渓流用50㎜シンキングミノーの名前が決定!その名は懐かしの・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流用50㎜シンキングミノー

 

今シーズン使っていた渓流用50㎜ミノー。

 

製作を進めている中で名前も決定したのだ!

 

最近ブログの更新頻度が下がっていますが、、、

 

不器用ルアーの製作は進めています!

 

先日の週末も、

ルアー削ったりドブ漬けしたり塗装したりスイムテストしたりやる事だらけなのだ。

 

↓劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

余談だけど、

  • エヴァの綾波レイやヴァイオレット・エヴァーガーデンなど、
  • 感情の無い(または表現の仕方を知らない)女の子って、
  • 僕には魅力的に見える。

僕がコミュ障で人の気持ちがわからないからだろうか。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンはまだ劇場版しか見てないので、年末にアニメを全部観たいと思っている。

 

それでは50㎜ミノー製作の様子をどうぞ!

 

50㎜ミノー製作!

 

この50㎜ミノーは、

  • 今シーズン使っていたもので、
  • 約50㎜でフック込み3.5g前後。
  • ヘビーではないシンキング。

ただ巻きでの動きは激しくなくて、連続トゥイッチで誘って使う感じのミノーだ。

 

もう何度も製作しているので作るのはスムーズに進む。

 

ジョイントミノーの縁(えにし)と比べると製作時間も格段に少なくて済む。

 

アルミ貼りをして、

 

渓流用50㎜シンキングミノー

 

塗装を進めた。

 

渓流用50㎜シンキングミノー

 

目力と紅ほっぺも完了!

 

↓このロットは2色に絞った。

渓流用50㎜シンキングミノー

 

お風呂スイムテストを経て、近くの川でのスイムテストをした。

 

その結果、8個中6個が合格!

 

で、2個が不合格になった。。。

 

↓でも僕にしては高い良品率。

渓流用50㎜シンキングミノー

 

今シーズン使っていた50㎜(見本)と並べた。

 

渓流用50㎜シンキングミノー

 

手の平のミノーを眺めながら、

 

「この50㎜ミノーの名前をどうしようか?」

 

と思った。

 

だけど本当は、ずっと頭に浮かんでいる名前がある。

  • 今シーズン使って、
  • 禁漁期間も近くの川でスイムテストなどをして、
  • その動きを見ている中で決めていたのだ。

 

強くトゥイッチすると、

  1. パタンと横に倒れて、
  2. 元の姿勢に戻る。
  3. その前後にアルミのフラッシングでキラリがあったりなかったり。

その一連の動きが起き上がり小法師(こぼうし)のように見える。

 

↓おきあがりこぼうし、またはこぶし。

渓流用50㎜シンキングミノー

 

そこから名付けて、

 

不器用ルアー 小法師(こぼうし) に決定なのだ!

 

↓50㎜ミノー(小法師)

渓流用50㎜シンキングミノー

 

小法師はブログを以前から読んで下さっている方には馴染みのある名前だ。

 

以前にあるチャリティで出品させて頂いた小法師(こぼうし)は、

  • 約55㎜ちょいで2g代の、
  • フローティングミノーだ。

 

↓当時の写真。ブログはこちら。

渓流用50㎜シンキングミノー

 

僕は今でもフローティングミノーが好きなのだが、

  • 渓流では2年ほど前から、
  • ベイトタックルを使っていて、
  • 僕の腕では快適なキャストに3g以上は欲しい。

という理由で最近はフローティングを使っていなかった。

 

だけど小法師(こぼうし)という名前は気に入っているし残したい。

  • 連続トゥイッチで使って、
  • 起き上り小法師的なアクションなのは、
  • 以前の小法師(こぼうし)と同じだ。

という理由で、、、

 

小法師(こぼうし) にしたのだ!

 

こんな事を書いていたら以前の小法師(フローティングミノー)が使いたくなってきた。。。

 

以前の小法師を、

  • 小法師55F(55㎜フローティング)、
  • 今回のを小法師50S(50㎜シンキング)

と呼んでも良いかもしれない。

 

渓流用50㎜シンキングミノー

 

小法師50Sは次のロットも製作するつもりです!

 

僕は1回に10個前後のルアーを作るのだけど、今回ご紹介したのは8個だ。

 

実は同じロットであと2個作っていた。

 

その2個は、

  • 不器用ルアー購入者様で、
  • 釣果報告を頂いた方から、
  • 抽選で1名様に嫁塗装ルアーをプレゼント!
  • のプレゼントルアーなのだ!

(1個だと泳ぎ失敗などが怖かったので2個製作)

 

次回、嫁塗装ルアーの製作ブログを書きます!

(製作ブログの次のブログで抽選結果発表予定です!)

 

念のため抽選前に対象者様のお名前を順不同でご連絡します。

  • まつあんさん、aragonyukiさん、
  • ぬこさん、あざらしさん、くんじーさん、bellさん、
  • 東京のHさん、ほうじ茶さん、
  • やんぱちさん、pckr8296さん、ラオウのご主人様さん、
  • 岡山のYさん、Suzuさん、兵庫のAさん、五木村非公式さん。

以上の15名の方が対象です!

(もしお名前の漏れがあればご連絡下さい)

 

嫁塗装ルアーはどんな塗装になるのか?

 

塗装の過程で僕と嫁はどんなやり取りをしていたのか?

 

次回ブログでご紹介します!

 

『プレゼントルアーは小法師50Sに決定!』の僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓ウエイトはタングステンを使っています!

↓僕の塗装ブース(ブログ) 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Suzu より:

    毎回楽しみに読ませて頂いています。
    私はしげるさんのブログを読ませて頂いたのがきっかけで、自作ミノーを作り初めてようやく3年目になったばかりのビギナーです。
    今シーズン自作ミノーを何個か使ってみて釣果が良かったシンキングミノーを再現するのに四苦八苦しています。
    また、来シーズンに向けて、フローティングミノーの制作を考えています。
    毎回しげるさんのブログを読んでは制作意欲が湧き、コツを学ばせて頂いてます。これからもしげるさんのペースでよいのでブログ更新をお願いします。楽しみにしています。(^ω^)

    1. しげる より:

      ブログ楽しみにして下さってありがとうございます!(^^)!

      僕のブログがきっかけで自作ミノー作りを始められたなんてすごく嬉しいです(*^_^*)

      良い感じだった自作ミノーの再現って難しいですよね(>_<) 僕もずっと四苦八苦しています(^^;) フローティングミノー、良いですね! ウエイトが軽い方がきびきび動きやすいですし、僕は個人的にサイトフィッシング好きなのでフローティング大好きです(^o^) 不器用なのでコツが参考になるかは自信がないのですが、僕の悪戦苦闘ブログで製作意欲が湧いて頂ければ嬉しいです(^^) こちらこそこれからもよろしくお願いします(^_^)v

Suzu へ返信する コメントをキャンセル