ルアー作りをする人は、自分の作ったルアーに親馬鹿である。
自分の子供が可愛いのと同じで、自分が作ったルアーが可愛いのが親心(製作者心)なのだ。
(僕なんかは親馬鹿どころか馬鹿親です)
今回は嫁に塗装依頼したルアーの話なのだが、
「ルアー作った人はみんな親馬鹿になる説」
に確信を持つ事になったのだ。
嫁塗装ルアー!
嫁に塗装を依頼をしたのは、
- 今年初販売した不器用ルアーの、
- 購入者様で釣果報告を頂いた方の中から、
- 抽選で1名様に不器用ルアーをプレゼント!
という企画を開催したからなのだ。
なぜか、
- 嫁塗装ルアーがわりに人気があったので、
- プレゼントルアーは嫁塗装の不器用ルアー!
に決定した。
(僕が作る小法師50Sに嫁が塗装する)
今回は嫁塗装ルアーが完成するまでの話なのだ。
嫁塗装ルアーの下地の話
不器用ルアープレゼント企画の事は、シーズン中から嫁に伝えていた。
その後、禁漁期間に製作を始める前の嫁との会話の一部始終がこちらだ。
僕:「前に言ってた、嫁に塗装をして貰うルアーがあるからお願いね」
嫁:「わかったわかった」
僕の人生の経験上、
- 2回同じ言葉を繰り返している時は気持ちが入ってなかったり(軽い気持ちや)、
- 嫌がっていたりする事が多い。
不安になった僕はしつこく聞いた。
僕:「不器用ルアーユーザーさんへの大事なプレゼントルアーだから、大丈夫だよね?」
嫁:「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
嫁の返事を聞いてさらに不安になった。
僕:「ちなみにベースのカラーはもう決まっているの?」
嫁:「う~ん・・・黄色!」
今思い付いたような言い方に聞こえたので不安が止まらない。
僕:「黄色って言っても色んな黄色があるから、見本になるような色はないかな?」
嫁は少し考えながらあたりを見渡して、とあるものを僕に渡した。
嫁:「これ!こんな色で塗って!」
その切れ端には見覚えがあったので、心の中で強くツッコんだ。
「いやそれ、塩っぺの切り取る部分やん!」
うちの嫁は感性というか感覚で生きている。
そんな嫁をコントロールするのは無理だと悟ったのでもう嫁の言う通りに進める事にした。
(塗装をお願いしているのは僕の方だし)
ベースは黄色としても、黄色を綺麗に塗るために下地に白を塗ることにした。
白を塗ってみて思ったが、
白色って塗るの難しい!
塗装1回目だと微妙だったので、色止め後に2回目を塗った。
前回ブログの小法師50Sと一緒に作っていたので並べてみた。
嫁の色見本(塩っぺの切り取る部分)を見ながら黄色を塗った。
ここでやっと嫁の出番なのだが、
- 嫁が使える武器(ペン)は、
- ポスカと水性マジックだ。
(水性はセルロで色流れしないため)
ポスカだけでも17色ほどあるのに、、、
嫁は結局、ポスカの黒一本しか使わなかったのだ!
他にも選択肢があるのに黒一本しか使わなかった嫁。
そんな嫁を見ていた僕の頭の中には、
「包丁一本 さらしに巻いて♪」
という古い歌が流れた。
(藤島桓夫さんの『月の法善寺横町』です。知らない方、すみません)
包丁一本ならぬポスカ一本で嫁が塗装したのがこちらです。
まあなんというか、
嫁が感じたままに塗ったらしい。
塗装が終わった嫁は、
「じゃあこれで」
と言ってから、
- 「ミッション完了」とばかりに、
- こたつの上に宇宙兄弟を積んで、
- 大人読み(一気読み)の体勢に入った。
↓嫁とこたつと宇宙兄弟
嫁曰く、
「大人だから大人買いと大人読みをする権利がある」
らしい。
↓宇宙兄弟、面白いです!
嫁の塗装したルアーと嫁
嫁は塗装が終わったらルアーに興味がなくなるかと思っていたが、違ったのだ。
目を付ける時にも嫁から注文が入ったのだ!
いつもの大きさの目より、もっと大きい目がいいらしい。
大きいサイズの目を何種類か作った。
いくつかを試して、
この目に決定!
(嫁が決めた)
目を決める途中で、
僕:「目が大きすぎると目力(めぢから)が付けられないよ?」
と嫁に言ったら、
嫁:「私の作品に余計な事をするな!」
と怒られてしまった。
僕はめげずに、
僕:「紅ほっぺがあればさらに素敵になるのでは?」
と提案したのだが、
嫁:「あと一回だけ言う。余計な事をすな(するな)!」
と一喝されたのだ。。。
嫁は自分が塗ったルアーが気になっているらしく、
ドブ漬けをしていると、
嫁:「嫁の塗装したルアーは出来た?いつ出来るの?」
と聞いてきたりしていた。
そんな中、会社のお昼休み中のLINEで嫁はこんな事を言ってきたのだ!
↓嫁は昼休みに毎日LINEくれる。
我が嫁ながら、「んもう、」のあたりがなんだか可愛らしい。
そんな嫁のLINEを見た僕は確信を持った。
うちの嫁は、自分が塗装したルアーを可愛く思っているのだ!
つまり僕の、
「自作ルアーには親馬鹿になる説」
は立証されたのだ!
普段の嫁は僕がルアー作りをしていても何の興味も持っていない。
それが『自分が塗装したルアー』というだけで興味も出て可愛く感じているようだ。
釣りに興味がないうちの嫁ですらこの変わりようである。
渓流釣りが好きで渓流用ミノーを自作しているビルダーさんたちは、、、
絶対に自分のルアーに親馬鹿なのだ!
(繰り返しますが僕は自分のルアーに親馬鹿というか馬鹿親です)
そんな嫁塗装の不器用ルアーはリップ付け後のお風呂スイムテストをクリアして、
近くの川でのスイムテストも2個ともクリアしたのだ!
↓視認性もわりと良かった。
嫁塗装ルアー、完成!
それでは完成した嫁塗装ルアーをご紹介します!
↓約50㎜フック込み3.5g前後
反対側の写真。
上から見た写真。
ベリーには爆釣(BAKUCHOU)の文字が!
この「爆釣ルアー2023」を手にした釣り人は、2023年に爆釣するとかしないとか!
いやしかし、同じ小法師50Sでも塗装が変わると別のミノーのように見えるのが不思議だ。
ちなみに数年前の嫁塗装の爆釣ルアーはこちらです。
(僕の顔と、ばくちょと書かれている)
という事で、
2022年に不器用ルアーを購入して釣果報告を頂いた方の中から、
抽選で1名様に、
下記のルアーのどちらか1個をプレゼントします!
↓当選者様に選んで頂きます!
も、もし、「俺はいいや」という辞退する方がいらっしゃればまだ抽選前なのでご連絡下さい!
爆釣ルアー2023を手にして、来シーズン爆釣するのはどなたなのか?
(注:爆釣の補償は出来ませんのであしからずご了承下さい)
12月18日19時頃アップの次回ブログで、
プレゼントルアーの抽選と当選者様の発表をします!
どなたに使って頂けるのか、僕もドキドキです!
ちょうど12月18日は東京昭島のハンドクラフトエキシビションの日だ。
今回はハンドクラフトエキシビションブログは書かないので、もし行かれたりした方は抽選当選ブログなどにコメント頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します!
「自分が作ったルアーにはみんな親馬鹿だよね!抽選のためにアプリをダウンロード!」の僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村
↓僕と嫁が最近読んだ好きな漫画
↓僕と嫁が最近ハマった漫画
奥様塗装のルアー独特のセンスが光ってますね!最初はあまり乗り気ではない奥様が目力や紅ほっぺを否定したあたりはきっとこだわりがあるのでしょう(^^)しげるさんに使ってほしいあのLINEも見ててキュンキュンしちゃいましたよ(笑)個人的には今回もばくちょでいってほしかったです(笑)
ありがとうございます(*^_^*)
最初は「大丈夫かな?」と不安で仕方がなかったのですが、自分が塗装したルアーが可愛く思っているようでした(^^)
僕に使って欲しいLINEは、我が嫁ながら可愛らしいと思いました(*^_^*)(親馬鹿で自作ルアーにも親馬鹿で嫁馬鹿でもありすみません)
「ばくちょ」は「ばくちょ」でなんというか味がありますよね(^o^)
プレゼントルアーが完成して、まずはほっとしました(^^)
今は初の抽選アプリを、どれを入れようか悩んでいるところです(^^;)
奥様は本物のアーティストですね!
素晴らしい作品です。
ありがとうございます(*^_^*)
お褒め頂けた事、嫁に伝えます(^_^)v