2022年渓流解禁前に不器用ルアー縁(えにし)の釣果報告その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年渓流解禁

 

2022年の渓流解禁が目前なのだ。

 

SNSなどでは3月1日は有給を使うという声も多数見られる。

 

で、僕はどうするのか?

 

僕の解禁は3月最初の週末の予定なのだ!

 

以前もブログに書いた事があるが、

  • 会社が2月決算で3月1日棚卸し。
  • 棚卸し後の集計や決算に向けた書類作成を、
  • 僕が各所に指示してまとめるので完成まで休めない。

1年間で1番忙しいのが3月頭と9月頭(半期決算)なのだ。。。

 

決算処理はレミオロメン(3月9日)で終わるがそれ以降にする作業もあるので、

 

3月1日から3月半ばまでは有給が使えないのだ!

 

いや無理矢理に有給を取ろうと思えば取れる。

(有給は30日分以上残っている)

 

だけどその結果は自分の仕事に返ってくるので避けている。。。

 

なので僕の解禁は3月最初の週末の予定なのだ。

(出勤前釣行という手段もあるが人が多い場所しか行けないのでやめておく)

 

と言う事で、

 

3月1日からの数日間は皆さんの釣果をうらやましそうに(またはうらめしそうに)眺めています!

 

例年ならそれで終わりなのだが、

 

今年は一味違うのだ!

 

というのも今年の1月に、

なので3月1日から縁(えにし)を使用頂けるのが楽しみなのだ!

(注:解禁が4月の地域もあります)

 

だけど今年は雪も多いし解禁してすぐは渓魚の反応も鈍かったりする。

 

ご無理なさらずに、自分の釣りを楽しむ選択肢の一つに不器用ルアーがあれば嬉しいです。

 

3月解禁の前に管理釣り場と2月解禁渓流から釣果報告を頂けたのでご紹介します!

 

管理釣り場で縁(えにし)

 

管理釣り場での釣果報告を下さったのはイェーガーさんなのだ。

 

イェーガーさんは、

  • クヴェレや、
  • クヴェレ・ツヴァイ。

というミノーを作られている。

 

第12回ハンドクラフトエキシビションに初出品で即完売になったという人気ビルダーさんである。

(その時のイェーガーさんのブログはこちら)

 

2022年渓流解禁

 

精力的に製作されていて、3月5日発売予定分もある!

(販売告知ブログはこちら)

 

↓ジョイントがクヴェレ・ツヴァイ

2022年渓流解禁

 

イェーガーさんとは数年前から交流があるので、

  • 「ジョイントミノーを作っている者同士でルアー交換をしましょう!」

という運びになって交換させて頂いた。

(そういえばジョイントミノーを作っている人ってあまり居ない気がする。すごく手間がかかるからかな)

 

人気ビルダーさんとルアー交換なんて不器用には恐縮だしすごく緊張もするが、

 

「ルアー交換であのクヴェレ・ツヴァイが僕の手に!」

 

という私利私欲が抑えられないので交換させて頂いた。

(注:僕は普段ルアー交換はしていません)

 

イェーガーさんは縁(えにし)が届くと早速、

  • 初めて行かれる管理釣り場(ベリーパーク鹿留)で、
  • 縁を使っての釣果などをブログにも書いて下さったのだ!

 

ここからの3枚の写真はイェーガーさんのブログから!

 

↓クヴェレ・ツヴァイと縁(えにし)

2022年渓流解禁

 

良い面構えのニジマスを釣って下さった!

 

2022年渓流解禁

 

この日はニジマスではなく他の魚種の反応が良かったらしいが、

 

縁(えにし)を使うとなぜかニジマスばかり釣れたらしい!

 

↓2匹目!

2022年渓流解禁

 

実際に使用して頂いての情報やご感想はすごく嬉しい。

 

今回のニジマスの反応が良かったのも嬉しい。

(注:たまたまかもしれません)

 

というのも僕がジョイントミノーを作りたいと思ったのは、

 

『北海道のイトウやニジマス狙いの釣り人がラパラのジョイントミノーを使っている』

 

という情報を目にしたのもきっかけの一つなのだ。

 

なので最初の縁(えにし)は本流用のジョイントミノーとして70㎜ちょいで製作した。

 

だけど本流用ミノー作りの経験値も少ないからか、思うような動きで作れずに製作が止まっている。

(本流用の動きは渓流用とは違うイメージです)

 

↓未完成の本流用の縁(えにし)

2022年渓流解禁

 

結果、渓流用の縁(えにし)が先に完成したのだ。

 

↓渓流用の縁(えにし)

2022年渓流解禁

 

今回はたまたまかもしれないが、ニジマスの反応が良かったのは嬉しい情報なのだ。

 

イェーガーさんはブログに縁の(えにし)の使用感も書いて下さっているので引用させて頂きます!

