渓流釣り好きが花粉症!? アレグラ買って飲んでみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人それぞれ、アレルギーの度合いはあるのだろうが、僕はけっこうアレルギーが酷いほうである。

ちなみに、10年ほど前に血液検査をした結果の紙は紛失してしまったが記憶による下記である。

 

(僕のアレルギー)

・猫など動物の毛
・カビ、ダニ、ハウスダスト
・イネやスギ、花粉系

 

これらがかなり高い数値が出ていた。

 

実際、猫の毛やカビなどは高確率でくしゃみや目のかゆみの原因になる。

 

ハンドメイドルアーも作っているが、バルサを削ってもクシャミや目のかゆみが出ることがあって、マスクして削っているときもある。

花粉については、自分的にはこれまで発症していなかったが、以前気になることを言われたことがあった。

何が原因か忘れたが、喉が痛かったのか何かで耳鼻咽喉科に行ってお医者さんに見てもらったことがある。

鼻に小さなカメラ的なものを通して診察してもったのだが、その先生曰く、喉か何かの痛みの原因はわかりませんが、鼻の奥(かなにか、細かくは忘れた)が真っ赤になって腫れてますけど大丈夫ですか?違和感ないですか? と言われた。

腫れているならたぶんずっと腫れていたので、自分はそれが普通で違和感はなかった。

診察してもらったのは今の田舎に住みだして1年くらい経ったときだった。今から4~5年くらい前の話である。大阪の都市部にいたときは見てもらってないので環境の違いかはわからない。

 

それから僕は渓流ルアー釣りを始めて4年目である。

最初の1年目と2年目はたぶんあまりなにも感じていなかったが、去年の春、解禁後からしばらく、出勤前に渓流釣りをして会社に向かう車の中で目がかゆかったり、くしゃみや、鼻がグスグスするような感じがあった。

しかし、解禁からしばらく経って、4月かそれ以降くらいから気になっていなかったような記憶がある。

そして今年である。

最初の2回、特に1日釣りをさしてもらった日の翌日、会社で頭がぼーとする。なんかグスグスするし、目がかゆかったり、くしゃみが出たり非常に調子が悪い。

風邪かと思って家にあった市販の風邪薬を飲んだが治らない。
 




 
数日間、すっきりしない感じが続いた。

嫁と話していると、それは花粉症では無いか? 花粉症の薬を買って飲んでみたら?と言われた。

僕は怖かった。

何が怖かったって、花粉症の薬を飲んでこの状態が治ったら、花粉症であることを認めざるをえないではないか。

例えるなら、花粉症の薬は、踏み絵のような役割を果たしてしまうのだ。

しかしあまりにすっきりせず、また週末に渓流釣りに行ける予定もあったため、薬局で薬を購入した。

今まで見たことがなかったが、世の中に花粉症の薬は僕の思っていたより沢山あった。

少し悩んだがこっちは素人である。

嵐の大野君が道化のようなCMをしている アレグラFX を買った。

 

 

アレグラ

 

 

ドキドキしながら、家に帰って飲んでみた。

するとどうでしょう?(ビフォアーアフター風)

グスグスしていた鼻水は出なくなり、頭もぼーとしないし、目もかゆくない。

調子良くなったのだ。

 

アレグラ効くな~って、違う!やっぱ花粉症やん!

 

花粉症と認めた、悲しみの一人ノリツッコミである。

ちなみに3日ほどアレグラ飲み続けている間は渓流釣りに行ってもまったくなんともなかったが、ここ2日ほど飲むのやめているとやはり症状が出てくる。。。

いや、渓流ルアー釣り楽しいなと思ってやってるんですけど。

渓流ルアーの時期は春の始めからなんですが。

渓流行くたびに悩まされるのかな。。。

自分的に結構ショックである。

病院にはまだ行っていないので保険が効いて病院で処方される薬はもっと安いのかもしれないが、お金がかかるのもショックである。

一瞬、世界中の不幸を背負ったような感覚に陥った。

だが、よく考えると渓流釣りする人がみんな花粉症じゃ無いってことはないはずだ。

症状としても薬飲まなくても不快だがなんとかやれるということは、そんなに重い症状でもないはずだ。

僕も30半ばである。

これからは治すのではなく、薬を飲みながら付き合うようにしていく必要がある症状も出てくるだろう。

なんて大人な考えを書いてみたが、僕は大人になりきれないから思いきり地団駄踏んでいるのである。

 

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村

 


 



           
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. せざも より:

    酒酒!
    体質変わっちゃったんだよ 笑

  2. しげる より:

    せざもさん
    酒やめて2ヶ月。
    花粉症になるなら飲もうかと思ってしまいますね(>_<)

  3. かわし より:

    私も花粉症はひどいです。
    というか、酷かったです。
    毎年、点鼻薬、飲み薬、目薬と処方してもらい、それでもイマイチ収まらないこともありました。
    3年前?に認可になった、舌下免疫療法。
    毎日飲み続けて2年。かなり良くなりました。
    今は、日に何回か目が痒いなと思う程度。
    やっているところは少ないかもしれませんが、スギが収まったら、考えてみては?
    今はスギの薬しかありませんが、上手くすると他も治まるかも???

  4. しげる より:

    かわしさん
    花粉症酷かったんですね。
    書かれている感じ、僕よりかなり酷い症状です。
    舌下免疫療法。 知りませんでした。。。
    何回か目がかゆいと思う程度でしたら軽微にまで良くなられていますね。
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます!

  5. at より:

    はじめまして
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    私もスギ花粉症持ちなので春先の釣りは結構辛いです。
    渓流の近くは花粉の出荷元が多いので、しょうがないのですが
    花粉症対策はマスク着用が必須なので、ぜひマスクをしてみてください。
    目の防御は奇しくもTALEXのオーバーグラスが結構有効なのでちょっとラッキーだったかもです(ちなみに私のオーバーグラスもイーズグリーンです笑)
    そのままだと100%レンズが曇りますので、私は塗るタイプの曇り止めを使用しています。
    花粉症は慣れてないと色々大変だと思いますが、これからも渓流釣りを楽しんで下さい。
    長文失礼致しました

  6. しげる より:

    atさん
    はじめまして! 
    いつも読んで頂いているんですね! ありがとうございます!
    マスク着用、試してみます!
    オーバーグラスお揃いですね(^_^)
    イーズグリーン良いですよね☆
    目の防御のオーバーグラスですが、僕は眼鏡をかけてオーバーグラスすると、顔とフレームの間に隙間が出来てしまいます。。。
    オーバーグラス単体だと目の周りを覆い被すようになるのですが。
    単体で使用されていますか?
    花粉症、本格的には今年からなのでつらいですが、アレグラ飲むと押さえれているくらいなので軽度なのかもしれません。酷くならないようにしたいです。
    コメントありがとうございます!

  7. かわし より:

    こんばんはー。
    今更ですが、医者でもらった薬でも、飲み薬、点鼻薬、目薬を1シーズン分もらうと、私の場合は8,000円前後かかります。
    安いか?高いか?分かりませんが、結構かかります(*´ω`*)

  8. しげる より:

    かわしさん
    年間8,000円ですか。
    僕がコンタクトにするか度入り偏光にするかオーバーグラスにするか悩んでいたコンタクト代に近いですね。
    毎年のランニングコストとしては痛い感じです(>_<) ご情報ありがとうございます!

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください