今日は3月1日である。
何の日でしょうか?
チッ
チッ
チッ
チッ
そうです。 ボスニア・ヘルツェゴビナの独立記念日です。
1992年の3月1日、ユーゴスラビアからの独立を宣言しました。
ではなくて、
渓流解禁日である。
(解禁日なのでふざけています。。。)
全国的にも3月1日は解禁の日が多いと思う。
つまり、年に一度の大馬鹿者のお祭りなのである。
そして今日は、そんなお祭りの日にふさわしい(?)、この天候だった!
雪積もってます。。。
昨日の夜から降りだして、今日の朝も降っていました。。。
6時半くらいに人がいない釣り場に辿り着いた僕は何度かキャストした。
何度目かのキャストで、ルアーを投げたのに飛ばずに糸の放出も止まった。
ルアーの重みに竿が持って行かれる。
竿先にラインが絡んだかと考え、視線をやると、、、
ガイド付近が凍っています。。。。
だからラインが出なかったのね。。。
これには参った。何キャストかする間に凍るので、溶かす、または取り除く必要があるのだ。
ちなみにラインはPEではない。 ナイロンラインにフロロのリーダーである。。。
めげずにキャストする。。。
結果、、、、
坊主でした!
だって、淵とか堰堤下とか水深が少し深いところは全部人がいたんだもの。。。
気温マイナス2度とかでしたよ。。。
いや、言い訳である。
しかし、6時半から8時までの1時間半で、アマゴの姿を見れたのが1回。
数メートル前にいたその子は、ルアーに無反応でした。
一匹姿を見れただけでも良しとするか。。。
しかし雪がバンバン降っている中で、渓流釣り師たちの多い事。
どこに渓流釣り師がいるでしょうか?
しかしこんなコンディションでも、餌釣りの方はしっかりと朝早く(夜から?)から準備して、ぽつぽつと魚を釣り上げていた。
いい場所を取りたければ早起きして場所を取る。 当然である。
要は、悔しいのである!
だって解禁日に坊主だったのだから。。。。
ちなみに僕の知り合いの餌釣り師は会社を休んで、30匹釣ったらしい。
雪は15センチ積もったらしい。。。
とにもかくにも、僕の渓流ルアー釣り3年目はこうして始まったのである。
ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