 

同じジョイントミノーでも縁はツヴァイとはまた違った個性を感じます。
ツヴァイよりもやや動きが大きいようで、プリプリと小気味良く動いてくれます。
扱いやすく「これなら釣れる」と信頼できる感じがしますね。
これから色々なシチュエーションで使ってみるのが楽しみなルアーです。

 

イェーガーさんのブログは下記からご覧下さい!

 

↓クリック!

 

イェーガーさん、釣果報告や使用感をブログに書いて頂いてありがとうございました!

 

2月解禁渓流からの釣果報告!

 

続いて四国は愛媛県の2月解禁渓流から釣果報告を頂けました!

 

僕は3月解禁の地域なので2月解禁という甘美な言葉の響きは憧れる。

(3月解禁の人、同じ気持ちですよね?)

 

2月解禁渓流での釣果報告を頂けたのは、

 

まつあんさんです!

 

まつあんさんは渓流ベイト使いで、

 

ブログのコメント欄に渓流ベイトについてのアドバイスや情報を書いて下さった事があるのだ!

 

PEラインブログと、カルコンBFSメンテブログのコメント欄です。参考になります!

 

そんなまつあんさんが釣って下さったインスタをご紹介します!

(インスタ埋め込み初めてなので不具合あったらすみません!)

 

↓2枚目はカルコンBFSとの写真だ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

まつあん(@matuan09)がシェアした投稿

 

まつあんさんから縁(えにし)の使用感を頂けたのでご紹介します!

 

「縁」くんブリブリ泳いで破綻も無い。

何より使ってて楽しいルアーですね!

増産の際には争奪戦に参加させて下さい(^^)

 

縁くんって呼び方、良いですね(*^_^*)

 

ぞ、増産(販売)は今シーズン終わってからの製作になりそうな気が。。。

(嬉しいお言葉ありがとうございます!)

 

まつあんさん、釣果報告と嬉しいご感想ありがとうございました!

 

ちなみにインスタやツイッターで、

  • 不器用ルアー
  • を検索して最新を見ると、

何名かの方が縁(えにし)が届いた時の写真を載せて下さっていて嬉しい!

(最新で上から見ないと僕のインスタ投稿が邪魔します。すみません)

 

3月以降はまめにインスタやツイッターをチェックしようと思っているが、

  • もし釣果報告などアップ頂ける際にはご連絡頂ければ助かります!
  • 見落としたら申し訳ないので!

またインスタやツイッターや頂いたお写真はブログにご紹介させて頂く場合があります。

(不可の場合はご連絡下さい!)

 

参考に僕のインスタはこちらで、ツイッターはこちらです!

(投稿は #不器用ルアー でお願いします!)

 

また以前にも書きましたが、

 

不器用ルアーフォトコンテストではないですが、

  • 2022年のシーズン中に、
  • 不器用ルアーでの釣果報告を頂いた方の中から、
  • 1名様に不器用ルアーをプレゼントします!

(過去出品の不器用ルアーも対象です)

 

まだプレゼントルアーは決まってないですが、

  • 縁(えにし)か新しい不器用ルアーか、
  • 嫁塗装のルアーか嫁が当選者様の似顔絵を書いたルアー。

いずれかのルアー1個のプレゼントを検討しています。

(発送は2023年の予定です)

 

僕には頂いた釣果報告写真に順位付けなんて出来ないので、抽選アプリか何かを使って1名様を決めさせて頂きます。

 

今シーズンは自分の釣り以上に楽しみな事があってドキドキワクワクする。

 

不器用だけどルアーを作ってきて良かった!

 

と解禁前にもう嬉しくなっている僕なのであった。

 

プレゼントに嫁塗装ルアーが意外と人気で驚いている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 3110tkj より:

    神奈川もまもなく解禁です。
    今年も新たに手にした、新型不器用
    「縁」にて釣果報告一番乗りを目論んでおったのですが、今季は釣り場にて私に与えられた責務を全うしてからの、自分の釣りになるので一番乗りは無理かと
     しかし必ず釣果報告は致します‼︎

     

    1. しげる より:

      ブログ拝見しました!
      新しい試みの一役を担われるんですね!(^^)!

      釣り人が出来る事を釣り人がする。
      頭が下がります!

      お役目もありますし、縁の釣果報告は気長に待っているので3月1日にこだわらずにお気になさらずにで!(^^)

      3110tkjさんならそのうちに絶対釣って下さるので(^o^)
      (なにげにプレッシャーになる一言(^^))

  2. Piyo より:

    こんばんは〜
    ご近所Piyoです。

    今週はいよいよ解禁ですね〜
    私、基本的にバイク釣行なのですが、今日は下見がてらバイクで行けるところまで行ってみましたが、ホント雪がまだまだ残ってました…
    1年前、渓流ルアーを始めたのですが、初釣行は3月後半で帰り道の残雪に足をとられたことを思い出し、先日、ネットで安いかんじきを用意しました。
    新しい竿もなんとか間に合いました。
    可能であれば今週どこかで行ってみたいです。

    ではでは今年も楽しみましょう!

    1. しげる より:

      はい!今週いよいよ解禁です!

      僕は下見に行けてないので出たとこ勝負なのですが、やっぱり今年は雪残ってますよね。。。(^^;)

      まずは雪があるのでまずは入渓出来るかどうかという闘いもありそうです(>_<) かんじきと新しい竿、良いですね(^o^) 僕の中ではここ数年でダントツの雪の量と感じているので今年はかんじきあった方が良さそうです(^_^)v お互いに今年も楽しみましょう!(^^)!

  3. イェーガー より:

    解禁釣行でも縁はスタメンの予定です。
    まずはクヴェレで1匹釣らせてもらい、2匹目は縁の出番!

    万が一解禁から釣果が1匹で終わった時は、その責任はやはり・・・w

    1. しげる より:

      ビッグボスならぬイェーガー監督の渓流ルアースタメンに選んで頂けて光栄です(*^_^*)

      縁(えにし)はその采配に応えると信じています!(^^)!
      (親馬鹿なので)

      こ、応えられなかった時には、、、い、いや、今は考えないようにします(^o^)

  4. あざらし より:

    早速の釣果親として報告嬉しいですね!ルアーで釣ったときのルアーを睨み付けるかのような魚の顔けっこう好きです(笑)こちらは解禁という概念がないので一番乗りでしげるさんに釣果を報告したかったのですが、近場の渓流は雪で入渓できる状態ではないし、釣具を保管してる物置が雪で開けることできなくなったので諦めました(>_<)本流用の縁いつか販売されるといいなと思ってます!無理のない範囲でルアー作製頑張ってくださいね(^^)

    1. しげる より:

      はい!僕は不器用ルアーの親でさらに親馬鹿なのですごく嬉しいです(*^_^*)

      釣り上げた後も闘志が消えてないような、ルアーを睨みつけるかのような魚の顔、僕も好きです(^^)

      北海道は解禁という概念がなくても雪がありますもんね(>_<) しかも今年は北海道の方も驚くような降り方だったとどこかで聞いたような気がします! 本流用の縁(えにし)、ご期待頂いてありがとうございます(^^) あざらしさんも縁(えにし)はくれぐれも無理のないタイミングで使ってやって下さい(^_^)v

  5. くんじー より:

    しげるさんお疲れさまです!
    いよいよ解禁になりましたね!
    僕は今日は仕事の予定で家を出たものの途中で雨が降り始め、屋外の仕事で濡れるのはイヤだしどうせ濡れるなら川に行こう!(車に釣り道具積んでたらこうなりますよね(^^;)
    という訳で隣県に偵察を兼ねて行ってきました。
    「縁」で今シーズンのファーストフィッシュを!と意気込んで行ったのですが残念ながら報告できる釣果はありませんでした(>_<)
    入渓地点の小堰堤でイワナが足下まで「縁」を追ってきて「パクッ」て食べたんですが上手く合わせられませんでした。
    その後1時間くらい釣り上がったんですが結局チャンスはその一回キリでした。
    「縁」は軽い操作でクリックリッと良く動くし割と深い所も泳ぐので僕の好きな堰堤でも活躍してくれそうです!もう少し水温が上がってイワナの活性が上がる時が楽しみです。(今日の水温は5℃以下でした)
    それにしてもやはり解禁日は人が多いですねー!平日で雪は多いし雨も降ってるから支流の奥の方は人は居ないだろうと思ったら目当ての川は支流の奥の奥まで先行者の車が4台止まってて、別の支流に移動して先行者の居なさそうな所で入渓できそうな場所を探すのに苦労しました。
    (道路脇の雪が1メートル近くある所もあり駐車スペースも普段どおりでは無かったです)
    しげるさんは今週末が解禁釣行になるんですかね。これから気温が上がって天気も良くなりそうだからきっと良い解禁日になりますね(^^)v

    1. しげる より:

      おおっ!解禁釣行行かれたんですね!

      車に釣り道具、積んで置くべきですね(^o^)

      縁(えにし)、早速使って下さってありがとうございます!(^^)!

      使って下さったのと、イワナが「パクッ」としてくれたの、どちらも嬉しいです(*^_^*)

      使用感もありがとうございます!(^o^)!

      解禁日、今年は雪も多いし雨も降る予報だったのにそんなに人が多かったんですね(>_<) 僕も会社が棚卸しじゃなかったら有給取っている可能性高いので、解禁日に釣り人が多い気持ちはわかります(お祭りですね!)(^^;) 雪が道路脇にあると駐車スペースもいつも通りじゃない!たしかにそうですね!情報ありがとうございます! 僕は今週末が解禁の予定です! どこに行こうかと、雪があるしどこに行けるか?という悩みを抱えているところです(^^) 良い解禁日になれば嬉しいです(*^_^*)

しげる へ返信する コメントをキャンセル