渓流ルアーブログが次回で300記事になる!の予告ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアーブログ

 

次回の更新で、僕のブログが300記事を迎えるのだ。

全てが全て、渓流ルアー釣りの記事ばかりではない。

でも、『ほぼほぼ』渓流ルアー釣りに関係するブログなのである。

よくここまで書き殴って来たな、いや、書き殴ることあったなと自分でも思う。

 

僕がこのブログを始めたのは、

2015年12月23日である。

なので、約2年前だ。

 

2年間で300記事ということは、

365日×2年=730日

730日÷300記事=約2.4

 

つまり、2.4日に1回はブログを更新している計算になる。

大体、一週間で2~3回更新である。

ブログを書き始めた当初は毎日のように更新していたのも更新頻度の原因だが、かなりいいペースだと思う。

 

というのも、僕は文章を書くのが早いわけでは無いのだ。

他の人がブログを書いているのを見たわけでも無いし、時間を計った訳でもないのだが、そう思っている。

 

ブログ一記事の文字数が多いのも原因だが、

ブログを一記事完成まで書くのに、長いときは3~4時間かかったりする。

少なくとも2時間くらいはかかる。

(ビールを飲みながら書いていることが多いのも原因かも知れない)

 

僕は会社員として働いている。

仕事をしながら、家では渓流ルアーやハンドメイドルアー、ブログに使う時間が多くなって、時折家族から『ちくり』と言われることもある。

嬉しいことに嫁と子供(小3、小1)は、(今はまだ)僕と遊びたく思ってくれているから言ってくれるのだ。

自分が楽しいのもあるが、時間を作って渓流ルアーブログを書き続けてきて本当に良かったと思っている。

 

 

僕は自分の親からよく、『はしか』だと言われていた。

正確には、『はしかのようだ』と言われていた。

はしかは、病気の麻疹(はしか)である。

 

というのも、何かにすごく夢中になると、一気に深いところまで行こうとする。

そして、飽きたら見向きもしなくなる。

その急激にハマって、急激に醒める様が、『はしかのようだ』と言われていた。

 

そんな性格だったので、渓流ルアーや釣り、ブログも、自分的には怖かった。

『はしか』の季節が過ぎて、ブログも渓流ルアーもやめてしまうんじゃないだろうか?と思っていた。

 

だから最初は、ライブドアの無料ブログで始めたのだ。

(HP製作の知識がゼロだという理由もあるが)

 

でもたぶん、渓流ルアーにここまでハマって続いている理由の一つに、ブログがある。

 

渓流ルアーをして、そのブログを書いて、アクセスがあり、時折コメントなども頂ける。

どれだけ励みになったことか。

どれだけ参考にもなったことか。

 

僕の拙い文章では表現できない。

それがあったから、ここまで続けている。

 

たぶん、ただ一人で渓流ルアーをしているだけだと、ここまでハマって続いていないだろう。

『渓流ルアー』と『ブログ』。

この両輪があってこそ楽しんで、そして続けられたように思う。

 

こんなブログを書いているから、

「このしげるって奴、自分のこと好きだよな~」

と思われるかも知れない。

 

そんなことなかったのだ。

若いとき、まあ20代までは自分が嫌いだった。

自分との折り合いの付け方も分からなかった。

中島らもさんとか好きで、モラトリアムの闇(今風に言うと中二病)みたいな感じだった。

 

30歳前後から、

「まあ、こんな自分でもしょーがないよね」

と諦めに似た気持ちが出てきて、自分を少し受け入れた。

そしたら、今まで見えなかった景色が見えてきた。

 

だから今は自分で自分が許せる。まあ少しは好きなときもある。

ついでに『不器用』も許容して、ルアー作りをしているのだ。

 

次回で300記事になる。

これを機会に次回ブログでは下記内容を考えています。

僕のブログの、

  • アクセス数の多い記事
  • コメントの多かった記事
  • しげる的に気に入っている記事

などをご紹介します。

 

なぜって?

僕が楽しいからです(^^)

 

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. fujimuuu より:

    流石、人気のブログになる訳です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    僕なんか、月に2.4回くらいじゃないでしょうか(^◇^;)
    前回のログで、僕をデカデカと紹介していただいてありがとうございましたm(_ _)m
    ザンマイ小平さんも、しげるさんがセルロ使うようになって喜んでおられましたよ〜!

    1. しげる しげる より:

      まだまだ人気のブログではないです(>_<) いえいえ、実は丹沢大反省会出品の際に、fujimuuuさんの第7回ハンドクラフト展のブログの写真など参考にしました。 ハンドメイドルアー展など行ったことないので、どのようにルアーをディスプレイしたりしているのかなど凄く参考になりました。 ありがとうございます。 小平さん、喜んで下さって嬉しいです。 ちゃんとしたルアー、作らなければ(^^;)

  2. かわし より:

    自分が楽しいのが一番じゃないですかーー。
    これからも楽しいブログをきたいしてます。

    1. しげる しげる より:

      ありがとうございます(^^)
      楽しんでいる様子を楽しんで見て頂ければありがたいです(^o^)

  3. まさのり より:

    祝300記事!
    「飽きた、やっぱりはしかだった」とか言い出したらピンポンダッシュしに行きます。

    1. しげる しげる より:

      素敵な激励をありがとうございます(^o^)
      ピンポンダッシュされないように続けます(^^)

  4. sun より:

    299回おめでとうございます、初期の頃からコッソリ見てる自分としても嬉しいです!

    同じ病を患った者として、これからも応援しております^_^

    1. しげる しげる より:

      ありがとうございます!
      初期から見て頂いてありがとうございます(^^)
      この病、重症になりがちですよね。
      お互いに闘病生活を楽しく送りましょう(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください