44cmイワナは極太で、私的解禁日に自己記録イワナが釣れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
40cmイワナ

 

3月4日(土)の早朝。

 

この日が私的解禁日の僕は、渓流に向かって車を走らせていた。

 

私的渓流解禁日!

 

3月1日は仕事をしながら解禁日を楽しむ方々のSNSを見ていた。

 

だけど、

 

だけど、

 

今日は僕のターンなのだ!

 

車のハンドルを握る手に力が入り、顔はにやけている。

 

早く渓流に到着したくて、ついついスピードが出てしまう。

 

信号が赤になったので車を停めると、こんな言葉が口をついた。

 

「おいおい。(解禁を)半年近く待ったんだ。今日は(赤信号でも)これ以上待たせないでくれないか」

 

そう。僕は中二病全開で渓流に向かっていたのだ。

 

目的の場所に到着すると、幸いにも先行者は居なかった。

 

ウェーダーやウェーディングブーツ、フィッシングベストなどを装着した。

 

「渓流の装備ってこんなに重かったっけ?」

 

久しぶりの装備は重く感じたが、私的解禁日なので心はとても軽い。

 

しばらく歩いて入渓。

 

川を前にして、3月の渓流の早朝の冷たい空気を思い切り肺に吸い込んだ。

 

冷えた空気が肺に染みわたり、半年近く眠っていた体の細胞が隅々まで目覚めたような気がした。

 

「なんで渓流釣りは特別に感じるのかな?」

 

そう思いながら、あるルアーをスナップに付けた。

 

2023年最初の渓魚はこのルアーで釣ると決めている。

 

嫁が塗装してくれた、

 

『爆釣ルアー2023』

 

で釣るのだ!

 

↓ブログはこちら

40cmイワナ

 

中身は不器用ルアー小法師(こぼうし)です。

 

40cmイワナ

 

『爆釣ルアー2023』をキャストしながら釣り上がる。

 

しかし中々渓魚の姿が見えない。。。

 

しばらく釣り上がって姿が見えたと思ったら、ルアーの後ろを追尾するだけで喰わない。。。

 

3月初めだし水温も低いし、まだ渓魚が元気じゃなくて活性も低いのかもしれない。

 

流れのある場所や浅場ではなく、緩い場所や深場を重点的に狙う事にした。

 

しばらくすると緩い場所の岩の近くでアタリが!

 

今年初めての渓魚は、20cm弱のイワナだった!

 

40cmイワナ

 

今年初めての渓魚で釣りたいルアーで釣れて、ボウズもなくなって嬉しい。

 

続けて釣り上がると10cmくらいのイワナも釣れた。

 

↓小さいのでこのままリリース

40cmイワナ

 

『爆釣ルアー2023』で釣るという目標は達成したので、次に使いたいミノーにチェンジ!

 

↓購入ブログはこちら

40cmイワナ

 

↓これです。

 

レイチューンのDP50RS MARK3で釣り上がるが、水温のせいか時期的なものかやはり反応は薄い。。。

 

でもルアーの動きは(当然だが)素晴らしくて、不器用ルアーの製作にも参考や刺激になる。

 

素敵なルアーはキャストして動かしているだけでも楽しいのだ。

 

そんな事を考えながら釣り上がると手応えが!

 

釣れたのは20cm弱のイワナだ!

 

40cmイワナ

 

レイチューンでも釣ったので不器用ルアー小法師にルアーチェンジした。

 

細かく書いてないが、実はここまでですでにかなり歩いていて時間も経っている。

 

禁漁期間の半年近くの間になまった体はかなりくたびれていた。

 

44cmイワナ!

 

そしてある大場所の前に到着。

(といっても浅いし広くない)

 

まずは実績のある端からキャスト。

 

20cmちょいのイワナが追ってくるのが見えたが、、、喰わない。

 

何投かしたが追ってこなくなったので諦めた。

 

続いて中央の落ち込みにキャスト。

 

小法師が着水してすぐにロッドに手応えを感じた。

 

ずっしりと重かった。

 

すぐにはその重さがイワナのものだとわからなかった。

 

しかし次の瞬間、渓魚が動いている手応えがロッドに伝わった。

 

今日が初陣のフェンウィック47がぐにゃりと曲がっている!

 

17カルコンbfsのドラグはかなりきつく締めているのでイワナの重さをロッドに感じている。

 

そのイワナの姿が見えた瞬間からは、はっきりと覚えていない。

 

頭の中では、

 

「デカい。デカい。デカい。デカい」

 

と何度も繰り返し思っていた。

 

浅くて距離も近かったのと、まだイワナも本調子ではないのか、ひどく暴れる前に寄せる事が出来た。

 

手が震えながらネットイン!

 

ネットの中のイワナを見た僕は思った。

 

「間違いなく40cmはある!これまでで1番デカいイワナだ!」

 

そう思った僕は次の瞬間、叫んでいた。

 

釣れたのは、

 

44cmの極太イワナだったのだ!

 

40cmイワナ

 

いかつい顔のアップ!

 

↓小法師は50㎜あるのに小さく見える。

40cmイワナ

 

片手では掴めないくらい太かったです!

 

40cmイワナ

 

渓魚にメジャーを当てている写真は嫌いな方もいらっしゃると思います。

 

僕もそのような写真はあまり載せないのですが、今回は自己記録なので測った様子も少し載せます。

 

40cmイワナ

 

片手でスマホ、片手でイワナではこのイワナは大き過ぎてちゃんと写真撮れない。。。

 

40cmイワナ

 

リリース動画も撮りました!

 

このイワナは体高が高過ぎて浅い場所での泳ぎ出しに手こずっていました。

 

 

イワナが戻って行くのを見終えてから、充足感と脱力感が僕の体を覆った。

 

本当はもう少し良い写真も撮りたかったが、水が冷たすぎて水に触れるとすぐに指先の感覚が無くなる。

 

指先の感覚が無くなるのと、イワナが大き過ぎるのもあって上手く撮れなかった。

 

↓グローブ濡れたので脱いだ。

40cmイワナ

 

44cmイワナを釣ってくれたタックルはこちら!

 

↓フェンウィック47は初陣!

40cmイワナ

 

このイワナを釣ってくれたルアーは殿堂入りで保管しようかとも思ったが、ルアーは使ってなんぼなのでやめた。

 

↓帰宅後に撮りました。

40cmイワナ

 

この日の渓流にはまだ先があって、有望なポイントもあった。

 

だけど退渓する事にした。

 

44cmイワナを釣った後の脱力感となまった体の残りの体力から考えて、釣りを続けると危険もありそうだ。

 

それにこのイワナを越えるサイズはもう居ないとも思った。

 

ゆっくりと退渓して、車に到着してから嫁にLINEで報告をした。

 

40cmイワナ

 

続いて44cmイワナの事も伝えると、途中少し雲行きが怪しくなったがなんとかなった。

 

40cmイワナ

 

その後、帰宅してから嫁と話していて気付かされた事がある。

 

僕:「今日の自己記録44cmイワナは感動だったよ」

 

嫁:「でも私は、私が塗ったルアーで釣ってくれたイワナの方が嬉しい」

 

嫁に気付かされたのは、

 

メモリアルフィッシュは釣り人の数だけあって、

 

渓流ルアーはやっぱりサイズだけではないのだ!

 

特別な魚になる理由も人それぞれなのだ!

 

嫁にとっては違うルアーで釣った44cmイワナより、自分が塗ったルアーでの釣果がメモリアルだったように。

 

それにしてもこの自己記録のイワナは嬉しくて嬉しくて、

 

今シーズンの初釣行で、

 

「もう今シーズン終わっても良い!」

 

と思ったくらいなのだ。

 

そう思うくらい嬉しかった、私的解禁日の僕なのであった。

 

(使用タックル)

ロッド:GFS47CUL-5J

リール:カルカッタコンクエストbfs左

ライン:アーマードF+PRO 0.4号

リーダー:バリバストラウトショックリーダー 1.5号

ルアー:不器用ルアー小法師爆釣ルアー2023 DP50RS MARK3 

 

「私的解禁日に自己記録イワナとは出来過ぎだ!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓僕のベイトロッド

↓僕のベイトリール

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 魚太郎 より:

    解禁おめでとうございます(^ ^)
    ご無沙汰しております!

    記録更新おめでとうございます!
    でも、解禁初日からそんなメモリアルフィッシュ釣ってしまうと、その後続かないパターンですよ…うん、きっとそうに違いない…(ただ羨ましいだけです)

    安全第一に今年もトラウト楽しみましょう(^ ^)

    1. しげる より:

      魚太郎さん

      ありがとうございます(#^^#)
      そしてお久しぶりです(^^)

      自己記録更新、素直に嬉しいです(^O^)

      初日に今シーズンの運を全て使い果たしたかもしれないですが、それでも良いと思える満足できるイワナでした!(^^)!

      はい!今シーズンも無事に楽しみましょう(*^^)v

  2. 淫獣課長 より:

    うん 絶交です( ー̀дー́ )ケッ

    私的解禁日にプチ遠征して、
    ワンバイトノーキャッチで終わった・・・
    良いんだ
    温泉で壁の向こうから聞こえてきた
    若い女の子の声で色々妄想したし

    うん
    今日は釣りしてない
    川歩きしてちょっと観光して温泉に入っただけだ きっと
    こんなん見ても悔しくなんかないんだから!

    1. しげる より:

      でた~!良い渓魚を釣った人には絶交宣言、ありがとうございます(#^^#)

      プチ遠征良いですね!

      温泉の壁の向こうから若い女の子の声、、、さらにすごく良いですね!(^^)!

      釣り人として、釣った渓魚を見て悔しがって頂けるのは至福の時です(^O^)

      悔しいお声が頂けるのが僕の原動力の一つです。(自分で書いておきながらなんですが、僕は性格悪いですね)

      まだ今シーズンは始まったところなので、お互いに無事に楽しみましょう(*^^)v

  3. あざらし より:

    魚のサイズと奥さま自慢をされて非常に羨ましいです(笑)私も縁や小法師で綺麗な渓魚を釣りしげるさんに報告したいです!こちらはここ数日でかなり雪解けがすすみ日に日に春に近づいてる感じがします(⁠^⁠^⁠)4〜5月はサクラマスの関係でヤマメが禁漁になってるので渓流に行きにくいのですがウグイ&ニジマス狙いってことで行こうと思います(笑)

    1. しげる より:

      羨ましがって頂けたり、悔しがって頂けるの、とても嬉しいです(#^^#)
      (やっぱり僕は性格悪いですね(^_^;))

      あざらしさんの縁(えにし)と小法師(こぼうし)がしっかり仕事するようにこちらから祈っています!(^^)!

      北海道は春がゆっくりですよね!

      サクラマス釣ったらダメというのはどこかで見たような気がしますが、その関係でヤマメが禁漁とかあるの知りませんでした(>_<) 渓流に行けるようになったら、不器用ルアーを可愛がってやって下さいね(*^^)v

  4. ラオウのご主人様 より:

    おめでとうございます!

    40オーバーのイワナなんてそう簡単にはお目にかかれないですから凄いです!

    1. しげる より:

      ありがとうございます(#^^#)

      僕も「これからの人生でこのイワナを越える事が出来るのかな?」と思いながらリリースしました(^^)

      今シーズンの運を使い果たした気がしますが、それでも良いくらい嬉しかったです(*^^)v

  5. くんじー より:

    しげるさん、今シーズンの初釣行で記録的特大イワナ!おめでとうございます!素晴らしいですね!リリース動画もウットリです。
    僕も今日初釣行行ってきました。身体が冷えないよう昼前から2時間だけの釣行でした。
    解禁して初めての日曜日という事もあり、車からすぐに入渓できるようなところはどこも先行者の車が止まっていて、なんとか入った所は良いポイントが少なくて予想どおりボウズでした(>_<)
    小法師で釣って釣果報告したかったけど残念です。
    でも半年ぶりの渓流はやっぱり良いですねー。
    もう少し暖かくなったら朝から1日かけて釣行して小法師や小走りで釣果報告できたらいいなーと思います!
    そして今シーズンもしげるさんの夢いっぱいの釣行ブログを楽しみにしています(^-^)/

    1. しげる より:

      ありがとうございます(*^_^*)もしかしたら人生最大のイワナになるかもしれません(^^;)

      くんじーさんも初釣行されたんですね!

      解禁してしばらくはアクセスの良いところは人が入っていて厳しいですよね(>_<) でも久し振りの渓流、楽しいですよね(^o^) お身体の事もありますし、解禁の狂騒が終わってから、渓流も不器用ルアーゆっくり楽しんで頂ければ嬉しいです!(^^)! こちらこそ今シーズンもよろしくお願い致します! お互いに無事に楽しみましょう(^_^)v

  6. mura より:

    解禁メモリアルフィッシュおめでとうございます。
    それにしてもGFS47CUL-5Jでよく耐えましたね!
    しかもドラグ出さずにですもんね、やはり解禁当初
    だからなんですかね。
    とにかく解禁&メモリアルフィッシュ&ロッド入魂
    おめでとうございました。

    1. しげる より:

      44㎝イワナとのやり取り、正直あまり覚えていない部分もあります(^^;)

      ただブログ本文にも書いた通り、解禁当初で水温も低いので盛期のイワナの力とは全然違うと思います。

      この大イワナが盛期の力だったら、ドラグも出さずにランディングまでなんてライン切れの可能性もありますし無理だと思います。
      (盛期なら大イワナに振り回されてあわてふためいてバラしてしまう自分の姿が容易に想像出来ます(^^))

      途中からはかなり浅い場所でもあったので、リリース動画の時のように大イワナの体高が高すぎて浅い場所では泳ぎにくく、力を出しにくかった部分もあるかもしれません。

      なのでGFS47CUL-5Jで取り込みまでスムーズだったのかもしれません。(重い!とはずっと思っていましたが、盛期のイワナの『引きの力』とは違う感覚でした)

      GFS47CUL-5Jですが、今回はブログにインプレを書けるような印象は無かったです。

      というのも大イワナとのやり取りは必死で覚えていない部分もあり、また20センチ弱のイワナ2匹釣ったときも盛期のような引きではないからか、僕が半年近く振りで感覚が掴めていないのか、感度が良いようには感じられませんでした。
      (半年近く振りなので僕の感度が鈍っているかもしれません)

      GFS47CUL-5Jについてはもうしばらく使ってから思う事があれば書きたいと思います!

      このイワナはとにかく嬉しかったです!(^^)!

      ありがとうございました(*^_^*)

あざらし へ返信する コメントをキャンセル