ルアー製作の代償と渓流解禁までに僕がやるべき事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルアー製作渓流解禁

 

今回の禁漁期間(オフシーズン)はひたすらルアーを作っていた。

 

初めての個人販売に向けて自分の使える時間を全て使っていたのだ。

 

そうやって製作した不器用ルアー 縁(えにし)は嬉しい事に完売した。

 

ルアー製作渓流解禁

 

販売終了後も、

  • 購入者様との連絡や発送作業など、
  • 慣れない作業でバタバタと余裕がない状況だった。

それらが一段落した後に嫁がこう言ったのだ。

 

嫁:「今年は禁漁期間に良い子ポイントが全然貯まらなかったね」

 

嫁の言葉に衝撃を受けた僕はこう言った。

 

僕:「えっ!?禁漁期間に管釣り1回しか釣りに行ってないのに?」

 

嫁は僕に向けて、『こいつは何もわかってないな』的な表情を浮かべてこう言った。

 

嫁:「そういう問題じゃないの。自分の行動を振り返ってみなさい」

 

嫁にそう言われた僕は禁漁期間の自分の行動を振り返る事にした。

 

禁漁期間とルアー製作の代償

 

そもそも禁漁期間(オフシーズン)とは、

  • 渓流解禁してから釣りに行かせて貰うために、
  • 家族(嫁と子供)に対しての良い子ポイントを貯める時期なのだ。

良い子ポイントのカードを何枚も貯めて貯めて貯めまくる時期だ。

 

渓流解禁後は貯まった良い子ポイントカード(貯金)を使って釣りに行かせて貰うのだ。

 

にも関わらず禁漁期間に良い子ポイントが全然貯まってない!?

 

僕の釣行や外出を振り返ると、

  • 今回の禁漁期間の釣りは管釣り1回だけだ。
  • 解禁後には鑑札代やガソリン代など色々とお金がかかるので、
  • 自分のお小遣いを解禁後に集中させるために我慢していた。

外出や釣行という面では合格点だろう。

 

しかし冷静になった僕は気付いた。

 

この合格点は完全に自分の都合なのだ。

 

次に家の中での過ごし方を振り返った。

 

すると、、、

 

嫁に「良い子ポイントが全然貯まってない」とまで言われる理由が分かったのだ!

 

初めての個人販売に向けてルアー製作に集中していた僕。

 

しかも僕には扇風機で言うところの『切と強のスイッチ』しか付いていない。

 

弱とか中とかそういう程よい感じのスイッチが付いてないのだ。

 

つまりずっと強のスイッチでルアー作りに集中していたのだ。

 

その結果、、、

  • 家には居るが、
  • 嫁と子供に構わず、
  • ルアーにばかり構っている。

ここまではまだ良いのだ。

 

最悪なのはルアーの出来次第で、

  • 機嫌が悪くなったり、
  • 気分が落ち込んだり、
  • メンタルが不安定になる事だ。

さすがに鈍い僕でも嫁の言葉が理解出来た。

 

僕のルアー作りは嫁と子供にとっては迷惑でしかなかったのだ!

 

うちの嫁と子供は家が好きだしコロナ禍でもあるしずっと家の中にいる。

 

嫁と子供はまっすぐで和やかで穏やかな性格だ。

 

その中で一人、僕だけが喜怒哀楽や感情の上がり下がりが激しい。

(穏やかな家族に一人だけ戦闘民族サイヤ人がいるような感じ)

 

しかもルアー作りで失敗したら落ち込んだり機嫌が悪くなったりとメンタルが不安定。

 

僕は思った。

 

そりゃ良い子ポイント貯まってないわ!

 

嫁が補足して「むしろマイナス」と言ったのもわかる気がした。

 

誤解のないように書くのだが、

  • うちの嫁は僕の釣りにすごく理解がある。
  • 週末毎に「釣りに行って良いよ」と言ってくれる。
  • ほんとに良い嫁なのだ。

そんな嫁ですら「良い子ポイントが貯まってない」と言う。

 

初めての個人販売に向けてルアー製作をしていた僕がどれだけ家族に気を使わせたのか!

 

例えるなら受験生のそれである。

 

嫁からは、

 

「もう販売なんてしないよね?」

 

と早くも釘を刺されている。

 

そんな嫁がこう聞いてきた。

 

嫁:「不器用ルアーが完売したなら、使えるお金があるよね?」

 

僕はビビりながら、「はい」と言った。

(というかそれしか言えなかった)

 

一体何を買わされるんだろうか?

高額なものだったらどうしよう?

 

そう思ってビクビクしながら待っていたら、

 

嫁:「サーティワンアイスの31%引きの日が無くなってから食べてないから、レギュラーでダブルを買ってきて」

 

サーティワンアイスは31日と3月1日(多くの人の解禁日)はダブル31%引きだったのだ。

 

 

しかしそのサービスは1年ほど前に中止になったのだ。

 

サーティワンアイスは31%引きじゃないと結構な値段がする。

 

うちの嫁は31%引きが無くなって以来、サーティワンアイスを食べていなかったのだ。

 

僕は嫁のリクエストを承知した。

すると翌日のお昼休みに嫁から念押しのLINEが来た。

 

僕に出来る事はLINEスタンプでささやかな抵抗をするくらいだった。

 

↓お昼休みのLINE

ルアー製作渓流解禁

 

この日の会社帰りにサーティワンに寄って帰った。

 

↓家族への贖罪(しょくざい)のアイス。

ルアー製作渓流解禁

 

嫁は夕食後にサーティワンアイスを食べながら、

 

嫁:「うん。美味しい!グラッチェグラッチェ、ふふ~ん♪」

(注:グラッチェはイタリア語でありがとう)

 

と上機嫌だった。

 

という事で今回のブログタイトル、

 

『ルアー製作の代償と渓流解禁までに僕がするべき事』は、

 

嫁の機嫌をとるためにサーティワンアイスを買って帰る事でした!

 

他の妻帯者の皆さんは釣りやルアー作りの代償をどうされているのだろうか?

 

どうやって釣りやルアー作りと家族(嫁、子供)とバランスをとっているのだろうか?

 

僕が色んな事に不器用でバランスをとりにくい人間なだけで、他の方は上手にされているのだろうか?

 

そんな僕は一つだけ知っている事がある。

 

釣りに対する姿勢やスタイルが釣り人によって違うように、

 

夫婦の関係も夫婦の数だけそれぞれ違うのだ!

 

だけど嫁が釣りの味方をしてくれないと行きにくいことは間違いないのだ。

 

渓流解禁が近付く中でうちの嫁は、

  • アイスを食べ終わった翌日から、
  • 遠くを見ながら僕に聞こえる声で、
  • 何度かこうつぶやいている。

 

嫁:「詫び肉、かぁ。。。」

 

(訳:ルアー製作のお詫びに家で焼き肉する用のお肉を買ってこい)

 

僕は心の中でこう思っている。

 

『詫び肉だと!?アイスで贖罪は済んだと思っていたのに。。。』

 

僕は嫁が何度もつぶやくその言葉は聞かなかった事にして、トイレ掃除などで良い子ポイントを貯めている。

 

アイスで終わるか、詫び肉まで行くか。

 

何にせよ、夫婦の関係というのは微妙なバランスで出来ているのは間違いないと思った僕なのであった。。。

 

「もう詫び肉を買って帰るしかないんじゃないか!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           

コメント

  1. かわし より:

    難しいですね。
    良い子ポイントの貯め方。
    うちも理解がある方だと思いますが、今ルアー作りをしたら、確実に家族から白い目で見られると思って、自粛してます。

    1. しげる より:

      良い子ポイントは中々貯まりませんね(>_<) ルアー作り自粛されているんですね! コロナ禍でもあり、いつもよりもさらに色んな家庭で色んな事情があると思いますし難しいですね。。。 僕はルアー作りを少し休んで解禁準備をしながら良い子ポイント貯めれるだけ貯めようと思います(^o^)

  2. 3110tkj より:

    美味しい魚釣り行って、釣れた魚で料理を振る舞う。
    釣り人しか味わえない、新鮮、美味に家族は
    「今度いつ行くの?」
    「どんどん行って来て!」
    ウチは釣りに行く事に、もはや誰も文句言わないです。
    持ち帰らない渓流釣りは、感覚を忘れない為のトレーニングと言い聞かせ、しれっと釣りに行きます。
    我が家の究極の良い子ポイントの稼ぎ方です。
     

    1. しげる より:

      新鮮で美味しい釣り人料理ですか(^o^)

      家族が「美味しい」って食べてくれたら嬉しいですよね!(^^)!

      ただ僕は釣りが年々渓流のみになっていって年々持ち帰り率が下がって、ここ数年はほぼ100%リリースなので今はその方法が使えないのが残念です(>_<) 3110tkjさんのように長年家族からの良い子ポイントを稼がれていると、海釣りでその技を使って渓流にはトレーニングと言っていくとか色んな方法がありそうですね(^^) 僕も以前はアジ釣って南蛮漬けやアジフライなどをした事があるので渓流のオフに海釣り行くという手も! でも結局オフに釣りに行って渓流以外に海釣りの道具にお金がかかって、、、 人生と釣りと良い子ポイントは僕には難しいです(^^;)

  3. あざらし より:

    しげるさんを諭すかのように語ることもあれば無邪気な子供のように振る舞うこともある奥さまはホントに素敵で魅力的な方ですね(^^)服やアクセサリーではなくアイスをねだるところも可愛すぎますよ(笑)解禁まで残りわずかですが良い子ポイント少しでも増やしてくださいね!

    1. しげる より:

      あざらしさんの僕の嫁の表現、的確で素敵ですね!

      おっしゃる通り諭すように語ったり子供のように振る舞うこともあります(^^)
      お褒め頂いてありがとうございます(*^_^*)

      僕も嫁もブランドものや高い物にあまり興味がなくて、嫁がねだるものはそんなにお金がかからないものなので助かります(^^)
      (嫁が気を使ってくれているのかもしれませんが)

      解禁まで残りわずかですが良い子ポイント稼ぎを頑張ります!

      とりあえず詫び肉を買って帰ろうかな(^^;)
      (困った時の食べ物頼み)

  4. 花屋のいちろー より:

    あらら(汗)、、良い事ばかりではなかったんですね(笑)。お肉を献上しても良い子ポイントまだまだ足りないんじゃ……(苦笑)
    今後、ルアー販売の許可をもらうには収益の数割を奥様にバックとかしたら良いんじゃないでしょうか?(^^;。幸せのお裾分け的な感じで、感謝の意も込めて。

    1. しげる より:

      そうなんです!良い事ばかりではなかったんです(>_<) ですがこれはこぼれ話でして、自分で言い出した初のルアー個人販売が出来て購入も頂けて、不器用ルアーを使って頂ける解禁が楽しみで、ルアー製作して良かったと思っています(^^) ルアー製作は良かったのですが不器用が初めての販売で相当テンパっていたのが嫁の言葉からもわかりました(^^;) (自分でも気付いていましたが(^^;)) とりあえず詫び肉買って家族で焼き肉をしようかな(^^;) 足りない分はトイレ掃除など家事を頑張ります(>_<) そうですね!販売した分の何割かは家族に還元! インスタでルアー販売されている方からいちろーさんのようなアドバイスも頂けました! ほとぼりがさめた頃に話をしてみます(^_^)v

  5. くんじー より:

    しげるさんお疲れさまです!
    しげるさんが良い子ポイントを貯めるための時間を削って製作されたルアーが手元に有るのが心苦しくはありますが、今回も奥さまとのやりとりを可笑しく拝見させていただきました(^o^)
    本当に楽しく素敵な関係だと思います!
    わが家といえば子どもたちも居なくなり、休日に旦那は家に居るより釣りにでも出てくれた方が昼ごはんが手抜きできるから良い、くらいのスタンスです(^^;)
    ともあれ解禁まであとわずかですね!良い子ポイントのチャージがんばってください(^^)/

    1. しげる より:

      お疲れ様です(^^)

      いえいえ!いちろーさんのコメントも返信しましたが、自分で言い出した初のルアー個人販売が出来て購入も頂けて、不器用ルアーを使って頂ける解禁が楽しみで、ルアー製作して良かったと思っています(^^)

      今回のブログはこぼれ話的な感じです(^^;)

      実際に僕なんかは一回に一つの事にしか集中出来ないのでルアーにしか集中出来なくなります。(経験値や技術のもんだいかもしれませんが)

      他の方はどうやってバランスを取られているか気になったのもあります(^^)

      嫁とのやり取り、楽しんで頂けて嬉しいです(*^_^*)

      くんじーさんのところはお子様が家を出られるという事はうち(今年中二と小6)より大きいんですね!

      この返答が正解かはわかりませんが、休日に釣りに行きまくれる環境を楽しみましょう(^o^)

      はい!解禁までに良い子ポイントのチャージと解禁準備頑張ります(^_^)v

コメントを残す