渓流フィッシングベストの洗濯とカロリーメイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流フィッシングベスト

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

このブログは2015年12月23日に始まりました。

なので丸3年が経ち、4年目に突入致しました。

 

だからといって(釣りの腕すら)何も変わることは無く、頭の中は日々渓流ルアーやルアー作りの事を考えて過ごしております。

 

年末を前にして、目下製作していた出品用ルアーが完成間近までなっていた

なのでルアー作りが一段落していたのもあって、この年末年始はルアー作り以外の事もしていた。

 

ここ2ヶ月半は出品用のルアーを作っていて、家族からは「ルアーばっかり!」と不満があがっていた。

 

オフシーズンなのに良い子ポイントが貯められていないのはまずい。

ルアー製作のめどが付いた年末年始は、(自分的に)少し頑張ったのだ。

 

年末年始(家族)

 

子供たちを雪遊びにも連れて行った。

しかし家の近くは晴れていたのに、スキー場に近付くにつれてすごく吹雪いてきた。

 

渓流フィッシングベスト

 

ソリをする嫁と娘。

 

渓流フィッシングベスト

 

そして吹雪いているのに気にせずに遊ぶ娘と息子。

 

渓流フィッシングベスト

 

初詣にも行った。

息子の隣の影が僕なのだ。

 

渓流フィッシングベスト

 

お賽銭を入れて、願う。

 

渓流フィッシングベスト

 

願ったのは2つだ。

  • 家族全員が健康でありますように。
  • 渓魚が釣れますように。

これ以上に願うことなど無いのだ。

 

そしておみくじをひいた。

 

渓流フィッシングベスト

 

おみくじは、

  • 吉で、
  • 望ごとかなう。

だった。悪くない。

 

ここまでだと釣りの事をしていないように書いている。

しかし、当然そんなことは無い。

 

年末年始の釣り関係

 

年末には、昨シーズン使っていたルアーを洗ったりフックを取ったりした。

というのが、下記のような事が起こっているからだ。

  • 渓流釣りをしていて、
  • 足を滑らせたり「えいやっ」と川に入って、
  • フィッシングベストのポケットまでずぶ濡れ。
  • ポケットのルアーケースに水進入。
  • それを乾燥させずに放置。
  • 結果、金属がくすんだり針が錆びる。

 

ルアーケースという密室に川の水が入り、それを放置するので特に金属系のルアーはくすむ。

それにフックも錆びるのだ。

 

写真では分かりにくいかもしれないが、下記スプーンとかスピナーはかなりくすんでいる。

フックなんかはもうダメである。

 

渓流フィッシングベスト

 

昨年使っていたミノーも全部フックを取る。

 

渓流フィッシングベスト

 

そしてルアーを洗って乾燥させた。

僕は下記くらいルアーを持って渓流に行く。

 

使いもしないルアーまで持って行き過ぎなんだよな。。。

 

渓流フィッシングベスト

 

今シーズンはきちんとルアーを選んで持って行って使おうと思った。

しかし難しいところもある。

 

色んなルアーを使って分かることもある。

一方で、一つのルアーを突き詰めて使って分かることもある。

このあたりはルアーと女の人は一緒である。

 

そして嫁の実家に泊まりに行っている時に、フックを巻いたりしていた。

数十㎝の場所があれば作業ができるのだ。

 

渓流フィッシングベスト

 

僕は嫁の実家(すぐ近く)のご両親と仲が良い。というか良くして頂いている。

勝手に冷蔵庫を開けてビールを取って飲むくらいなので、嫁の実家でフックを巻くくらいはお茶の子さいさいである。

 




 

我が家に大掃除という概念は無くて年末も家はいつも通りだ。

だけどフィッシングベストは洗った。

 

渓流用フィッシングベスト

 

しかしこれが僕の心に火を付けることになった。

というのがフィッシングベストを洗う前に、

 

フィッシングベストの背中から、

ジップロックに入ったカロリーメイトが出てきたのだ。

 

いざという時のために背中に入れていた行動食のカロリーメイト(メープル味)。

今シーズン緊急事態はなくて食べていなかったので、ベストを洗う時に見つけたのだ。

 

僕はよくコケるし、そのせいでカロリーメイトはブロック状から少し崩れていた。

今シーズン、ずっと僕の背中にいたその崩れたカロリーメイトを食べた。

 

なんだか、渓流にいるような。

渓流を思い出すような。

 

そんな味がした。

おせち料理よりよほど美味しかった。

 

そして僕は思った。

 

トラウト釣りてぇ~~~!

 

カロリーメイトを食べてから、僕は『管理釣り場』を検索して調べている。

そして行けるタイミングを模索しているのだった。。。

 

↓今年もよろしくお願いしますとクリックお願いします(^o^)

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター ヤング より:

    あけまして、おめでとうございます(●´ω`●)/

    日野川水系は、解禁まであと2ヶ月くらいになりましたね〜!

    着々と準備ができてますね(笑)

    僕は、渓流仲間にお裾分けするミノーのスイムテストに行きました♪

    ついでに、キャスト練習もw

    キャストも、コツを掴んだのであとは実戦でポイントにミノーを放りこむだけです!

    早く、渓魚に会いたいですね(*´Д`*)

    ちなみに、渓流の時は僕もカロリーメイトは常に携帯してますよ(笑)

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      あけましておめでとうございます(^^)
      いえいえ、ルアー作っていて気付いたらもう解禁まで2ヶ月に。。。
      ルアーのめどが立ってきたのでようやく準備が出来るようになりました(^^;)
      ヤングさんは着々とミノー作りやキャスト練習などされていますね(^o^)
      早く渓流行きたいです(>_<) カロリーメイト、渓流釣り師あるあるかもしれませんね(^^)

  2. アバター シンジ より:

    あけましておめでとうございます。今年も楽しく観させていただきます。
    私もカロリーメイトは基本カバンに常備してますw
    こっちは管理釣り場もゴールデンウィークまで閉まっているので悶々としながらシーズンまで準備してます(T_T)
    早く渓流に行きたいものですね~

    1. しげる しげる より:

      シンジさん
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^^)
      カロリーメイト、皆さん持って釣りに行かれてるんですね(^o^)
      シンジさんは北海道ですよね。管理釣り場閉まっているんですね(>_<) 僕も最近管理釣り場調べていましたが、近くで冬期はやっていないところがいくつかありました。 シーズンが待ち遠しいですよね。僕はまず準備が完了するようにがんばります(^^)

  3. アバター ラオウのご主人様 より:

    明けましておめでとうございます!
    僕もカロリーメイトはリュックに入れて釣りに行きますよ!!
    グレープフルーツ味は最高にうまいです。
    管理釣り場は自然渓流や湖とはまた違った楽しさがありますよ!
    釣りまくって下さいね!!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      あけましておめでとうございます!
      渓流釣り好きのカロリーメイト率、やはり高いですね(^o^)
      グレープフルーツ味ですか!僕はメープル推しです(*^_^*)
      ルアー作りも一段落したし、管理釣り場、今年こそは行きます!
      釣れたら良いなあ(^o^)

  4. アバター 丹沢極釣会 より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします!
    禁漁中にしか出来ない事バッチリやってますね!しかも家族サービスも完璧です。私は1時間ちょいで冬季釣り場なんてあるんで準備したりメンテしたりしないとならないのに困ったものです!まぁ何とかなるとして今年も
    しげるさん一家が健康で笑顔の一年になる事を祈っています!

    1. しげる しげる より:

      丹沢極釣会さん
      明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!
      年末までルアー製作モードで全然家族サービス出来ていなかったのでせめてもの。。。です(*^_^*)
      丹沢極釣会さんの冬期釣り場の釣果、すごく魅力的で楽しみに拝見しています(^^)
      ありがとうございます。家族元気で魚が釣れれば何も言うことはあります(^^)
      丹沢極釣会さんのご健康と釣果も祈っております(^o^)

  5. アバター かわし より:

    明けましておめでとうございます。
    私もやれることは少ないですが、妻を巻き込んで、リールのメンテナンスに出してみました。
    どうなって帰ってくるか楽しみです。
    まあ不満はなかったので、整備されて来れば満足なんですが。
    解禁が待ち遠しいですね!

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
      リールのメンテナンスですか!
      メーカーにメンテナンスに出した事無いので、どうなるのか気になります!
      戻って来た結果、教えて欲しいです(>_<) 解禁、待ち遠しいですし準備をしなければと焦っています(^^;)

  6. アバター しげ より:

    しげるさん~♪ 新年あけましておめでとうございます~!今年も宜しくお願いします! ボクは『お腹がすいたらスニッカーズ!』派です(〃艸〃) 通常?サイズではなく小さいサイズのものを購入してベストに何個か入れてますよー!(^^)! たしかに釣り道具をいじってると渓流を思い出しますね~♪ シーズンが来たらお互いに頑張りましょうーーー(*^^)v

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します(^^)
      『お腹がすいたらスニッカーズ!』懐かしいですね(^o^)
      カロリーメイト派が多い中、貴重なご意見ありがとうございます(^^)
      皆さんやはり何らかの食べ物は持って行かれていますね(^^)
      そうなんです。道具触ると渓流思い出します(>_<) シーズン来たら、お互い頑張りましょう(^o^)

  7. アバター 右脳派釣師 より:

    しげるさん明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします!
    カロリーメイトはフルーツ派です!
    自分も渓流でしか食べないものがあります。
    あの場所で食べるのが美味いんですよね〜

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^^)
      カロリーメイト、フルーツ派なんですね!
      うちの嫁もフルーツ派ですが、僕はメープルを知ってからは一筋です(*^_^*)
      渓流でしか食べないものですか(^^)
      渓流で食べるのが良いのって確かにありますね(^o^)

  8. アバター 花屋のいちろー より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    カロリーメイトが出てくるのありますねぇ(笑)。僕は粉々になったのが年二回くらい出てきます(笑汗)。
    ルアー作り終わっても、管釣りやらでなかなか良い子ポイント貯めるの難しそうですね(汗)。
    お正月に貯めたポイント大切にしてくださいね(笑)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^^)
      カロリーメイト、やはり渓流釣り師あるあるなんですね(^o^)
      僕のもブロック状からはかなり崩れていましたが、いちろーさんのは凄そうですね(^^;)
      良い子ポイント、大事に大事にします(^^)

  9. アバター 3110tkj より:

    少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m
    お正月はご家族と楽しまれたのですね。
    お顔こそ見えませんが、写真から、ご家族の楽しそうな様子が感じ取れます。
    ウチはみんな大きくなってしまい、それぞれ個別に楽しんでますので、写真を拝見してなんか懐かしいやら寂しいやら….
    近県含めた、神奈川界隈は管釣りがとても豊富で、スタイルにあった釣りがオフシーズンでも楽しめるため、ある意味休む期間というのがないのかと….
    あと、密告しますが、右脳派さんもパンドラの箱を開けてしまったようですよ。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^^)
      年末の休みに入るまでルアーばかりだったので、家族と幾つか出かけたりして過ごしました(*^_^*)

      お子様大きいんですね!うちももう数年したら家族で遊んだりする機会が少なくなると思っています。
      そうなると時間が使えるようになるのは嬉しいのですが、寂しい気持ちもあるような。。。複雑です(>_<) 関東はトラウト熱が熱いと思っていましたが、皆さんのブログなど拝見すると禁漁期間でも遊べるところが沢山ありますね。 たしかにお休みという期間で考えるとあまりないかもしれませんね(^^;) 右脳派釣師さん、始められたんですね(^o^) 密告ありがとうございます(^^)ブログなど期待して待っておこうと思います(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください