風呂スイムテスト

 

まずはお風呂でスイムテストをした。

 

その結果は、、、

 

思ったより良かったのだ!

 

9個中1個だけがNGになり、他はお風呂スイムテストに合格した。

 

お風呂が古いタイル貼りなのがバレる!

ミノースイムテスト

 

NGになった1個の動きはまるで違った。

動きが緩慢で振れ幅も大きかった。

 

NGルアーを調べると原因が分かった。

リップの角度が少し立ち気味になっていたのだ。

 

原因が分かってなんだか安心した。

リップの角度を比べるために合格したルアーと並べてみた。

 

1番下が少し立ち気味だ。

ミノースイムテスト

 

この1個は出品用からは脱落した。

だけどリップを付け直したら自分用にはなるかもしれない。

 

リップを付け直すために外そうとして気付いた事がある。

外そうとしたリップは、これまでよりもかなり取れにくかったのだ。

 

つまり、

リップの強度が上がっている可能性が高いのだ!

 

リップ付け直して泳ぎ合格。自分用で復活!

ミノースイムテスト

 

昨年出品したルアーは、今回のルアーよりリップを外すのが簡単だったと思う。

 

と言う事は、昨年出品分はやはりリップの強度が弱かった可能性がある。

(前回ブログ参照)

 

昨年出品分を購入頂いた皆様、リップが外れるなどの不具合があったら申し訳ありません。

 

今からでも出来る事はさせて頂きますので、何かあればご連絡下さい。

 

川でのスイムテスト

 

お風呂スイムテストで合格だった8個のルアーを川でスイムテストした。

  • お風呂は止水で、
  • 川には流れがある。
  • この違いは大きい。

だから川でのスイムテストは絶対必要なのだ。

 

だけど川の流れの押しの強さは場所によって違う。

出来るだけ渓流に近い流れか、渓流がベストだ。

 

久し振りのキャストが楽しかった。

ミノースイムテスト

 

アイの調整をしたりなんだかんだで、8個のスイムテストが終わるまでに2時間ほどかかってしまった。。。

 

実はまだ気になったので、別日でもう1回スイムテストをした。

 

そして、

  • 1回目のスイムテストの日も、
  • 2回目のスイムテストの日も、
  • 共通した出来事があったのだ。

 

2回ともスイムテストに夢中になっていたのだが、途中で後ろに気配を感じたのだ。

 

1回目は、ヌートリアが僕をじっと見ていた。

 

↓ネットで見つけたヌートリアの写真。

ミノースイムテスト

 

スイムテストをしている僕をじっと見つめていたヌートリア。

その表情は、

 

「このおっさん、何をしとるんや?」

(なぜか関西弁のイメージ)

 

と言いたげに見えた。

 

僕はせわしなくルアーをキャストしては巻いて、アップやサイドやダウンなどを試していた。

 

下流の川辺でそんな人はあんまり居なくて、ヌートリア的に珍しかったのかも知れない。

 

ヌートリアの正面の顔を写真に撮りたかったが、近付いたら逃げてしまった。

 

ミノースイムテスト

 

スイムテスト2日目も、途中で背中に視線を感じた。

振り返ると猫がじ~っとこちらを見ていた。

 

ミノースイムテスト

 

僕は飯田重祐さんの真似をしてルアーをくるくる回してから投げる。

それが猫じゃらしのような感じで興味深かったようだ。

 

ずっとキャストを眺めている猫に、僕はこう聞いた。

 

「僕のルアー、少しは魚に見えるかな?」

 

猫は、

 

「見えにゃい」

 

と言ったとか言わなかったとか。。。

 

そんな出会いもあった2日間のスイムテストの結果、2個がNG(不合格)となった。

 

不合格のルアーは、

  • 低速で使うには問題無いが、
  • 高速で巻くと斜めにブレる。
  • 流れを横切らす時にも飛び出しやすかった。

 

お風呂で1個、川で2個が不合格なので、

  • スイムテストを9個して、
  • 合格は6個。
  • 不合格は3個。

となった。

 

ミノースイムテスト

 

10個製作して最後まで生き残ったのは6個のルアーだ。

 

狙った訳ではないのだが、各色2個ずつが生き残った。

すごく嬉しい偶然なのだ。

 

スイムテスト合格の不器用集合写真。

ミノースイムテスト

 

ただし完成した6個の中の1個は、

  • 今回同じイベントに出品する、
  • Greenhornの3110tkjさんから、
  • イベントの記念に、
  • ルアー交換して頂けませんか?

という申し出を頂いたので交換させて頂くのだ。

 

ルアー交換にはピンクアマゴをご指名頂いた。

 

ご指名ありがとうございます!

ミノースイムテスト

 

なので出品ルアー数はこれから写真を載せる5個の予定だ。

 

緑金(みどきん)カラーが2個。

 

ミノースイムテスト

 

ピンクアマゴカラーは1個。

 

ミノースイムテスト

 

脹雀(フクラスズメ)カラーは2個。

 

ミノースイムテスト

 

ルアーのスペックは、

  • 約47~48㎜で、
  • ルアー本体のみで、
  • 約1.9~2.0gの、
  • スローシンキング。

小渓流や源流をイメージして作った。

 

ヤマメとイワナだと、イワナをイメージして作ったのだ。

 

というのも昨年の釣行は例年よりイワナ比率が増えた。

イワナに遊んでもらうのが楽しかったので作ったモデルなのだ。

 

不器用ルアーは僕が釣行している場所などが反映される。

 

僕が通っている釣り場で使いたくて作っているのが不器用ルアーなのである。

 

1人打ち上げ

 

スイムテストが終わった夜、僕は珍しくビールを買った。(いつもは発泡酒)

ルアーが完成したので1人打ち上げなのだ。

 

クラフトビールや地ビールが大好きです。

ミノースイムテスト

 

なんとか出品ルアーが5個完成した。

その結果にほっとしたし、すごく脱力した。

 

ビールを飲みながら、完成した不器用ルアーを眺めてこう思った。

 

「細かな不備は沢山ある。厳しい目で精査したら、全て出品なんておこがましいルアーかもしれない」

 

だけどその思いは、ビールと一緒に喉を鳴らして飲み込んだ。

 

僕は僕なりに、下手は下手なりに、全力は出した。

これが僕の今の実力で、昨年の総仕上げのルアーなのだ。

 

なんとか完成した5個の不器用を、全て出品させて頂こう。

細かな不備がある事はしっかりと明記しておこう。

 

そう思ったのだ。

 

出品させて頂く5個のルアー紹介は後日ブログに書きます。

 

『相模川サクラマス作戦会議』(2月23日)の開催数日前にアップする予定です。

 

イベントHPはここをクリック。

ミノースイムテスト

 

不器用ルアー製作ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

あと1回だけ、出品する不器用のご紹介を書きますのでよろしくお願い致します。

 

脱力しすぎて、ブログのオチがまったく思い浮かびませんでした。

たまには(?)、お許し下さい。。。

 

「出品ルアーが完成したからオチ無しも許してやる!」と思った人も許さない人もブログ応援クリックお願いします(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター あざらし より:

    スイムテストお疲れさまでした!合格したルアー達の面構えが凛々しい(笑)リップの強度アップよかったです(^^)お風呂だけではなく実際に川でもテストするんですね!冬なのにすごいです(^-^)当日購入された方からの釣果報告が楽しみですね(^-^)全然関係ないのですが、先日ゲーターを購入して、手入れ等について色々とネットで勉強したところ偶然しげるさんの記事にたどり着きました(笑)ダイワのものを購入したのですが、しげるさんの記事を参考に大切にしようと思います!

    1. しげる しげる より:

      あざらしさん
      ありがとうございます!
      合格ルアーは修羅場(スイムテスト)をくぐっているので面構えが凜々しくなるのかもしれません(^o^)(冗談です)

      リップを外すのは想定外でしたが、以前より外しにくかったと思いました。(^^)

      スイムテストはお風呂でしてから必ず川でもします!
      本当は渓流がベストなんですが今の時期は管理釣り場に行かないと難しいので(^^;)
      寒いですが、あざらしさんの北海道ほどではないので大丈夫です(^^)

      ダイワのゲーター購入されたんですね!ゲーターあるとウェ-ダー長持ちしますよ(^_^)v
      偶然僕の記事に辿り着いて頂くなんて嬉しいです(*^_^*)

      参考にして頂いてありがとうございます(^^)

  2. アバター 3110tkj より:

    制作完了、お疲れ様でした。
    イベントで拝見させて頂くのが楽しみです。
    貴重な制作分にも関わらず、トレード快諾頂き、ありがとうございます。こちらの到着もとても楽しみにしております。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      ありがとうございます!何とか出品ルアーが完成して脱力しました(>_<) イベントで他のカラーも是非ご覧下さい(^^)(不器用ですが) いえいえ、いつもは人に渡せるルアーを持っていませんので、このような時しかルアー交換は出来ないのでちょうど良いタイミングだったと思います(^o^) またお送りさせて頂きますね(*^_^*) よろしくお願い致します。

