ルアー製作の注意点!腰がヘルニアでルアー作り禁止!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルアー製作

 

年末年始の休みの間、不器用ルアーの塗装に集中していた。

集中して塗装をしながら、実は腰も痛くなっていたのだ!

 

年末のある朝起きたら腰が痛かった。

痛くなって1日~2日目は、左足の爪先も軽く痺れているような感覚があった。

 

痛みは数日経っても治らなかった。

たぶん腰のヘルニアだと思った。

 

というのも僕は2年ほど前に首のヘルニアになった事がある。

(当時のブログはこちら)

 

2年前に病院で貰った説明書き。

ルアー製作

 

その時は1~2ヶ月で首の痛みや左手の先の痺れなども感じなくなった。

 

なのでこの2年間は、ヘルニア持ちだという事をあまり意識せずに暮らしていた。

 

だけどこの年末年始に感じた足先の痺れは、首のヘルニアと診断された時によく似ていたのだ。

 

家で嫁と、腰の痛みとヘルニアかもしれないという話をしていた。

 

嫁に、

 

「思い当たる事はない?」

 

と聞かれた僕はつい口を滑らしてしまったのだ!

 

「ルアーの塗装している時の作業姿勢とか、腰に負担があったかも」

 

と言ってしまった。。。

 

続けて作業姿勢の説明をしていると、途中から嫁の眉間に皺が寄ってきた。

 

嫁は、

 

「なんで負担がかかりそうな姿勢でルアー作ったりするの!」

 

と怒っていた。

 

そんな僕の作業姿勢はこんな感じだ。

作業場所の写真は恥ずかしい。。。

 

塗装はしているふりです。

ルアー製作

 

作業場は外の倉庫の入り口付近だ。

机も椅子も、倉庫にあったものをそのまま使っている。

 

なるべくお金をかけたくなかったからだ。(かけられないという事情もある)

 

手作り感というか、不器用感が溢れている。。。

ルアー製作

 

家にあったあり合わせの机や椅子だから、高さが低くかったり使いにくくても仕方ないと思っていた。

 

机や椅子を負担のかからないようにする改善や工夫も怠ったまま、約4年間もこの姿勢で塗装していた。。。

 

約4年間も、負担がかかる姿勢を一時間以上も続ける事が度々あったとしたら?

 

首や腰に負担がかかっていたのは言うまでもない。。。

 

嫁によく言われるのだが、僕は自分の体に無関心というか粗末にしすぎるところがある。

その結果かもしれないと思った。

 

年明けの出勤はイコール月初なので、数日間は忙しくて病院に行けなかった。

 

そして病院に行った結果、、、

 

やはり腰のヘルニアだった!(涙)

 

痛みがひいたらこんな体操をして下さいと言われた。

赤丸の2つだ。

ルアー製作

 

嫁に腰のヘルニアだったと連絡した。

かなり恥ずかしいが、嫁とのLINEのやり取りが下記だ。

 

左が嫁で、右が僕だ。

ルアー製作

 

ル、ルアー作り禁止にされるところだった!

 

嫁は僕をからかって遊んでいるのではなく、僕の体を心配しての『ルアー作り禁止発言』だと信じたい。

 

だけど今回の件で色々考えさせられた。

 

僕のルアー作りは趣味なので当然収入は無くて支出のみだ。

 

だからルアー作りの環境整備や、道具その他にかかるお金は出来るだけ少なくしたいと思っていた。

 

お金をなるべくかけなかった結果、体に負担をかけていたのかもしれない。

 

ルアー製作時の作業姿勢だけが腰のヘルニアの原因ではないと思う。

だけどその一因はあったような気がする。

 

それに他にもまだ整備できていない(買えていない)ものもある。

例えば僕の作業場(倉庫の入り口付近)には換気扇がない。

 

だから本当は塗装ブースも必要だと思う。

 

↓タミヤの塗装ブース

 

だけど値段も1万円以上するしずっと買えていない。

 

塗装中に風が入るのが嫌なので倉庫を締めて作業しているのだが、シンナー対策なども安い防毒マスクだけに頼っている状態だ。

 

↓こんなのです。

 

それも良くないと思う。。。

 

趣味のルアー作りで体を壊したら、本末転倒どころではない。

 

このブログを読んで下さっている方が僕のような失敗をしないためにはっきりと言う。

 

「ルアー作りの環境整備には、お金がかかります」

 

だけどそれはルアーを作るなら『最低限の必要経費』だと思って欲しい。

 

僕のように作業姿勢だったり、もしくはバルサの粉やシンナーや粉塵だったり。

塗料や溶剤も使うので、色んなリスクがあるのだ。

 

色んなリスクから体を守るために、安全にルアー作りをするために。

そのためにはある程度のお金がかかるのだ。

 

はっきり言って、

  • 自作ルアー製作の時間や、
  • 道具や環境作りのお金や手間暇を、
  • 費用対効果で考えたら、

販売されているハンドメイドミノーを購入した方が、

時間もお金もかからないしルアーの性能も優秀なのだ!

 

それでも自分で作ったルアーで渓魚を釣りたいという方は、

  • エアブラシやその他道具、
  • 防毒マスクや塗装ブース、
  • 作業環境の整備その他で、

まず数万円ほど覚悟して下さい!

 

作業の方法や必要な道具も人それぞれではあると思う。

筆塗りの方や水性塗料を使われている方などでは最低限必要なものも変わるとは思う。

 

だけど繰り返すが、

僕のようにお金の負担を減らそうとして体に負担をかける事はしないで欲しい!

 

まだ僕なんかは田舎に暮らしているので、外の倉庫の一角とは言え塗装出来る場所がある。

 

だけど都会でマンションに住まれていたりすると、塗装出来る場所を確保するのはすごく大変なんじゃないかと思う。

 

家族がいる方だとバルサの粉や塗料の臭いも怒られると思う。

それ以前に家族の体に影響がない場所で作業をする必要がある。

 

ルアー作りの作業自体に時間もかかるが、ルアー作りが始められる環境作りに時間もお金もかかるのだ。

 

「しげるさんのブログを読んでルアー作りを始めました」

と言って下さる方もいらっしゃって、それはすごく嬉しい。

 

だけど僕はきちんとした作業環境を整えられている訳では無い。

ルアー作りも不器用だし、その他の整備なども不器用というか不出来なのだ。。。

 

僕のブログだけ読んで道具などを揃えるよりは、他にも調べて準備して頂きたいと思う。

 

ただ、最後に言いたい。

 

ルアー製作にはお金も時間もかかる。

 

だけど、それでも、

 

自分で作ったルアーで渓魚に遊んで貰える喜びは格別です!

 

2019年6月、不器用ルアーで尺アマゴ(33㎝)

ルアー製作

 

それに僕の場合は、不器用ルアーについてブログを読んだ方からコメントを頂けたりもする。

 

不器用ルアーで釣って下さった方から釣果写真やご意見を頂ける事もある。

 

それらが嬉しくて、不器用な僕でもルアー製作が続けられているんだと思う。

 

現在、嫁からルアー製作は禁止されてはいないが監視の目は光っている。

 

だけど今シーズンの集大成として製作している10個の不器用は、製作を進めています。

 

おって製作ブログを書きたいと思っています。

 

解禁まであと約1ヶ月半。

ルアー作りされている方もそうでない方も、お身体健康で解禁を迎えられますように。

 

「お前が1番気を付けろ!」

と心の中でツッコミを入れて下さった方、ありがとうございます。

 

「早く腰が良くなるように祈ってやるぜ!」
とブログ応援クリックお願いします(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター あざらし より:

    ヘルニアになってしまいましたか(;_;)確かに画像の姿勢は腰に負担かかりそうですね。イスを使わず敷物と座布団等で直接座った方が腰に優しい気がするけど、屋外なので難しいかな(^^;しげるさんが潤ってルアー作りに投資できるようたくさんブログ読んでぽちります(笑)解禁まであと1ヶ月半とは羨ましいです!こちらは禁漁ではありませんが気温が低く雪代もあるので5月以降になりそうです(;_;)身体に気をつけてルアー作りや仕事頑張ってください!

    1. しげる しげる より:

      あざらしさん
      首は前からやってたんですが、腰もやっちゃいました(^^;)
      家にあった机と椅子を、何の改善も工夫もせずにずっと使っていたのが怠慢でした(>_< ) 座り方のアドバイス、ありがとうございます(^^) ぽちりはご無理ないようにしてくださいね(*^_^*) 解禁がせまってきました!腰も釣りに問題ないように体操などして備えます! 内地からみた北海道はトラウト天国のイメージなのですが、雪や気温など大変なところもおありなんですね(>_<) ありがとうございます。 これまでより自分の体に気を付けるようにします!

  2. アバター ヤング より:

    腰、お大事!

    作業姿勢もですが、冷えも良くないですよ(>人<;)

    自分は、室内用の換気扇を加工して塗装ブースを作りました(笑)

    窓から、直に外に出してます!

    今シーズンはコンパクト釣行なので、ミノー&シャッド 20個 スピナー 10個で楽しみます( ̄∀ ̄)/

    解禁までに、腰が良くなるといいですね!

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      腰のアドバイスありがとうございます!
      なるべく冷やさないように気を付けます(^^;)

      自作塗装ブース作られたんですか!さすが!

      僕は不器用なので自作は厳しそう。。。
      やっぱり換気扇や塗装ブース、必要ですよね(>_<) 今回の件で、色々とちゃんと整備出来てなかった事を改めて考えようかと思いました。 もう今シーズンのレギュラーメンバー決まっているんですね(^^) 仕事が早い(^o^) 僕もどの不器用と遊ぶか考えようと思います(^^) ありがとうございます! 解禁までに体操など頑張ります(^_^)v

  3. アバター 3110tkj より:

    あ〜あ…健康第一でお願いしますよ。
    と、いいながら私もプラモ絡みから40年くらいmr.カラーの気化臭吸い続けているので、かなりヤバイかも知れません。
    しかし塗装業の方に言わせると、模型用の塗料など無害に等しいとおっしゃってました。
    それよか、酒呑み続けてる肝臓の方が心配ですよね、お互いに…

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      ありがとうございます。
      健康第一の意識がこれまで薄かったです(>_<) これからは特に注意します! 3110tkjさん、モデラー歴長いですよね! 僕も塗装業の方のお言葉にすがりたい気持ちですが、マスクなどきちんとしたいと思います(^_^)v お酒、本当にそうですよね。。。 僕は先週1週間で2日間も飲まない日があったので鼻高々で胸も張っていたんですが、飲まない方からすると「2日飲まないって普通の話」だそうです(^^;) お互い元気に釣りが出来るように、健康には気を付けましょう(^o^)

  4. アバター かわし より:

    今年の初コメです。
    今年も宜しくお願いします。
    やっちゃいましたかー。腰。
    椅子の相性と机の高さは重要なので、次の作業環境改善ブログが楽しみです。
    私も昨年塗装ブースを買いました。
    作りがちゃんとしていて、満足しています。
    必要ならレビュー書きます。
    私なんか本職用のシンナーに手を突っ込んだりしてるんで、、、今後は気をつけます、、、。

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      今年もよろしくお願いします(^^)
      腰、やっちゃいました(^^;)

      椅子と机の高さについて無頓着というか気にしてなかったのですが、今になって思うと負担がかかっていました(>_<) 改善する必要がありますので検討中です。 塗装ブース買われたんですね! お手すきの時に何を買われたか教えて頂ければありがたいです! 本職用のシンナーですか! 防毒マスクも必須ですよ! お互い体に気を付けてルアー作りを楽しみましょう(^^)

  5. アバター きんくま より:

    こんばんは、きんくまです。
     毎回楽しく読ませて頂いております。4年間500記事以上の大作、しげるさんの歴史を読み込ませて頂いて、やっと現在に追いついたと思ったら腰痛ヘルニアの記事で腰抜けました… 本当は色々と感想やらコメントしようと思っていたのですが、それはまたの機会として…
     ヘルニアの経験は無いのですが、ちょくちょくぎっくり腰はやるので腰痛の辛さは分かります。しばらくは安静にしていてください。 
     ブログ禁止に続いて、ルアー作り禁止にならなくて良かったですね。とにかく何をするにも基本は身体なので、たまには身体のメンテナンスも忘れずに。

    1. しげる しげる より:

      きんくまさん
      おおっ!とうとう辿り着いて下さったんですね!
      500記事以上ある僕のブログを全部読んで下さるなんて。。。ありがとうございます!(*^_^*)
      僕のブログは1回が長いので、500記事だと文字数すごいことになっていると思います(^^;)

      やっと追いついて下さったのに腰のヘルニアの記事で腰抜けさせてしまってすみません(^^;)
      また感想などのコメント頂ければありがたいです(*^_^*)

      ぎっくり腰も辛いですよね(>_<)ぎっくりに近い感じにはなったことがあります(^^;) 自分の体を粗末にしていると嫁に言われるので、メンテナンスが出来るように意識します! これからはリアルタイムのブログを楽しんで頂ければ嬉しいです(^_^)v

  6. アバター まさのり より:

    元トラック野郎の、それが原因で飲み屋に転職する羽目になった上級者の私が来ましたよ。
    私クラスになると痛みが来る前にわかるものです。
    左右どちらかの悪いほうに妙なツッパリ感が出たら危険信号です。
    ここでまずいのは深酒。これやばい。
    深酒はてきめん来ますので注意してください。
    私クラスの上級者は、この危険信号が出たら即気のせいかもしれないと判断してあえて深酒します。
    まあ大体それで腰やりますね。

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      最後の最後で上級者と判断して良いのか分からなくなるコメントありがとうございます(^o^)

      今は頂いた薬を飲んでいるからか首の違和感以外は大丈夫なのですが、薬はあと1日分なのでその後どうなるか(^^;)

      ツッパリ感と深酒、肝に銘じます!
      深酒は僕の中で1、2を争う得意分野なのですが、上級者の真似はしないように出来るだけ控えるようにします(>_<) 解禁したけど腰や首が痛いって想像するだけで恐ろしい。。。 アドバイスありがとうございました(^^)

  7. アバター 花屋のいちろー より:

    えぇ!!、何だかこの記事見ちゃうとルアー作りを始めるの躊躇しちゃうなぁ(笑汗)。
    ルアー作りをするスペースだなんて考えてなかったなぁ。
    まぁ、細かい事は始めたら考えよぅ(笑)
    僕、個人的にはしげるさんの制作スペース、作業場感があって好きですょ(^^)d。
    体の事を考えて作業姿勢は改善しないとですね。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      ふふふ。。。いつもは書かないルアー作りの難しいところ、厳しいところを書きました(^^)

      やり方や考え方次第だとは思うのですが、僕は実際ルアー作りのための環境作りって大変だと思っています。

      そして防毒マスクや換気扇や塗装ブースなどちゃんと揃ってないのにルアーを作り続けて体を壊して欲しくないです。
      特に僕のブログを見てルアー作りを始められた方の体に何かあって欲しくないので。
      いつもそうですが、今回の僕の件を反面教師として書きました。

      ただ、まずやってみるというのもすごく大事だと思います(^^)
      作業場褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)

      作業姿勢は改善します!
      よくよく考えるとなぜキツい姿勢のままずっと4年間もやっていたのか謎ですが、それが僕が僕である部分だと思いました(^^;)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください