ブログのコメント欄にコメント出来ない件を改善しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ここ数ヶ月で何名かの方から、

 

「ブログのコメント欄にコメントが書けなくなっている」

 

というご連絡を頂いていました。

 

対応が遅くて申し訳ないのですが、コメントが書けない理由を調べて改善出来た気がするので書きます!

 

ブログのコメント欄の改善!

 

なぜブログのコメント欄にコメント出来なくなっていたのか?

 

調べた結果、スパム対策のプラグイン(アプリ的なもの)の問題だと思いました。

 

僕はワードプレスを使って自分でブログを管理しています。

(アメーバブログなどの大手ブログサイトではないです)

 

なのでスパム対策なども自分で対応しています。

 

去年からスパムコメントが入るようになったので、対策のために入れたプラグイン(アプリ的なもの)が問題だったようです。

 

そのプラグインのスパム判定基準が厳しすぎて、

 

人間が書いたコメントもスパムコメント判定されて書き込めない!

 

という状態だったようです。

 

結果的に人によってコメントが書き込めなかったり、書ける時と書けない時が発生していました。

 

せっかくコメントを書いて下さったのに申し訳ありませんでした。

 

今回は対策として別のプラグインを導入しました。

(といっても無料アプリ的な感じです)

 

このプラグインは、

  • 「私はロボットではありません」
  • というボタンをワンクリック分の手間はありますが、
  • このチェックを入れて頂くとコメントの書き込みは出来ると思います!

他のサイトにも時々ありますよね?

 

↓下記のイメージです。

 

チェックを入れることによって、

  • スパムコメントではなく、
  • 人間が書いた!と確認する。

という流れです。

 

「これで本当にコメントの書き込みが出来るようになったのか?」

 

確認したいので皆さまにお願いがあります!

 

去年からこれまでに、

  • コメント書き込みがエラーになったりコメント出来なかった方は、
  • テストコメントを入力頂きたいです!

テストコメントが入力出来て、しばらくスパムコメントも入らなければ今回の改善は成功です。

 

お手数ですが是非お願いします!

 

新しい投稿やコメントが入ればメールが届くように設定されている方は、しばらくメールが沢山届くかもしれませんがご容赦下さい!

 

というのも、

 

僕はブログのコメント欄をすごく大事に思っています!

 

全国の渓流釣り師さんが、

  • 僕が書いたブログの、
  • ロッドやリールやラインやフックなどのタックルの事や、
  • ハンドメイドルアー製作や、
  • 釣り方の技術や考え方や、

その他、色んな事を書いて下さる。

 

それはとても貴重でありがたい事だと思っています!

 

手前味噌かもしれませんが、

  • 頂いたコメントは、
  • 僕だけでは無く、
  • 他のブログ読者さんや、
  • ネットで何かを調べようとして僕のブログに辿り着いた方々。
  • 渓流ルアー初心者の方々。

 

そんな色んな方々に参考になると思っています!

 

僕はずっと、

 

僕のブログが渓流釣り師さんたちの出会いや意見交換の中継地点になれたら嬉しい!

 

と思って書いてきました。

 

僕のブログのコメント欄は常に、

 

『開けた自由な場所でありたい』

 

と思っています。

(幸い、良い人ばかりにコメント頂いているので荒れてはいません)

 

なので承認制にもせず、コメント欄に書いて送信頂いた内容は即アップという形式をとっています。

 

以前には少し厳しいご意見を頂いた事もありましたが、そのまんま掲載し続けています。(それに今なら少し気持ちもわかります)

(参考ブログ:渓流ルアー釣りの上手い人の条件は決まっている (2015年5月後半))

 

「そんな大事なコメント欄にコメントが出来なくなっていた人が居たのに、なぜ早く改善しなかったのか?」

 

と言われると申し訳ないのですが、

  • ブログにコメントが無い(少ない)理由が、
  • コメントしたくても書き込めなかったのか、
  • ブログが面白くなかったり、共感が得られなくてコメントが無いのか。

その判別が僕には付かなかったからです。

 

単純に、

 

「僕のブログが面白くないからコメント数が少し減ったのかな?」

 

と思ってしまっていました。

(ここ2年ほどずっと悩んでいる事ではあります)

 

そのせいで何名かの方々からご連絡頂いていたのに対応が遅くなって申し訳ありません。

 

繰り返しになりますが、

  • コメントが出来なかった事がある方は、テストコメント書き込みお願いしたいです。

お手数をお掛けしますが、ご協力お願いします!

 

今回の改善でダメなら、別の方法を考えます!

 

最後になりましたが、僕のブログとコメント欄を今後ともよろしくお願い致します。

 

「ブログのコメント欄を読むのって楽しいよね!」とブログ応援クリックお願いします(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. しげる より:

    しげるです。

    テストコメントしてみました。

    チェックしたら画像が出て、「オートバイのタイルを選んで下さい」となったのでタイルを選びました。

    「私はロボットではありません」のチェックを先にすると時間が経つと再度する必要があるので、コメント書いてからチェックして送信ボタンを押す流れが良いと思いました。

    お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

  2. しげる(スマホ) より:

    しげるのスマホからテストコメント書いてみました。

    このコメントがコメント欄で読めたら成功です。

    最後まで書いてからチェックと送信ボタン押します。

  3. 3110tkj より:

    コメント出来てますか?

    1. しげる より:

      テストありがとうございます!

  4. 3110tkj より:

    大丈夫みたいですね!
    良かったです。
    あけましておめでとうございます。
    こちらは年末から作業で肋骨折ったり、インフルエンザらしきものにもかかってしまったりと、波乱の年明けです
     ずっと具合悪くて、初釣行もまだです…

    1. しげる より:

      コメント出来ない件、ご連絡頂いていたのに対応遅くなってすみません。。。

      パソコンの知識と技術が低いのもあって、やっと対応出来ました。

      あけましておめでとうございます!

      肋骨にインフルエンザ!?たしかに波乱ですね。。。(>_<) 初釣行は僕もまだです!3月の解禁明けになりそうな気がしています(^^;) お身体ご自愛下さい!

  5. きんくま より:

    テストコメント、送信!
    無事送れたようです♪
     名前がハムスターなんで弾かれていたのかと思いました。
     

    1. しげる より:

      テストコメントありがとうございます!

      コメント出来ない時期はすみませんでした。

      きんくまさんのお名前はハムスターからなんですね!

      僕もハムスターと一緒に暮らしていた事があります!

      ジャンガリアンハムスターでした(*^_^*)

      ウサギとかモルモットとかハムスターとか小動物が可愛いです!(^^)!

      もう弾かれないようになってスパムが入らなければ改善成功です(^o^)

  6. ラオウのご主人様 より:

    いつからかメインスマホではコメント出来ない状態になってましたがサブスマホでWi-Fiオフだとコメントできました。
    なのでなかなかタイミング良くコメント出来ませんでしたが改善されたらちょくちょくコメントさせていただきます!

    1. しげる より:

      ラオウのご主人様さんもメインスマホではコメント出来なくなっていたんですね(>_<) 色々と試して下さったんですね(>_<)対応と改善が遅くて申し訳ありません。。。 今回の改善でスパムコメントが入らなくて皆さんが問題無くコメント出来れば改善成功です! コメントは時々気が向いたらで良いので、もし共感出来たり興味がある話題の時はよろしくお願いします!(^^)!

コメントを残す