  3. アバター きんくま より:

    きんくまです。
    スイムテスト終了、ルアー完成おめでとうございます。
    予定出品数からするとオークションの競争率はかなり上がりそうですね。 
    2/23イベントの件、うちの奥さんに話したら珍しく興味を持って参加したいみたいなことを言い出しております。 場違いながら2人ならハードル下がりそうですが、当日までに気が変わるかもしれないので予断は許しません…
     

    1. しげる しげる より:

      きんくまさん
      ありがとうございます!
      何とか完成までこぎつけたのは嬉しいのですが、スイムテストで数が減ってしまいました(>_< ) 競争率についてはそう言って頂けると嬉しくもあり、数が出せずに申し訳ない気持ちもあります(^^;) 正直言って何名が購入希望で参加されるのかは全然分かりません(>_<) 奥様も興味を持たれて参加される可能性があるんですね(^o^) それはなんだか僕まで嬉しいです(*^_^*) 奥様の気が変わらずに当日を迎えるのを祈っております!

    2. アバター 3110tkj より:

      きんくまさん
      当日、ルアー出品と同時に、運営スタッフをさせていただく3110tkjと申します。
      どうか緊張なさらず、肩の力を抜いて気楽にお越し下さい!
      私も昨シーズン、不安ながら丹沢界隈のイベントにひとりで参加し始め、今では沢山仲間ができました。
      皆さん気さくで、以前から知り合いだったように感じる、そんなイベントですのでご安心ください!
      多分スタッフの腕章付けてますので、お気軽にお声掛けくださいね。

      1. しげる しげる より:

        きんくまさん
        3110tkjさんはスタッフの腕章付けられていると思うのですが、もし腕章が無くても見つけられる情報をお伝えします!

        会場内で安倍総理に似ている方を見つけたら、その方が3110tkjさんです!(^o^)(過去ブログ参照)

        ちなみに僕は3110tkjさんとお会いしたのはまだ1回で、さらに僕より年上の方なのですが総理ネタは時々いじらせて頂いおります(^^)
        そんな感じで(どんな感じで?)、楽しく過ごせると思います(^_^)v
        ご安心下さい(^^)

  4. アバター きんくま より:

    しげるさん、3110tkjさん、優しいお言葉ありがとうございます。参加へのハードルがだいぶ下がりましたので楽しみになって来ました。

  5. アバター チャリティイベント相模川サクラマス作戦会議の管理人 より:

    不器用ルアー制作お疲れ様です、そして出品にも感謝していります
    多くのファンが待ち望んでいるようで私に問い合わせがあるほどです。
    また、いつの日かご家族で東京神奈川へ遊びにおいで下さい
    (夜だけ抜けて会場に来てね)

    1. しげる しげる より:

      サクラマス作戦会議の管理人様
      ありがとうございます!何とか出品出来るルアーが完成してほっとしております(^^)

      問い合わせですか!?嬉しいです(*^_^*)
      もっと数が出せれば良かったのですがスイムテストで落ちてしまいました(>_<) はい。また東京神奈川に行きたいですし、イベントに実際に参加出来る事を楽しみにしています(^o^) イベント準備、そして当日もお忙しいと思います。体調崩されませんように。

  6. アバター 花屋のいちろー より:

    おぉ遂に完成したんですね(*>∀<*)ノ。おめでとうございます&お疲れ様でした。
    これで肩の荷が下りてホッとされたのではないでしょうか?。

    今思い返し、最初の出品から比べ年々進化して人気も出て凄い飛躍ですよねぇ(^^)d。
    僕が作ってる訳ではないですが嬉しく思います(*´ω`*)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      完成しました!ありがとうございます(^o^)
      はい!肩の荷が下りました!あとはパッケージ作りして発送したら本当にほっとします(^^)

      人気なんてとんでもないですが、最初から比べたら自分でも少しは上達した気がします(^^;)

      それは最初の出品を受け入れて買って下さった皆さん(いちろーさん含む)のおかげです。

      なのでいちろーさんが嬉しくなってくれて僕も嬉しいです(*^_^*)

      今でも鮮明に覚えていますが、最初の出品はもう2年以上前ですね。
      あの時からずっと、ありがとうございました。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください