2021年の渓流シーズン最終釣行で落とし物と3つの感謝!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
釣行落とし物

 

長いようで短かった2021年の渓流シーズン。

その最終釣行ブログなのだ!

 

僕は最終釣行日のために半年前から有給を取っていた。

 

なので9月最後の週末が終わった後の平日に釣行が出来るのだ!

 

カルコンbfsの不調も何とかメンテナンスできたのでベイトタックルで釣行出来るのも嬉しい。

(前回ブログ参照)

 

最終釣行日にどこに行くか?

 

これは非常に哲学的な命題である。

 

カントだってアリストテレスだってプラトンだってヘーゲルだって明快に回答が出来ないような命題だ。

 

哲学者ではない僕も前日まですごく悩んだ。

 

3択で悩んだ結果、釣行先を決めた。

 

9月に良いヤマメは釣れてくれたので、イワナの顔を見たくなったのだ。

 

最終釣行日!

 

最終釣行日の早朝、釣り場に到着。

入渓して釣り上がる。

 

キャストするとカルコンbfsは良い感じだ。

メンテナンスした甲斐があったと思った。

 

少し釣り上がるとイワナの反応があった。

 

釣れてくれたのは20㎝くらいのイワナだった。

 

釣行落とし物

 

まずは最終釣行日の坊主を回避できてほっとした。

 

少し釣り上がってまた反応が!

釣れたのは20㎝弱のイワナだった。

 

釣行落とし物

 

幸先の良いスタートが出来てほっとしたのだが甘かった。

 

この日は釣り上がるにつれて反応が渋くなったのだ。

 

しばらく釣り上がるが稚魚サイズしか反応がない。

 

そんな時にふと手元を見たら、

 

あるべきところにあるべきものがなかったのだ!

 

メカニカルブレーキノブが付いてない!

 

釣行落とし物

 

下記はメカニカルブレーキノブが付いている参考写真です。

 

↓本当はこうなっている。

釣行落とし物

 

メカニカルブレーキノブが付いてない事を発見した僕はかなりショックを受けた。

 

つい先日バラしてメンテしたのに今度は部品を無くした。。。

 

しばらく釣り上がったし、どこで落としたかわからない。

 

釣り上がった場所を戻ろうかとも思ったが、

  • 小さな部品を渓流で探すのは困難で、
  • さらに最終日の渓流釣りを中断するのもしのびない。

そんな僕は2匹目のイワナを釣った時に写真を撮っていた事を思い出した。

 

スマホの中の2匹目のイワナを釣った写真を拡大してメカニカルブレーキノブが付いているか確認した。

 

2匹目のイワナを釣った写真。

 

釣行落とし物

 

拡大した。

 

釣行落とし物

 

うん。2匹目の時にもう付いてない。。。

 

僕は捜索を諦めて釣りを続ける事にした。

 

以前にもメカニカルブレーキノブ(以下MBノブ)を無くしたと思ったら車の中に転がっていたことがある。

 

それに期待するしかない。

MBノブ無しで釣り上がる。

 

気にしないでおこうと思いながらもMBノブが無いのがすごく気になる。

 

釣り上がりながら頭の中で色んな会話(妄想)が浮かんだ。

 

「メカニカルブレーキノブなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」

 

いや違う!

 

ジオングの足は飾りかもしれないけどMBノブは飾りじゃ無い。

 

MBノブはジオングの足より涙よりも飾りじゃ無いのよハッハァン♪

(by中森明菜)

 

そんな妄想をしながら釣り上がる。

 

MBノブはメカニカルブレーキの調整に使う。

 

僕は釣行中にメカニカルブレーキの調整はあまりしない。

だから無くても釣りにはなる。

 

釣りにはなるのだが僕は別の心配をしていた。

 

MBノブって何円くらいするんだろうか?

1000円じゃないよな?

 

2000円か、もしかしたら3000円くらいするかも?

 

釣り上がりながら淵のようなところを見る度に妄想した。

 

その妄想は渓流の淵から女神様が現れて、

 

「あなたが落としたのは金のMBノブ?銀のMBノブ?それとも純正のMBノブ?」

 

そう言ってくれないかなと思った。

 

僕は正直に金でも銀でも無く純正のMBノブと言うのにな。。。

 

そんな事を考えながら釣り上がる。

 

釣りというのはその日のメンタルがとても影響する。

 

MBノブの事で頭が一杯の僕はチャンスを逃したりもしたのだ。

 

というのも釣り上がっている時にひょんな場所でデカい魚影が見えたのだ。

 

尺イワナっぽいその魚影は縁(えにし)を喰った!

 

その瞬間、大きな魚影が頭を振ってドラグが鳴る!

 

ドラグが鳴った次の瞬間にバレた。。。

 

バラしたのは悔しいがこうも思った。

 

まだ尺イワナが居たんだ!

 

去年までのこの場所は釣り人が少なくて良いイワナが釣れてくれていた。

 

だけどなぜか今年からは釣り人が多く入っているようで釣果も渋くなっていた。

 

釣り人が多く入っているにも関わらず、9月末でまだ尺イワナがいる。

 

その事がこの場所のポテンシャルの高さを示している。

 

だけど一方でこうも思う。

去年まではもっと釣れる場所だった。

 

正直、もっと簡単にもっと良いイワナが釣れる場所だった。

 

小さな渓流(沢)は釣り人が増えるとすぐに変わる。

 

釣り場のキャパを越えた釣り人。

それは渓魚にも釣り人にも悪い影響しか無い。

(注:僕もその釣り人の一人です)

 

一つの良い釣り場が終わるのは簡単だ。

だから渓流釣りの場所は大切なのだと思った。

 

そして15㎝ほどの黒いイワナを1匹追加してこの場所から退渓した。

 

釣行落とし物

 

車に戻ってメカニカルブレーキノブが落ちてないか探した結果、

 

落ちてなかった。。。

 

やはり渓流で無くしたのだ。

 

肩を落としながら移動してイワナやヤマメを狙う。

 

しかしこの後にイワナ20㎝弱を釣って写真を撮ろうとして逃走される。

 

その後にヤマメ20㎝ちょいをかけてバラシ。。。

 

最終釣行日は20㎝前後のイワナ4匹で終了したのだ。。。

 

驚いたのは、この日は平日なのに釣り人の姿が何人も確認出来た事だ。

 

9月最後の週の平日。

色んな釣り人が色んな思いで釣りをしている。

 

僕はそんな釣り人を見てなんだか嬉しくなった。

 

同じような思いの渓流釣り師(釣り馬鹿)がいる。

なんだか腐れ縁の友達のように思えたからだ。

 

最終釣行を終えて帰宅する前にスーパーに寄った。

 

打ち上げだと思っていつもより多めのビール(発泡酒)を買った。

(ロング缶4本です)

 

家に帰って買ったビールを入れようとして冷蔵庫を開けた。

するとビールが1本入っていた。

 

今日が最終釣行と知っている嫁が、

 

よなよなエール(高いビール)を買ってくれていたのだ!

 

釣行落とし物

 

うちの嫁は優しい。

 

休みの度に釣りに行きまくった旦那の渓流最終釣行日に良いビールを買ってくれるくらい優しいのだ。

 

僕は嫁に向かって( )付きでこう言った。

 

「いつも(釣りに行かせてくれるし優しくしてくれるし)ありがとう」

 

言えてないカッコ内( )の方が長い言葉だが、嫁には伝わったと思う。

(希望的観測)

 

と言うのも嫁が、

 

「フフ~ン♪」

 

と言っていたからだ。

 

今シーズン最終釣行日は感謝で終わる。

 

1番目の感謝は、

 

釣りに行かせてくれた嫁と子供!

 

2番目の感謝は、

 

僕に釣れてくれた渓魚たち!

 

3番目の感謝は、

 

僕のブログを読んで下さる皆さん!

 

僕の渓流釣りにはその3つの感謝がかかせないのだ。

 

この日の僕は自分で買ったロング缶4本(2000㎖)と、嫁が買ってくれたよなよなエール(350㎖)。

 

約2.3ℓのビールを飲み干した。

 

飲み過ぎたのでこの日の寝る前の事はあまり覚えていない。

 

だけど今シーズンの渓流釣りも楽しかった事。

 

それだけは、いくらビールを飲んでも忘れずに覚えている僕なのであった。

 

(使用タックル)

ロッド:ファインテールFSX-B382UL

リール:17カルカッタコンクエストBFS(左)

ライン:アーマードF+PRO 0.6号

リーダー:バリバス トラウト ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアー縁(えにし)

 

「色んな事を忘れても良い渓魚が釣れたポイントとかは忘れないよね!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           

コメント

  1. mura より:

    メカニカルブレーキ重要ですよ、釣っている最中スプールがカタカタ
    しませんでしたか?
    しげるさんのリールの扱い方を見るとメカニカルの内部にある
    ベアリングに砂噛みすること間違いありません(笑)
    スプールとボディの間にラインが噛みこんだりといいことは
    ありませんので気づいたら使用しない方がいいと思います。

    話は変わり・・
    私は普段トップバリュの安いビールを飲んでいますが
    いい肴があるときは各地のクラフトビールをよく飲みます。
    つい先日そのヨナヨナエールを飲んだんですけどとても
    おいしかったです。今はいろんな地域のお酒がどこでも
    手に入るのでいいですよね!

    1. しげる より:

      メカニカルブレーキ、飾りじゃなくて重要ですよね(^^;)

      元々の設定がメカニカルブレーキノブが外れるくらい緩くしています。
      なのでノブが付いていても外れていてもスプールはカタカタと動くので気付きませんでした(>_<) メカニカルブレーキノブが付いてないと内部のベアリングに砂や水が筒抜けですよね(^^;) こんな使い方でも長くカルコンbfs使いたいとは思っていますので気を付けます(>_<) トップバリュ!バーリアルですね!僕も好きですよ(^^) 尿酸値が指摘されてからは淡麗プラチナダブル(プリン体0)にしましたが指摘前はよく飲んでいました(^o^) 僕も普段は発泡酒ですがクラフトビールや地ビールは僕も好きです(^o^) よなよなエール、美味しいですよね! よなよなの会社では水曜日のネコも好きです!
      ホワイトビールが好きなので銀河高原ビールも好きです(^^)

      色んな地域の色んな個性のお酒が飲めるの、嬉しいですよね(^o^)
      秋田なので相当飲まれるのでは。。。(一人言です(^^))

  2. 3110tkj より:

    私はついこの間、ラインブレイク後に悔し紛れにロッド一振りしたら、ジョイントが緩んでたらしく、#1ブランク飛んでいって、急な流れに巻き込まれてしまったよ…
    ちょっと良さそうな魚とルアーとロッドのトリプルパンチ…
    これだけ無くすと逆に爽快だ〜
    もう渓流釣りはヤメだやめ!(ウソ)
    ロッドはもはやブランク欠品で修理不能…

    1. しげる より:

      うわぁぁ(>_<) それはラインブレイクしてない状態なら僕も何度かやった事があります。 ラインブレイクしていなければ回収出来るのですが、、、 ラインブレイクしていたら回収出来ずに飛んで行きますよね(>_<) お気持ちお察しします(>_<) いやいや、そんな事があってもやめられないのが渓流釣りですからわかっていますよ(^^) ロッド、ブランク欠品で修理不能は辛いですね。。。 いかりや長介さんの名言をお送りします! 「(ロッドは)次行ってみよう!」 すみません。 中々こんな気持ちにはならないと思いますが。。。(>_<)

  3. あざらし より:

    今シーズンもたくさんの釣行お疲れさまでした!渓流で落としたパーツを探すのは至難の技ですよね(>_<)パーツ単品の取り寄せって手間かかりそうですが避けては通れなそうですね(^^;よなよな私も好きです!高くて滅多に飲めないですが(笑)奥さまや家族に感謝ですね!もし機会あればサッポロクラシック飲んでみてください!きっと口に合うと思います(*^^*)

    1. しげる より:

      今シーズンも沢山釣行させて貰いました(^^)
      嫁に感謝です(^o^)

      渓流で小さな部品を探すのは難しいです(>_<) 今回は最終釣行日でもあったので捜索より釣りを優先してしまいました(^^;) 僕はこんな事もあろうかとネット通販じゃ無くて近くの釣具屋さんでカルコンbfsを買ったので部品取り寄せをお願いできます(^^) (過去に部品取り寄せを断られた事があるので)

      手間と面倒はありますがリール復活のために頑張ります(^^)

      よなよな、美味しいですよね(^^)
      サッポロクラッシックですか!飲んでみます!

      ハートランド好きですがサッポロビールも好きですよ!
      「丸くなるな 星になれ」。「男は黙ってサッポロビール」

      あざらしさん、北海道ですね!

      網走ビールのオホーツクブルーが印象的な流氷ドラフトビールは飲んだことあります。

      富良野ビールも飲んだことあります!

      ちなみに北の国から大好きです(^^)
      うちの嫁は正吉推しです!(^^)!

  4. くんじー より:

    しげるさん、2021年のシーズンお疲れさまでした!
    僕は今年渓流ルアーを始めて、シーズン終了まで楽しく過ごす事ができたのはしげるさんのブログのおかげと1番に感謝しています!
    渓魚の事、川の事、道具やテクニックの事、いろんな事をしげるさんのブログから学びました。失敗談があるのも身近に感じてとても面白く何度も読ませてもらいました(^_^)
    特にシングルバーブレスフックについてしげるさんのブログで知って自分もトライしてみたのが大きかったです!
    それまでは魚が釣れてもトレブルフックが酷い刺さり方をしたり、ネットやグローブに刺さって取れなくなったり指に刺さったりで、釣れた喜びよりもその後のストレスの方が大きくて心から楽しめていませんでした。たくさんの魚を殺めてしまうことに苛まれて釣りをやめていたかもしれません。
    シングルバーブレスフックにしてからは、多少バラシは増えたけどそんなストレスから解放されて純粋に釣りを楽しめるようになりました(*^^*)
    本当にしげるさんのおかげで楽しい半年間でした。ありがとうございました!来シーズンが待ち遠しいです(^_^)v

    1. しげる より:

      そこまで言って頂けると恐縮ですが嬉しいです(*^_^*)

      僕がブログを書き始めた理由の一つに、「僕と同じように回りに教えてくれる方がいなくて一人でネット検索などして渓流釣りを調べたりしている方に少しでも届けば」という思いがあります。

      なので失敗談も含めて少しでも参考にして頂ければありがたいです(*^_^*)

      シングルバーブレス、最初は不安になったりしますよね。
      デメリットもありますが、くんじーさんが書かれている事などのメリットの部分(気持ちも含めて)が大きいと思って僕もシングルバーブレスにしています(^^)
      この時の思いはもうしたくないとも思っています。

      僕もいつもコメント下さって嬉しかったです!
      お互いに来シーズンに向けての準備期間も楽しみましょう(^o^)

  5. きんくま より:

    今シーズンの激闘お疲れさまでした。
     MBノブレス=MBレス! リミッターが外れた仕様ですから3倍のスピードでスプール回ったのでは(笑) しげるさんのニュータイプ力は未知数ですが、きっと使いこなせますよ、とイワナが言ったとか言わなかったとか…
    自分もやらかしますがMBノブとかカバー紛失は機能的にOKでもちょっと悲しいです。キャリルオンラインショップでもIXAカラーパーツでカルコンbfsのMBノブ取扱いありますよ。ただ色は派手、カスタム感は出ますがカラーバランスに注意!
     奥様フフ〜ン♪出ましたね! ほっこりします。

    1. しげる より:

      MBノブレス(^^)
      3倍のスピードでスプール回っていつもより3倍釣れたら嬉しかったのですがそうはいきませんでした(^^;)

      MBノブ無くすとヘコみますよね(>_<) 僕もネットで検索したら書かれているのが出て来て純正以外にもあるんだと思いました! ですが結局は純正パーツを取り寄せした(^^)近くの釣具屋さんで買っていて良かったと思いました(^^) うちの嫁は気分が良いと「フフ~ン♪」と言います(^o^) そういえば最近嫁の話は久し振りだったかもしれませんね(^^) ほっこりして下さって嬉しいです(*^_^*)

  6. ラオウのご主人様 より:

    今季もお疲れ様でした!
    メカニカルブレーキは呆然としたと想像できました。
    僕はスピニングリールのハンドルの締めが甘く3度失くしました。
    名犬ラオウを連れて捜索しましたがダメで落ち込んだ事を思い出しました!

    1. しげる より:

      想像出来ましたか(^o^)

      メカニカルブレーキが付いて無いのを発見した時には本当に呆然としました(^^;)

      スピニングリールのハンドルを3度!
      それも辛いですね(>_<) ラオン君でもダメならもうダメですね。。。落ち込みますよね(>_<) 僕はスピニングはドラグノブを川に落とした事があります。 落とした瞬間にわかったので何とか川の中を探し出せました(^^;) 緩めたり締めたりする系は要注意ですね(^_^;) ラオウのご主人様さんはあと少し、楽しんで下さいね(^_^)v

  7. まつあん より:

    シーズン終了お疲れさまでした!(今度こそ!w)
    今シーズンも良い魚達に巡り合えたようで何よりです。
    僕も最終釣行はお気に入りの渓でエンジョイすることが出来ました♪
    来シーズンもお互いケガすることなく楽しみましょう。
    MB、カタカタ動く状態での使用はよろしくないですw
    リスクの割に飛距離は伸びませんから・・・
    カタカタする寸前まで締めてくださいね。
    ではでは

    1. しげる より:

      今度こそシーズン終了です(^o^)
      (お気を使わせてしまってすみません(>_<)) 最終釣行、お気に入りの渓で楽しめたんですね!(^^)! はい!来シーズンも怪我無く、出来ればロッドも折らず、さらに出来ればリールも傷付かず砂が入らず楽しみたいです(^o^) カタカタ動く状態は良くないんですね(>_<) MBノブが無くなるのも僕のリスクなので部品届いたらもう少し締めてみます(^^;) いつもアドバイスありがとうございます(*^_^*)

  8. 花屋のいちろー より:

    ブレーキノブショックですねぇ。釣行中に落とし物した時の心情凄くわかりますょ❗。
    そこから全てが悪い方にいくか、持ち直すか…気の持ち様1つで変わるので、人って心ありきな生き物なんだなぁっとつくづく思います。
    奥様の心遣い嬉しいですねぇ。読んでて心があたたかくなりました

    1. しげる より:

      ブレーキノブ、あるべきところにないのを発見した時には二度見しました(^^;)

      釣行中の落とし物の心情がわかる理由がブログ拝見してわかりましたよ!ランディングネット(>_<) この日の釣りはブレーキノブ落とした段階でメンタルで負けていました(^^;) 人って心ありきですね(^^) まさか良いビール買ってくれているとは思いませんでした!うちの嫁、優しいんです(*^_^*)(のろけてすみません!)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください