ルアー出品の準備でお店屋さんごっこ 不器用便りその8 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルアー出品

 

前回ブログ、

『第3回丹沢大反省会』に僕も行きます!に、

温かいコメントを多数ありがとうございました。

 

コメント欄以外にも個人メールでご連絡下さったり。

またまた神奈川近辺の釣具屋さん情報を教えて下さったり。

 

ラーメン屋さんを調べて下さったり。

ホテル「INN獣」の写真を送って下さったり。

 

すごくありがたくて嬉しいです。

2月17日は大反省会でお会いするのを楽しみにしております。

 

丹沢大反省会HPには下記をクリックかここをクリック!

第3回丹沢大反省会

 

その丹沢大反省会出品ルアーが年明けのブログで完成した。

 

管理釣り場

 

完成したら終わりかと思ったら、そうでもなかったのだ。

 

というのが、僕は普段ルアーの出品はしていない。

(出品出来るレベルでもない)

 

そしてまだ今回で2度目の出品だ。

なので出品のための決まった形(箱や袋、チラシなど)がない。

 

前回出品した形を使いつつ、+αを作る必要があったのだ。

 

不器用ルアーの出品数

 

最初に、出品出来るルアーの数をご紹介します。

ただ、注意事項があります。

 

半人前の、不器用素人が作ったルアーです。

あくまで『今の僕の実力を前提』に出品の選別をしています。

 

なので通常販売されているハンドメイドミノーにはありえない、下記のようなことがあります。

 

  • 1部にクラック(ひび割れ)や、
  • スイムテストの際に少しぶつけてしまったり、
  • 型番を下手な手書きで書いたり、
  • その他不備があります。。。

 

一般に販売されているハンドメイドミノーの仕上がりを求めると、僕の場合は出品ゼロになってしまう。。。

 

僕の中での選別はしたけれど、色んな不備はあると思います。

 

ルアー出品

 

ただ、今の僕の力は100%発揮して製作しました。

僕のルアーを使いたいと思って下さっている、数名の方のお名前は思い浮かびます。

 

その方々に向けて、また成長を見て頂くためにも、不備はありつつも今の実力で作ったルアーの出品を決めました。

使って頂ければ、心躍ります。

 

自分なりに選別した結果、

  • 小法師11個、
  • 源氏3個、
  • 合計14個を出品します。

 

ルアー出品

 

僕のルアーを使いたいと言って下さっている方には、出来るだけルアーを届けたい。

なので自分的には多すぎると思うくらいの数(14個) を出すことにしました。

 

今回の不器用ルアー仕様

 

今回出品する『小法師』と『源氏』共通の仕様。

  • 全てフローティングミノーです。
  • アイとリップを太くしました。
  • ウエイトはタングステンのみ使用。
  • 値上げ検討中。(前回は500円)
  • その代わりフックを付けました。

 

アイとリップはルアーの動きだけを考えるなら、細くて薄い方がいい。

だけど強度を考えて前回より太くしたのだ。

 

ルアー出品

前回出品ルアーの参考ブログ:完売! 丹沢大反省会チャリティー物販に出品したルアー紹介

 

今回のウエイトは、全てタングステンのみ使用。

(注:フローティングなので重たいのは入っていません)

 

ルアー出品

 

 

チャリティ物販の資金集めに少しは貢献したいし、値上げ検討中。(前回は500円)

値段と出品についてはブログ2回分くらい文章を書いたが、ちゃんと伝わるか不安なので書かない。

 

なので値段は現場で発表予定です。

その代わりに、フックとリングも付けます。

 

ルアー出品

 

スイミングフックは僕が巻いた。

昨年ブログに書いたフックだ。

参考ブログ:渓流ルアーのフック、自作スイミングフックのスレ針を模索中

 

なので『不器用スイミングフック』である。

 

ルアー出品

 

不器用ルアーのパッケージ

 

今回の出品に向けて、ロゴ的なデザインも考えていた。

不器用ながら色々考えるのは、

 

『お店屋さんごっこ』

 

みたいで楽しいのだ。

 

ただし、僕は小学生の時に図画工作で1を付けられたくらいの不器用絵心無しである。

アイデアはあっても絵が描けない。

 

なのでエクセルで図形を編集してなんとか作ったのだ。

何時間どころじゃない時間がかかった。。。

 

考えて、4パターン作ってみた。

 

ルアー出品

 

結果、パターン4に決めた。

 

ルアー出品

 

なんか足りないと思ったら、目玉もリップもなかった。。。

 

目玉とリップを付けて、

今回の不器用ルアーロゴ、完成!

 

ルアー出品

 

昨年から僕のルアーに付けている『目力』と『紅ほっぺ』も表現したつもりだ。

(鮎カラーは例外)

 

ルアー出品

 

そしてご挨拶文が完成。

 

ルアー出品

 

ルアーの紹介文や簡単な説明書もあるので、フルセットだとこうなる。

(簡単な説明書だが、現在製作中)

 

ルアー出品

 

見本として、袋に入れてみた。

 

ルアー出品

 

こんな感じで出品準備をしているのだ。

 




 

ここまでお付き合い頂いてありがとうございます。

書きたい事が出来たので、1つ記事を挟む予定です。

 

最後の『不器用便り』は第3回丹沢大反省会(2月17日)の数日前にアップ予定です。

今回出品する14個のルアーを、全てブログに掲載します。

 

少しだけ、先にお見せします。

  • 型名『小法師』、
  • 型番『小4』、
  • カラー『注目』(ちゅうもく)。

(重さは各型で0.2gくらいの差に抑えたかったがルアーにより少し幅が出ています)

 

ルアー出品

 

  • 型名『小法師』、
  • 型番『K17』、
  • カラー『鮎』(あゆ)。

鮎カラーは合計2個です。

 

ルアー出品

 

  • 型名『源氏』、
  • 型番『G1』,
  • カラー『目撃』(もくげき)。

源氏は合計3個出品です。

 

ルアー出品

 

この『不器用ルアー』たちを丹沢大反省会のチャリティ物販に出品させて頂きます。

 

第3回丹沢大反省会は下記かここをクリック!

 

第3回丹沢大反省会

今回は、僕も反省会に行きます!

そしてあと1回だけ『不器用便り』にお付き合い頂ければ嬉しいです。

 

しょうがないからあと1回だけ付き合ってやると、クリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ラオウのご主人様 より:

    不器用ルアーのパッケージは最後の腕の見せ所ですね!
    最後まで気が抜けない作業だと思いますが楽しみにしています。
    全て終わってしまったら今までの作業がなくなるので寂しくなってしまいますね!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      ロゴとかネーミングとかキャッチフレーズとか好きな方なので、ついついすごい時間かけてしまいました(^^)
      かけたわりには。。。ですが(^^;)
      今シーズンのオフはほぼ、出品ルアー製作しかしていなかったのですが充実していました。
      寂しくなるような、肩の荷がおりたような(*^_^*)
      皆さんに手に取って頂いてから色んな楽しみがあるのでワクワクしています(^o^)

  2. 花屋のいちろー より:

    ルアーが完成してもまだまだやること盛り沢山ですね!!。
    普段は全くやらないパッケージング、ルアー作るより大変だったのではないでしょうか。
    でも、そのパッケージ第一回目の出品を思い出しますね。大切にとってありますよー。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      普段ルアーのパッケージなど全く考えてなくて、作ってもいないのですごく時間がかかりました(^^;)
      やり出したら楽しいのですが、いかんせん絵が描けないし不器用なので今回のが全力を出し切った結果です(>_<) ご指摘の通り、今回のもルアー紹介文は前回の一回目のを踏襲しました。 一回目のパッケージ、保管して下さっているんですね! 嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)

  3. しげ より:

    しげるさん~(^^♪ こんばんは~! 着々と丹沢大反省会の準備が整っていますねーーー(〃艸〃) パッケージデザインもしげるさんの人柄が感じられますーーー♪ しげるさんからフローティングの良さを教えてもらいましたので・・ひそかに狙ってますよーーーー(*^_^*)

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      はい!やっと全て完成と言えるくらいにまで来ました(^o^)
      パッケージデザイン、不器用ながら作った愛着があるので、お褒め頂いてありがとうございます(*^_^*)
      フローティング、楽しいです。よく見えますから(^^)
      しげさん、是非ゲットして頂きたいです!(^o^)!

  4. 右脳派釣師 より:

    熱い思いが伝わってきました!
    熱すぎます!40℃超です!
    インフルエンザがますます心配です
    今のうちにインフルエンザにかかってしまってはどうでしょう?
    今かかれば反省会の日には全快していますよ!(笑)

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      ありがとうございます(*^_^*)
      実は先週、風邪をひいていました。

      その時に「これがインフルエンザだったら良かったのに」と思いました。
      (仕事のことは考えていない模様)
      僕も考えることは同じです(^^)
      元気に行けるようによく食べよく寝ます(^o^)

  5. 匿名 より:

    小法師の鮎カラー良いですね!すごく興味あります。特に、動きが。

  6. ヒロぽん より:

    すいません、誤動作で送信されてしまいましたm(__)m

    小法師の鮎カラー良いですね!すごく興味あります。特に、動きが気になります。
    イベント参加は夢のまた夢ですが・・・

    私も手持ちの絵具と筆塗りで鮎カラーに挑戦してみましたが、見るも無残な出来栄えになってしまいました。見習いたいですw

    1. しげる しげる より:

      ヒロぽんさん
      小法師鮎カラー、ありがとうございます(*^_^*)
      僕の腕ではもう1度塗れるかわからないので1個手元に置いて置こうかと一瞬思いました。
      ですが「えいやっ」と2個とも出品することにしました(^^)

      既読かもしれませんが、僕の鮎カラー遍歴(ここをクリック)を見て頂ければ出来る自信に繋がると思います(^o^)
      僕はエアブラシ使ってもこれでした(^^;)
      お互い頑張りましょう(^o^)

  7. まさのり より:

    しげるさんの紹介文も公開しましたよ。
    https://sakuramasu.jimdo.com/
    メチャクチャなこと書いてすいませんっ!(やったもん勝ち感)

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      紹介文、ありがとうございます!
      『野良』ハンドメイドミノー(^^)
      旅費を払ってまで自らサンドバッグになる(^^)
      他の出品者さんとのギャップが堪らなく良い感じです(^o^)

  8. ヤング より:

    完成、おつかれさまでした(*^ω^*)/

    販売する!って何かと大変ですね…

    僕は、お裾分けレベルなのでw

    最近は、1回の製作で4個作るのがベストな気がします(笑)

    前は、1回で20個とか作ってた時もありましたが…

    あと1ヶ月切ったので、待ち遠しいですが購入予定のウェーダーが3月末くらいの入荷になりそうなのと、チューニングに出してるカーディナルもまだ帰って来てないので…

    指をくわえて待ってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      ありがとうございます(^o^)
      販売するって本当に大変だと思います。
      ルアーの仕上がりもそうですけど、パッケージとか考えたり箱とか。。。

      僕は普段販売していないので今回色々考えて時間もかかりました(^^;)
      逆に普段販売されていたら一定の形はあるはずなので、販売前にバタバタとはされないのかもしれません(^^)
      ルアーの数、20個は多いですね(>_<)慣れとともに数も増えるのかもしれませんが、僕は不器用なので。。。 ウェーダー3月末ってかなりかかりますね。カーディナル、楽しみですね(^^) 今シーズン、楽しみましょう(^^)

  9. イェーガー より:

    着々と準備が整ってますね。
    こっちは2つもイベントが控えていて、尻着火ファイヤーです。

    ところで、もし作る余裕があれば名刺なんてどうですか?
    ミノービルダーさんや、人気ブロガーさん達は結構みんな名刺を持ってらっしゃいました。
    ホームセンターなどで用紙を買ってくれば、ネットから簡単に作れますよ。
    http://www.a-one.co.jp/product/card/select.html

    かく言う私も、イベント用に作ってみました。
    (そんなん良いからミノー完成させろって話ですが)(;´Д`A

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      僕は色々ようやく完成まで来ました(^^)
      いきなりイベント2つって凄いですよね(>_<) 名刺ですか!考えたことなかったのですが、皆さん結構もたれているんですね! イェーガーさんも作られたんですね(^^) サイトも教えて下さってありがとうございます。 ミノー作成の合間に違う作業をしてしまう。ルアー作りあるあるだと思います。 遊びのようなものって大事だと思います。ちょうどそんなことをブログに書こうとしていました(^^) ルアー製作、影ながら応援しております(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください