前回の不器用ルアーシリーズその5で、ドブ漬け、いわゆる下地塗りの作業の手前まで進んだ。
そして次のルアーのドブ漬け工程を前に思った。
漬ける塗料を買わなくては!
でも、何を買おうか。。。
実際僕は考えた。
だって、ウレタンとかセルロースとか、皆さんは最初からわかりました?
僕は全然わからなかった。 ラッカー系塗料とか、なんとかかんとか。
でも、色々と図書館で借りた本を読んでいると、トラウトルアーの下地には、どうやらセルロースセメントがいいらしいということがわかった。
僕は自慢じゃないがど素人である。
本の通りに進めようと思った。
しかし問題がある。
僕は岡山県のさらに田舎の僻地に住んでいるので、ハンドメイドルアーの材料はまず揃わないのだ。
実際、近所の釣具屋さんに行ってみたが、驚くことにウレタンの下地は売っていた。
しかしルアー用のセルロースセメントは売っていなかった。当たり前である。
ウレタンが売っていたことすら僕はとても驚いたのだ。
となると、やっぱり通販になるのだ。
ネットで検索すると、そもそもセルロースセメントでも色んな会社があることが分かった。
その中で、気になった藤〇応用化学の、別注で制作依頼をしているところがあった。
さらにそこでも、 高粘度と、低粘度があった。
迷路のような複雑さである。
結局高粘度を選んだ。
理由は、粘度が高くて使いにくいなら薄ればいいじゃないか。
でも、もともと薄いのを濃くは出来ないから高粘度を買おう。
という単純明快な話である。(あくまで独断と偏見です)
そして買ったのがこれだ。
[GwidGet(疑似餌人/ギジェット)]セルロースクリアー HV(高粘度) 500mlニトロセルロース系コーティング液
|
濃いのを薄めるためにうすめ液も買った。
とにもかくにも、買ってみて、やってみないことには始まらないのである。
僕はとりあえず、セルロースセメントを買ったのだ。
使ってみなければ、失敗かどうかはわからないのである。
まずはやってみよう。失敗したら、それが経験値になるのだ。
僕は自分で自分にそう言い聞かせた。
【2019年補足】
今はザンマイさんのセルロースを使用して満足しています。
参考ブログ:ハンドメイドルアーのドブ漬けにザンマイセルロを購入!
ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