自作ボトムノックルアーでヤマメイワナが好反応な釣行!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自作ボトムノックルアー

 

先日完成した渓流用ダートミノーとボトムノック。

(ブログはこちら)

 

そのルアーたちを試したくて2日間の渓流釣行をしてきたのだ!

 

1日目は自作ボトムノックルアーとイワナ!

 

実は1日目は朝一に本流を少しやったのだが、反応がほとんど無かった。

 

1回だけ反応があったが、なぜか本流なのにイワナが釣れた。

 

本流でイワナ釣れたの初めてでかなり驚きました。。。

 

自作ボトムノックルアー

 

その後、かなり移動してイワナの渓流に入った。

 

この渓流は途中までは釣った事があるが、今回足を踏み入れる奥の場所は初めだ。

 

新規開拓のような気持ちで釣り上がる。

 

まずは自作ボトムノックルアー50㎜で釣り上がると一匹目が釣れた!

 

こんな感じにフッキングしていました!

 

自作ボトムノックルアー

 

1匹目は28㎝くらいの良型イワナだった!

 

↓ボトムノック50㎜での釣果

自作ボトムノックルアー

 

続いてボトムノック40㎜で!

 

自作ボトムノックルアー

 

続いてもボトムノック!

 

自作ボトムノックルアー

 

40㎜ダートミノーでも釣れた!

 

自作ボトムノックルアー

 

40㎜ダートミノーはまだまだプロトだが、実戦で釣れるレベルではある。

 

自作ボトムノックルアー

 

続いて50㎜ダートミノーでも釣れた!

 

自作ボトムノックルアー

 

50㎜ダートミノーはフックの大きさを変えて掛かり具合を試したりした。

 

↓テールワンフックだから大きなフックも使える。

自作ボトムノックルアー

 

この日はボトムノックでもダートミノーでもイワナが釣れたが、

 

イワナの反応が良かった(うねうねとおっかけてくる)のはボトムノックだった。

 

ただしボトムノックは追うけど喰い損ないもある。

 

イワナと呼吸を合わせるというか、喰わせるタイミングを理解しなければ、、、

 

それが課題だと思った釣行だった。

 

2日目はボトムノックとヤマメ!

 

別の日の2日目の釣行は久し振りに渓流のヤマメの顔が見たくなった。

 

ヤマメがボトムノックやダートにどう反応するかも見たかったのだ。

 

今年は初めて足を向けた渓流に入渓して釣り上がる。

 

まず一匹目は40㎜ボトムノックで釣れた!

 

パーマークが2連になっているようなヤマメだ。

(本流のヤマメアマゴも良いが渓流のヤマメアマゴも良い!)

 

自作ボトムノックルアー

 

続いて40㎜ボトムノックで20㎝ちょいだが赤みがかった綺麗なヤマメが釣れた!

 

自作ボトムノックルアー

 

僕は綺麗な渓魚を目の前にすると関西弁になる癖がある。

(一応出身は関西です)

 

赤みがかったヤマメを前にこう呟いていた。

 

「綺麗やぁ~。ほんまに綺麗やわぁ~」

 

「いつかお前に俺の生まれ育った街を見せたるからな」

 

綺麗なヤマメにテンションが上がって昭和の口説き文句が出てしまった。。。

 

ヤマメもボトムノック40㎜に反応が良い。

(なんか、ヤマメの方がボトムノック喰うの上手な気がする)

 

自作ボトムノックルアー

 

続いてはプロトのトゥイッチヒラウチ系ミノーでヤマメ!

 

自作ボトムノックルアー

 

この子はオデコが綺麗に縁取り(ふちどり)されていた。

(ヤマメってこんなおでこでしたっけ?)

 

自作ボトムノックルアー

 

続いて試作2回目のプロトダートミノーでヤマメ(アマゴ!?)!

(ブログはこちら)

 

自作ボトムノックルアー

 

続いても試作2回目のプロトダートミノーでヤマメ!

 

自作ボトムノックルアー

 

と順調に釣れていたがルアー交換の際に手を滑らせて、

 

ボトムノック40㎜を淵に落としてロストしてしまった。。。

 

自作ボトムノックルアー

 

2個作った内の良い感じの動きの方をロストしたのでショックだが仕方がない。

 

また作ろうと思った。

 

その後釣り上がると、30㎝近くありそうなヤマメが追って来たが喰わせられず。。。

 

またこの場所に来る理由が出来たのだ。

 

その後、移動していつもスレていないイワナが居るポイントに行ったが、、、

 

なぜかイワナの反応が全然無い。。。

 

直近で誰か入ったかな?

 

コロナ禍やコロナ禍以降、

  • 渓流釣り人の数も増えたのか、
  • これまで竿抜けだった場所にも、
  • 釣り人が入っていたりする。

無垢な渓魚の反応が見られる場所が少なくなった気がする。

 

ボトムノックへの反応

 

今回の釣行結果は、

  • イワナもヤマメも、
  • ボトムノックに好反応だった。

それが当然と言えば当然なのは、

 

あのボトムノックスイマーⅡの釣れっぷりが証明しているのだ!

 

ar-スピナーとボトムノックスイマーⅡは釣れ過ぎるので僕的使用禁止ルアーになっている。

 

もし渓流初心者にオススメルアーを聞かれたら、迷わずar-スピナーと答えます。

 

↓僕のオススメは2.1g。3.5gも良い。

 

ボトムノックスイマーⅡもすごく釣れます。

 

 

今回のボトムノックへの渓魚の良い反応を見たのと、

 

良い感じの方のボトムノック40㎜をロストした結果、

 

梅雨時期にも関わらずボトムノックを追加製作しようと思った。

 

次が試作4回目になる渓流用ダートミノーもウエイト位置を少し変えて試してみよう。

 

今年は例年になく、シーズン中にルアー製作の回数をこなしている僕なのであった。

 

(使用タックル)

ロッド:ブランシエラ4.8ul

リール:17カルカッタコンクエストBFS(左)

ライン:アーマードF+PRO 0.4号

リーダー:バリバス トラウト ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアープロト ボトムノック、ダート

 

『自分のルアーはどれも可愛いので色んなタイプのルアーを作るとどれを使うか悩む!』と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓7月3日18:00~夏のナチュラム祭り!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ラオウのご主人様 より:

    ボトムノック良いですね。
    僕は現在スミスのボドムノックスイマーの使用を控えています。
    重心の関係上仕方ないのかもしれませんがエラ付近や目玉付近へのスレ掛かりが多いので使用するのが怖いです。
    不器用ボトムノックはスレ掛かり状況はどうでしょうか?

    ボトム攻略は重めのスプーンしか

    1. しげる より:

      ボトムノックのスレがかり率ですが、トゥイッチミノーと比べると高いと思います。

      まだあまり自信を持って言えるほど使ってはいませんが、喰わせるタイミングが難しい、渓魚が喰うのが難しい=口以外の狙っていない場所にかかる事が多いと思います。

      口にかかっている事もありますが、ご指摘のスレかかり率は高い気がします。

      渓魚に優しいラオウのご主人様さんがボトムノックスイマーⅡ使用を控えられるの、わかる気がします。

      もう少し使ってみて、どうなのか確認してみますね!

コメントを残す