ブランシエラ48ULリミテッドの発売がショックだったり回復したり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

ブランシエラ4.8ULにリミテッドが出るらしい!

 

この情報を知った僕はショックを受けた。

 

だってブランシエラ4.8ULが発売されてからまだ半年も経ってない。

 

なのにリミテッドが年明けに予約開始とデリバリー予定だと!?

 

フィッシュマンさんHPより。

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

なぜ僕がリミテッドの発売にショックを受けるのか?

 

僕は今年の7月にリミテッドではないブランシエラ4.8ULを買ったからだ!

 

つまりブランシエラ4.8ULを買ってからまだ半年も経っていないのだ!

 

↓リミテッドではない僕のブランシエラ4.8UL

フィッシュマンブランシエラ4.8ULリミテッド

 

↓このロッドです。

 

なぜショックを受けたかというと、、、

 

リミテッドがめちゃくちゃカッコ良いから、

 

同じ購入するなら、

 

超カッコ良いリミテッドが欲しかった。。。

 

そう思ったからショックを受けたのだ。

 

しかし僕のこの気持ちはのちにおさまる事になる。

(気持ちがおさまった理由は後述します)

 

そんなカッコ良いブランシエラ4.8ULリミテッドをご紹介するのだ。

 

僕はリミテッドではないブランシエラ4.8ULを使っているので、リミテッドとの違いなどもお伝えできればと思うのだ。

 

ブランシエラ4.8ULとリミテッド

 

ブランシエラ4.8ULのインプレをすごく簡単に書くと、

  • デメリットはグラス素材が入っているからか感度が鈍い。
  • メリットはキャストがすごくしやすくて、
  • ロッドの曲がり具合は渓魚をいなすのに良い感じ。
  • 曲がるロッドだが張りもあり、トゥイッチなどもやりやすい。

という印象で感度以外は気に入って使っている。

 

詳細なインプレは下記ブログを参照下さい。

(ブログ:ブランシエラ4.8ULで実釣後の本音のインプレなのだ!)

 

↓僕のリミテッドじゃないブランシエラ4.8UL

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

対してブランシエラ4.8ULリミテッドだが、

 

とにかくひたすらにカッコ良いのだ!

 

↓リミテッド!

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

3本継ぎは同じだが、リールシートとグリップが全然違う!

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

リールシートのアップ!カッコ良い。。。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

グリップのアップ!めちゃくちゃカッコ良い。。。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

バット部にもこだわりがあるようだ。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

バット部のアップ!やはりカッコ良い。。。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

繰り返すが予約開始や発売日は下記だ。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

こんなカッコ良すぎるブランシエラ4.8ULリミテッドだが、

  • 最初は見た目以外は、
  • ブランシエラ4.8ULと、
  • 同じようなロッドかと思っていた。

だけどどうやら違う気がするのだ。

 

スペック表を見比べていてそう思った。

 

まずは今年7月頃に発売されたリミテッドではない僕のブランシエラ4.8ULのスペックは下記だ。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

続いて来年発売のリミテッドのスペックが下記だ。

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

ここで僕は3つの違いに気付いた!

 

重さとグリップ長さと価格が違うのだ!

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

ブランシエラ4.8ULとリミテッドの違いは見た目だけではなく、

  • 重量が97gから145gと約1.5倍重くなっていて、
  • グリップ長さが28㎝から20㎝と8㎝短くなっていて、
  • 価格は39,800円から69,800円と約1.75倍になっている。

この3つの違いがあるのだ。

 

重量については、

  • グラスが入っているのもあってか、
  • リミテッドじゃないブランシエラ4.8ULでも、
  • 軽いと感じるロッドではない。
  • それが1.5倍になるとかなり重いのでは?

(ただしロッドはバランスによって重量感など違うので数字だけはわからない)

 

アルミ削り出しのリールシート(カッコ良い!)など使っているので重くなるのは仕方がない気もする。

 

グリップについては、

  • 僕は長いグリップの方が、
  • キャスト時に固定したりしやすくて使いやすいと思っている。
  • 8㎝短いとしっかり固定出来なさそうで気になる。

 

僕だけかも知れないが、グリップが短くて固定できないとロッドがすっぽ抜けて放り投げてしまうような事が何度かあったりしたからだ。

 

そして最後の価格についてだが、

  • ブランシエラ4.8ULが39,800円に対して、
  • リミテッドは69,800円と約1.75倍。
  • こだわりの部品を使っているのもあるからか、かなり価格差がある。

 

この価格差を目にして、僕はショックから回復したのだ。

 

もし同時に発売していても、僕には価格的にリミテッドには手が出なかったと思うからだ!

(悲しい立ち直り方である)

 

それに価格以外に重量やグリップ長さも違うので、

  • ブランシエラ4.8ULと、
  • ブランシエラ4.8ULリミテッドは、
  • 同じロッドではないと思うからだ。

 

ただ、

 

ただ、

 

ブランシエラ4.8ULリミテッドはひたすらにカッコ良いのは間違いないのだ!

 

ブランシエラ4.8ULリミテッド

 

そんなリミテッドの発売を知って、ブランシエラ4.8ULを持っている釣り人(僕)として思った事を書いたのだ。

 

ブランシエラ4.8ULも良いロッドだと思うのだが、感度が鈍いのだけは気になっている。

 

感度はグラスよりカーボンの方が良いので、僕が来シーズンに向けて購入を検討しているのはカーボンロッドなのだ。

 

いやここまでブログ書いてフィッシュマン以外のロッドを検討しているのか!?

 

と思われたかもしれない。

 

だって僕はフィッシュマン信者ではないのだ!

 

それにグラスとカーボンでは、

  • グラスの良さ(キャストしやすい)
  • カーボンの良さ(感度)
  • と両方良いところがあると思う。

両方試してみたいのが今の僕なのだ。

 

グラスとカーボンを試して、どちらが僕の釣行スタイルにあっているのか?

 

来シーズンが楽しみなのだ!

 

現在検討しているのはティムコのフェンウィックGFS47CUL-5Jか、テンリュウレイズのRZ4102B-ULだ。

 

↓ティムコGFS47CUL-5J

 

↓レイズRZ4102B-UL

 

もし他にも感度が良くて4ft後半のロッドがあれば教えて頂ければ助かります!

(以前ご紹介頂いたロッドはこのブログのコメント欄参照!

 

いやしかし、僕はトラウトルアーしかしていないのにタックルにこれだけ悩んだりお金もかかる。

 

トラウト以外に他の釣りもされている方の釣り道具の数やお財布事情はどうなっているのだろうか?

 

考えると恐ろしくなってきたのでこの辺りで締めさせて頂きます。。。

 

「ロッドやリールに払うお金の上限が年々増えて、それぐらいするのは仕方ないよね?と抵抗もなくなってきている僕にブログ応援クリックお願いします」(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓ブランシエラ4.8UL


↓ブランシエラ3.9リミテッド

           

コメント

  1. あざらし より:

    お気持ちお察しします(⁠+⁠_⁠+⁠)個人的な思いですがリミテッドはめちゃくちゃ格好良いですが使用感はそこまで変わらないんじゃないかなと思います(素人の想像です)価格を考えたら他の釣具や他の用途にお金をかけるのが良いのかなぁと思います!リミテッドを買ったと思ってお金貯めて2代目ベイトリール用貯金か奥さまやお子さまに焼肉ごちそうしましょうよ(⁠^⁠^⁠)

    1. しげる より:

      最初はショックを受けたのですが価格を見て、

      「一緒に発売されていたとしてもどうせ買えないし!」

      とメンタル回復しました(^^)
      (開き直りみたいな感じです)

      ブランシエラ4.8ULでグラスロッドのメリットデメリットを感じる事が出来たので、同じ長さくらいのカーボンロッドを使ってみたくなりました(^o^)

      リミテッドを買ったと思って、渓流ベイトロッドや本流ロッドとリールなどを検討します(^_^)v
      (あっ、嫁と子供に還元も(*^_^*))

      しかしカッコ良いロッドだと思いました!(^^)!

  2. ひろ より:

    こんばんは、テンリュウのレイズ インテグラルは2023にフルモデルチェンジしますよ。
    https://fishing.tenryu-magna.com/trout/integral.html

    あと、メガバスのハンツマンなんてどうでしょう!?
    https://www.megabass.co.jp/site/greathunting-huntsman/

    1. しげる より:

      レイズインテグラルのフルモデルチェンジも、メガバスのロッドも知りませんでした(>_<) 情報ありがとうございます! メガバスについてはトラウトルアーを釣具屋さんで見た時、「ブラックバスで超有名な会社のルアーがなぜトラウトに?」と思ったくらいの知識しか無かったです。 ものすごくカッコ良いロッドも作られているんですね!HPの動画も見ました(^^) 知れば知るほど色んなメーカーさんがあって悩みます(*^_^*)

  3. mura より:

    こんにちは
    ブランシエラ48リミテッド発売には
    驚きましたね!(価格に笑)
    ただ、ブランシエラ39リミテッドを使用している
    自分から言わせてもらうと、木製のグリップは
    実釣で特にメリットはありません。39リミテッド
    発売時には予約するほど飛びつきましたが、
    微妙なバランスが気になります。詳しくは長くなるので
    割愛しますが、39リミテッドを使用してすぐに思ったのが
    コルクグリップで十分という感想です。
    ですから今回のブランシエラ48ULリミテッドには
    心はぐらつきませんでしたね(フィッシュマン信者のワタシデスラ)

    代わって今後しげるさんが検討されているロッドの中に
    フェンウィックGFS47CUL-5Jがありましたが
    このロッドは今私が一番気に入っているロッドです。
    フィッシュマンの渓流ロッドを3本使ったのちに
    GFS47CUL-5Jを使ってみると感度の良さに驚いたものです。
    たしか以前にこのようなコメントしたような気がしますが。
    ロッドのキャストしやすさ、感度、やりとり時のロッドに
    よる吸収が素晴らしいと感じています。先シーズンは
    9割GFS47CUL-5Jで釣りしており、少し大きめの川だけ
    ブランシエラ52ULと、とうとうエクスパン、39リミテッドは
    出番がなくなりました。今のところGFS47CUL-5J 1本で
    十分な感じです。ただ、気に入らない点が一つ、しげるさん
    がおっしゃるブリップ長、GFS47CUL-5Jもグリップが
    短いです。わたしも若干長めのグリップが好きなので
    そこだけが不満です。

    1. しげる より:

      リミテッド発売、驚きました!(価格にも(^^;))

      木製グリップ、実釣でのメリットはないんですね!

      使用してみての感想、ありがとうございます!

      フェンウィックGFS47CUL-5Jが気になっているのは以前にmuraさんにコメント頂いたのも多大な影響があります(^o^)

      フィッシュマン信者のmuraさんを虜にしたロッドとしてニューロッド候補にずっと入っています(^^)
      (今年の春夏には品薄で買おうと思っても買えませんでした(>_<)) グリップ長さと、5本継ぎというのが少しになっていますが、カーボンロッドで感度も良さそうですしキャストもやり取りも良いと聞くとすごく魅力的に感じています! テンリュウレイズも別のサイズを以前本流で使って感度がすごく良かったのと、2本継ぎなのも好感触なのですが、フェンウィックGFS47CUL-5J、欲しいですね。。。(^_^)v

  4. ヒロ より:

    こんにちは、ヒロです。
    いつもブログを拝見してます。GSF47の名前があったので、本日初コメです笑

    私もこのロッドを使っています!
    muraさんと同じく、昨シーズンは8割このロッドを使ってました。
    ファストテーパーなんですが、魚が乗るとしっかり曲がってとても楽しいロッドです。
    なにより軽い!もった瞬間に驚かれると思います!おすすめです!

    1. しげる より:

      いつもブログを読んで下さってありがとうございます!

      フェンウィックGFS47CUL-5Jを使われているんですね!

      実際に使われた上での、すごく魅力的なご感想ありがとうございます(*^_^*)

      このロッド、評判良いですね!(^^)!

      ブランシエラ48リミテッドの発売ブログを書いてフェンウィックGFS47CUL-5Jが欲しくなりました(^o^)

      コメントありがとうございます(^o^)

  5. 右脳派釣師 より:

    買った後悔<買わない後悔。。。

    1. しげる より:

      渓流ルアー釣り師たちが僕に フェンウィックGFS47CUL-5J を畳みかけてきているのをひしひしと感じています!

      「認めたくないものだな、自分自身のフェンウィックGFS47CUL-5J への購買意欲というものを!」

      買わない後悔より。。。(遠い目)

  6. まつあん より:

    こんにちは!ご無沙汰しております。 
    来期レイズインテグラルの新作が出るんですね♪
    多分、48ULのベイト買っちゃいます。
    良さそうなら使用感シェアしますね!

    1. しげる より:

      お久しぶりです(*^_^*)

      レイズインテグラルの新作にリアクションバイトですね!(^^)!

      使用感頂ければ参考になります!

      僕はフェンウィックGFS47CUL-5に心が傾いております(^o^)

  7. きんくま より:

    買ってしばらくしたらモデルチェンジとか大幅値下げとか、あるあるですね。
     リミテッドでなくても最高峰のロッドだから永ーく愛してあげて下さい。 ブランシェラ、使ってみたい。

    1. しげる より:

      買ったらモデルチェンジや大幅値下げ、ありますよね(^^;)

      少し愛して なが~く愛して(大原麗子さん)ですね!(^^)!

      自分的には思いきって買ったロッドなのですが、感度の件があるのでカーボンロッドに浮気してしまいそうです(>_<) カーボンロッドを使った結果、グラスに戻るのかカーボンが良くなるのか。。。楽しみではあります!

  8. きんくま より:

    あっ、やっとコメント出来ました♪

    1. しげる より:

      きんくまさんもコメントが出来なくなっていたんですね(>_<) 数名の方から、「なぜかブログにコメント出来ない」というご報告を頂きました。 (原因は今の所不明です) ご連絡頂いただけで数名いらっしゃるので実際はもっとコメント出来ない方がいらっしゃるのかも。 申し訳ないですし、パソコン詳しくないのですが原因を調べてみます。 ご連絡ありがとうございました!

コメントを残す