渓流フローティングミノー製作で浮き姿勢と重さの確認!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

久し振りに製作しているフローティングミノー製作ブログその3なのだ!

 

製作ブログその1その2は赤字をクリックして下さい!

 

フローティングミノーの浮き姿勢と重さの影響!

 

前回ブログ(その2)でドブ漬け完了、リップ付け前まで進んだミノーたち。

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

リップとフック取付け前の重さ(g数)を測って思った。

 

「50㎜で細めのミノーがこの重さで浮くのかな?」

 

そう心配したのは思い当たる節があるからなのだ。

 

50㎜の細めのミノーでフローティングだと、リップやフック付けて2g前半が良いかも?

 

とは思っていた。

 

だけど、

 

だけど、

 

へっぽこ渓流ベイト使いの僕が快適に投げられる重さは2.5g前後なのだ!

 

以前ブログに書いたが、

  • スプールベアリングを変えた僕の17カルコンbfsは、
  • 2.1gのarスピナーは投げられたが、
  • ミノーだと実戦で快適に使える(投げられる)重さは2.5g前後だと感じた。

(ただキャスト出来るだけと実戦で使えるのは別なので)

 

↓僕の17カルコンbfs!

渓流ミノー横アイ

 

リップやフックを付けた完成の重さを2.5g前後に想定して製作したので、

 

今回の重めのg数は確信犯ではある。

 

例えガッツリ浮いても、軽すぎて僕が渓流で十分にキャスト出来ないミノーでは意味が無いし使えない。

 

僕が渓流で快適にキャスト出来る重さじゃ無いとダメなのだ。

 

という言い訳をしつつ、

 

100均で買った昆虫ケース(小)に浮かべてみた。

(注:リップとフックは無い段階です)

 

まずはセンターウエイトの2つ。

(左は中心からお尻にかけてのバルサ削り過ぎたかも)

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

続いて2.3gの前寄り重心。

(最初のとウエイト位置違い)

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

ウエイト増量した2.5gは沈んだ。。。

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

結果、浮いたミノーと沈んだミノーの差は0.2gだったのだ!

 

この時点で僕の見聞色の覇気が発動した。

(経験値からの予測とも言います)

 

たぶん、リップとフックを付けたら沈むな。。。

 

リップやフックやリングのサイズにもよるが、僕の場合は付けると0.2g~0.3g前後重くなる。

 

その経験値から、今回製作のミノーは浮かないと予想した。

 

リップやフックを付けたミノーのg数は予想通り下記の様になった。

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

まずはウエイトセンターの2.6gは、、、沈んだ。。。

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

続いてウエイト前寄りの2.6g!

 

も沈んだ。。。

(お尻は少し浮き気味)

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

最後にウエイト増量の2.8gは、、、

 

当然沈んだ!

 

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

他の方の参考になればと思って動画も撮りました!

 

沈み方や速度などルアー作りの参考(反面教師?)になれば幸いです!

(渓流では流れがあるのでもっと遅く沈むと思います)

 

↓1分ほどの短い動画です

 

と言う事で久し振りのフローティングミノー製作は、、、

 

スローシンキングミノー製作になりました!

 

だけど今回の経験で、

  • 50㎜フローティングミノーを、
  • 今後同じサイズの同じ細さで製作するなら、
  • 今回より0.3g以上軽くすれば良い。

と言う事がわかった。

 

ルアーのフォルムをもっと丸くする(太くする)という手段もあるがあまりしたくはない。

(バルサの量を増やせば今回と同じウエイトでも浮くはず)

 

今回久し振りにフローティングミノーを作って、

  • フローティングの浮き姿勢やバランスは微妙で、
  • バルサの量がかなり影響するので、2個同じウエイト量で作っても、
  • 片方のバルサを少し削り過ぎていたりしたら浮き姿勢が変わる。

という事も改めて感じた。

(きちんと同じ形に削って製作が必要だがこれが難しい)

 

また使うバルサの板が変われば、バルサの質が変わって浮き方も変わる。

(今回は同じ板で製作しました)

 

今回はフローティングにこそならなかったが収穫はあったのだ。

 

そんな僕の頭の中にガンダムの名台詞がいくつもよぎった。

 

「坊やだからさ!」

(訳:フローティングミノー製作が久し振りだからさ!)

 

「まだだ、まだ終わらんよ」

(訳:まだこのミノーで試したい事があるのだ!)

 

「私とてザビ家の男だ、無駄死にはしない!」

(訳:今回の経験で次のフローティングミノー製作は上手く行くし、他に試している事もある)

 

今回製作のミノーで他に試している事はなにか?

 

縦アイと横アイでの動きの違いなのだ!

 

↓縦と横のアイで2個1セットで製作

渓流フローティングミノー浮き姿勢

 

やっとルアーが完成して動きの違いの検証が出来る。

(あと構造線の位置も今回少し変えています)

 

今回の製作ブログは、泳ぎを見た結果の次のブログが最後の予定です。

 

もしちゃんと泳がなかったらどうしよう、、、

 

いや、心配するな。

 

僕はかつてある人に言われた事を思い出した。

 

「しげるさんのブログは失敗している時の方が面白い!」

 

ルアー製作を取るか笑いを取るか、、、

 

本当は、どっちも取りたい僕なのであった。。。

 

「次回ブログは解禁前の2月27日か28日にアップします!僕は3月最初の週末が解禁日ですが。。。」と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

先日ブログに書いたレイチューンがアマゾンで!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 右脳派釣師 より:

    測ったなシャア
    えぇ判ってます
    「謀ったな」ですよね
    ガンダムネタはこのくらいで
    渓流の場合、低水温なので比重のセッティング(浮力?)
    が絶妙だと思います。
    今の一桁代から夏の高水温まで
    同じようにはいかないのではと考えます。
    フローティングとされたミノーが低水温期に潜りすぎたり
    サスペンド表記のミノーが沈んでったりと
    インジェクションルアーで期待したレンジを外すものがありました。
    水温に幅がある以上、しょうがない事ですが
    5月から夏の水温狙いのフローティングが良いのではと思います。
    失敗ではなく夏にフローティングとして活躍する子が混じってると思いますよ!

    1. しげる より:

      0.1g単位でしっかりと測って(謀って)から沈めてみました(^^)

      ミノーの浮力は温度や、季節による水温で変わるんですね!

      これは初耳でした!

      フローティングが活きるのは書かれている5月から夏だと思うので、そこを狙って製作するのは狙いとして良いですね!

      今回沈んだミノーたち、夏にどうなるか試してみます!(^^)!

コメントを残す