管理釣り場で今年作った渓流用ミノーのおさらいと来年使いたいミノー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理釣り場渓流用ミノー

 

渓流ルアーの禁漁期間になってから悩んでいた事がある。

 

「来シーズンまでにどんなルアーを作って使おうかな」

 

「いや、僕は来シーズンまでにどんなルアーを作って使いたいのだろうか?」

 

来シーズンにむけてどんな不器用ルアーを作ろうか考えていたのだ。

 

今シーズンはひたすらダートミノーの試作を続けていた。

 

↓参考ブログ(今年のまとめ)

渓流ルアー釣果

 

ダート製作は苦戦したが、やっとある程度は思い描いた大きなダート幅が出せるようになった。

 

だけど僕の思い描いた大きなダート幅は、

  • 小場所や流れの強い場所では使いにくい、
  • イワナが喰い損なう。

というデメリットもあった。

(トゥイッチ系の方が汎用性があり使いやすいと思う)

 

ダートミノーを来年の主戦力にするにはまだ不確定要素が強い。

(飛び道具として持っては置きたい)

 

一方でダートミノー製作の中で派生して作った幾つかのミノーがある。

 

それらの動きや使い心地をおさらいしたいと思っていたのだ。

 

おさらいはしたいが、

  • お風呂や近くの川では、
  • 渓流と一緒の環境とは言えない。

自然渓流の流れなどの中で試したいと思っていた。

 

なので、

  • 自然渓流で、
  • キャッチ&リリースで、

お安い金額で遊べる管理釣り場に行ってきました!

 

管理釣り場で今シーズンの渓流用ミノーを試す!

 

管理釣り場と言っても自然渓流なのでガチ装備を準備していく。

 

到着して久し振りにウェーダーを履く。

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

この日のこの釣り場は僕が1番乗りだったが、すぐにフライマン2名とルアーマン1名の2組が来られた。

 

この感じならわりに人が入っていると思う。

(つまりアマゴはスレているかも)

 

自然渓流なのでフライの流し方やキャスト練習、それに渓流用ミノーを泳がせるには最適なので一部の需要はあると思う。

 

↓こんな感じです。

管理釣り場渓流用ミノー

 

アマゴたちが自然繁殖もしているような釣り場なのだ。

 

水温はまだ13度あったのでゲーターでも良かったかも。。。

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

試したいミノーはこちら!

(シングルバーブレスだとフック交換不要!)

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

45㎜プロトは今シーズン終盤に婚姻色ヤマメを何匹も釣ってくれた。

 

40㎜ボトムノックは安定した釣果を上げてくれたし、50㎜ダートはシーズン中に色んな試作をした。

 

50㎜横アイはいつもの僕のルアーと違ったアクションなのでもう少し試したいと思っていた。

 

まずは50㎜横アイを投げてアクションを試す。

 

うん。新鮮なアクションなので使っていて楽しい。

 

しかしアマゴたちは時期的なものか、管理釣り場なのでスレているのか中々かかってくれない。。。

 

水面で虫らしきものを狙って居る姿は丸見えだったりするんだけど。。。

(フライの方が有利かも)

 

フィーダーレーンを少しでも外すと追っても喰わない。

 

だけど良い所にキャストして流せると、、、

 

この日の1匹目が釣れた!

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

ルアーは50㎜横アイだ!

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

続いて釣り上がるが反応は厳しい。。。

 

そこで40㎜ボトムノックを使ってみる。

 

ボトムノックでも苦戦するが何とか1匹釣れた!

(いつもはボトムノックだとわりとすぐ釣れる)

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

ボトムノックは渓魚の反応が良いが、ミノーで釣りたいという思いもある。

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

その後も色んなルアーを試しながら釣り上がる。

 

シーズン中の渓流ではルアーを試すと言っても、目の前の釣果も欲しくなる。

(ついついルアーより釣りに集中してしまうから)

 

だけどこの日の管理釣り場ではルアーの動きや泳ぎを観察する事が出来た。

 

そんな中、この日の1番が釣れた!(と言っても20㎝ちょい)

 

少しサビたような色合いのアマゴだ。

 

管理釣り場渓流用ミノー

 

この色付いたアマゴを最後に管理釣り場を後にした。

(あとは稚魚レベルしか釣れなかった。。。)

 

この日試したルアーたちの中から少し手を加えて改良して、来年使いたいと思えるルアーを作ろうと思った。

 

ビルダーさんの中には、

  • ルアーを作るのが好き、
  • ルアー製作が楽しい。

という部分が大きい方もいらっしゃるように思う。

 

一方で不器用な僕は違う。

 

僕はルアーを作るのがすごく好きとか楽しいというよりは、

 

自分の作ったルアーで釣りをするのが好きなのだ。

(渓魚との会話というか)

 

あくまで主は釣りで、そのためにルアーを作るのだ。

(ルアーは目的ではなくて手段)

 

これからの禁漁期間でどんな不器用ルアーを作ろうか?

 

その不器用ルアーで、来年はどんな風に渓魚と会話が出来るのだろうか。

 

オフシーズンは今年のシーズンの終わりであるとともに、来シーズンへの始まりなのだ。

 

そんな事を一人で考えながら家に向かって車を走らせる僕なのであった。

 

(使用タックル)

ロッド:ブランシエラ4.8ul

リール:17カルカッタコンクエストBFS(左)

ライン:アーマードF+PRO 0.4号

リーダー:バリバス トラウト ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアーを色々

 

「オフシーズンはハンドメイドミノー作りの季節だ!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓僕の塗装ブース

↓僕のコンプレッサー

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. あざらし より:

    以前にもしげるさんのブログみて感じたのですが、こちらはポンドの管理釣り場ばかりなので本州は渓流タイプの管理釣り場があるのすごく羨ましいです!長いような禁漁も新しいルアー制作等であっという間に終わりそうですね!新作期待してますよ(⁠^⁠^⁠)

    1. しげる より:

      本州の中でも僕の住んでいるところは田舎の僻地なので、自然を利用した管理釣り場があったりします!(^^)!

      渓流用のルアーってやっぱり渓流の流れの中で試したいので助かります(^^)

      逆に僕はポンドタイプの管理釣り場には行った事がないので興味があります(*^_^*)
      (難しそうですね。。。)

      きちんとルアーを作ろうとすると僕は1回のロットで1ヶ月少しかかるので、長いような禁漁期間もルアー製作で言うと何回分かな?ですね(^^;)

      どこまで詰められるか、まずはやってみます(^^)

      ご期待ありがとうございます(*^_^*)

  2. 3110tkj より:

    お久しぶりです。
    オフシーズンの管釣りでも自然に近く、ヤマメやアマゴが釣れるところがあって羨ましいですね。
    (神奈川は管釣り多いけどニジマス主体。渓流用ミノーはなかなか効果を発揮しづらいです…)
    私もミノー制作、実はそんな好きじゃないんですよ。
     実釣でもドライフライ流して、水面でバシャって釣るのが本当は好きなんです。
     そんな中でもミノー作って、ルアーで渓流釣りしてるのって、何かなぁって、思うと
    最近になって応援や支持して下さる方が結構居てくれる事に気が付いたんです。
     自分の作るミノーの方向性も定まりつつあり、自分に出来ない釣り方を仲間が補ってくれ、意見を貰える。
     そういうハンドメイドミノーを作ろうと思ったきっかけが、しげるさんのこのブログなんですよね。
     師匠であり恩師のしげるさん、私など追いつけない、ミノーの作成にこれからも期待しております!
     あ、あと大変厚かましいお願いかもしれませんが、最近の私のミノーの成長報告もさせて頂きたいので、最近の不器用ルアーと私のグリーンホーンの何かとトレードさせて頂けると大変嬉しく思います。
    ご検討くださると幸いです。

    1. しげる より:

      お久しぶりです!
      こちらは田舎の僻地なので身近な自然をそのまま利用して、、、という管理釣り場があるのでミノーを試すのには助かります(^^)

      僕はポンド型は未経験ですが、やはりポンドで渓流用ミノーは厳しいんですね(>_<) 3110tkjさんは綺麗に作られたり塗られているのでミノー製作お好きに見えていました! (ドライフライで水面バシャは水面好きサイト好きとしては興味有りです) 他の釣り人が自分の作ったルアーを使って下さったり釣果報告やご意見頂けるのって嬉しいですよね!(^^)! すごく励みにもなります! 僕なぞに過分なお言葉ありがとうございます(*^_^*) 僕のブログを見てハンドメイドルアー作りを始めましたとか参考にしましたと言って下さる方が時折いらっしゃってすごく嬉しいです(^^) ただそう言って下さる方が皆さん僕よりはるかに綺麗にルアーを作られているので嬉しいやら悔しいやら複雑な気持ちで(>_<) (3110tkjさん含む) 他の方と比べずに焦らずに、僕は僕なりの、不器用なりのルアーを作ろうと思うようにしています(^^;) グリーンホーンとのルアートレード、こちらこそ喜んでお願いします! まだこれから作ったり煮詰めるので来シーズン前になるかと思います。 もし納得出来ないものしか出来なくてトレード出来なかったらすみません。 よろしくお願いします(^_^)v

コメントを残す