2022年の私的渓流解禁日は雪の量と魚影の薄さに大苦戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流解禁日雪

 

3月最初の週末。

それは僕の私的渓流解禁日なのだ!

 

私的解禁日の早朝、渓流に向かって車を走らせた。

 

途中で驚いたのは路肩の雪の量だった。

 

最高で2~3mくらいの場所もあったし、どこも僕の身長より雪があった。

 

渓流解禁日雪

 

僕は渓流ルアーを初めて今年で9年目なのだが、

 

こんなに雪が多いのは初めてなのだ!

 

今年は雪が多いとは思っていた。

 

思ってはいたけどそれでも想定外の雪の量だった。

 

昨年までなら普通に車で入れた場所が雪で埋まっている。

 

路肩から歩いて入れた場所も今年は路肩に雪がうずたかく積もっていて入れない。。。

 

最初にお伝えするが、

 

この日は渓流釣りというより雪との格闘が大部分を占めたのだ。。。

 

今年の雪の多さは僕と近い地域で渓流釣りをされている方は驚かれたと思う。

 

そして渓流に到着した。

 

ここも昨年までは普通に車で入れていたのに雪で埋もれていた。

 

気合いを入れて久し振りの入渓前ヴァームを飲んでから準備した。

 

↓釣行前のヴァーム、オススメです!

渓流解禁日雪

 

↓僕は毎回飲んでます。

 

この日はイワナ狙いで奥に行きたいと思っていた。

 

しかし今年の雪の状況だと奥過ぎたのか雪がものすごかった。。。

 

釣り開始までに1時間近く雪と格闘した。。。

(しかも途中でかんじきの紐が切れて使えなくなるトラブルあり)

 

何とか入渓。

水温を測る前に気温を確認。

 

↓気温は1~2度

渓流解禁日雪

 

水温を測ったら4~5度で水温の方が高かった。

 

渓流解禁日雪

 

最初に使うルアーは不器用ルアー 縁(えにし)だ!

 

渓流解禁日雪

 

私的解禁にワクワクしながら釣り上がるが、、、

 

イワナの反応がまったくないのだ!

 

この場所でこの時期にこんなに反応が無いのは初めてだ!

 

今年の雪の量も影響しているのかな。。。

 

こんなに雪が多い経験がないのでわからない。。。

 

ルアーを追う姿すら一回も見えずに1~2時間も経った。。。

 

釣り上がっていて気付いたのだが渓流の川底(石など)が茶色くてすごく滑る。

 

一瞬、フェルトと間違えてラバーソールを履いてるのかと思ったくらいだ。

 

解禁当初って滑るのかな?

僕が久し振りの遡行で慣れてないからかな?

 

雪と格闘しながらどんどん釣り上がるが魚影すら見えない。。。

 

心が折れそうになった頃に縁(えにし)を後ろから追っている影が見えた!

 

この日、初めて目にした魚影だ!

 

イワナは縁(えにし)の後ろをゆっくりと追ってきた。

 

喰ってくれ!

 

そう願いながらリーリング。

 

かなり近くまできてからテールフックをパクッと咥えた!

 

その様子は目で見えていたのでアワセてから釣り上げた!

 

今シーズン初のイワナだ!

 

渓流解禁日雪

 

アップの写真!良い顔!

 

渓流解禁日雪

 

サイズは20㎝ちょい。

だけどそんな事はどうでも良かった。

 

釣れたイワナを見つめながら僕のある部分が震えている事に気付いた。

 

3月頭の渓流の寒さで体が震えたのか?

 

いや違う!

 

心が震えているのだ!

 

今年も渓流に帰ってきた。

今年もシーズンが始まった。

 

その時の僕の気持ちは、

  • 0083のアナベル・ガトーが、
  • ソロモンであの名台詞を叫んだ時のようだった。
  • (ガトーが1番好きです)

 

僕は頭の中でガトーのようにこう叫んだ。

 

 

雪の降り積もる渓流で一人こんな事を考えて震えている僕。

 

もし遠目に僕を見ている人がいたら完全に怪しい奴である。

 

でも良いのだ。

やっと禁漁期間が終わって渓流に帰ってきたのだ!

 

不器用ルアー縁(えにし)で今年最初の渓魚が釣れた事にほっとした。

 

なので早めの昼食を取る事にした。

(この時点でもう11時前)

 

嫁が「渓流の解禁日だから」と握ってくれたおにぎりなどを取りだした。

 

嫁の名誉のために書くのだが、

  • 僕は渓流での食事はエネルギー補給と思っているので、
  • おにぎりとウインナーのみは僕のリクエストである。

 

↓嫁が握ってくれたおにぎり!

渓流解禁日雪

 

ジップロックに入っていると食べてから、、、

 

渓流解禁日雪

 

ラップなどをこのように仕舞えるので持ち帰りにも便利。

 

渓流解禁日雪

 

雪山に行く際に僕が準備している飲み物も楽しむ。

 

渓流解禁日雪

 

水筒にクノールのコーンスープの粉を入れて熱湯を注いだだけ。

 

だけど雪山で飲む温かいコーンスープは、どんな高級店のコーンスープより美味しいのだ!

 

↓コーンスープ大好きです!

 

お腹も満腹になったので再度釣り上がる。

 

次に釣りたいルアーがあるのだ。

 

先日、不器用ルアー縁(えにし)の釣果報告も頂いた、

  • 3110tkjさんの、
  • グリーンホーン!

このルアーで釣りたいのだ!

 

渓流解禁日雪

 

そして釣り上がるがこの日はやはり厳しい。。。

 

1時間ほど釣り上がるが、

  • 一度だけ20㎝後半のイワナが、
  • 後ろからグリーンホーンを、
  • パクッとしたが痛恨のアワセミス。

良いサイズだったし、この日入渓してから2回目の貴重なイワナの反応をノセられなかった。。。

 

しばらく落ち込んだが、何としても釣りたい。

 

さらに釣り上がる。

 

とある場所で沈めるとグンッと手応えが!

 

バレるなバレるな。。。

 

ネットイン!

 

グリーンホーンで釣れたイワナ!

 

渓流解禁日雪

 

アップの写真!

 

渓流解禁日雪

 

本当はもっと良いサイズで釣果報告したかったが、

  • この日の厳しい状況で、
  • 貴重な一匹を引き出してくれた!

視認性も良いし、ベイトでも扱いやすかった。

 

次はクヴェレ・ツヴァイで、、、と思ったが雪で釣り上がりが厳しくなったのと体力の限界。。。

 

帰りも雪をかき分けて退渓する事も考えてこの日は終了する事にした。

 

渓流解禁日雪

 

ツヴァイを使えなかったのは残念だけど、次の釣行で使いたいルアーがあるというのは楽しみなのだ。

 

雪に足がずぼずぼ入りながらなんとか車に戻った。

 

今回の禁漁期間はルアー作りばかりしていてランニングなど体力作りが出来てなかった。

 

そのせいか帰宅途中の車の運転中に右足の中指と薬指が攣った(つった)。

 

↓足を酷使するとここが攣ります。

渓流解禁日雪

 

慌てて車を路肩に止めてから降りて右足のストレッチをした。

 

もし路肩で足のストレッチをしている不審な人を見かけられた人がいたらそれは僕です。

 

帰宅すると嬉しいサプライズで冷蔵庫に良いビールがあった!

 

解禁日だからと嫁が買ってくれていたのだ!

 

渓流解禁日雪

 

疲れた体にビールが染み渡ってすぐに眠くなってきた。

 

眠くなりながら僕は思った。

 

くたくたになるまで体を使ったのは前のシーズン以来かな?

 

久し振りに酷使した体の疲れはなんだか気持ちが良かった。

 

それはシーズンが始まった証(あかし)だからだ。

 

くたくたになって眠りについた僕。

 

この日の僕の寝顔は笑っていたと思う。

 

(使用タックル)

ロッド:ファインテールFSX-B382UL

リール:17カルカッタコンクエストBFS(左)

ライン:アーマードF+PRO 0.6号

リーダー:バリバス トラウト ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアー縁(えにし)、グリーンホーン

 

「私的解禁日おめでとう!雪が多いと遡行が大変なのわかる!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           

コメント

  1. 3110tkj より:

    早速グリーンホーンにて、釣って下さりありがとうございます
    夏場意識したカラーでしたが、厳寒期でお見事です!
     奥様のお弁当良いですね〜元気出そうです。
     アトミックバズーカならぬ、縁ぶっ放してイワナ部隊2/3キャッチとはいかなかったですか…
    ですが、あの雪の状況で釣るだけでもスゴい!

    1. しげる より:

      グリーンホーンで釣れて嬉しいです(*^_^*)

      このカラー、視認性良いですね(^^)
      夏場にも期待します(^o^)

      嫁弁当、ありがたくて美味しかったです(^^)

      今年は本当に雪がすごくて、そのせいなのか腕のせいなのかイワナの反応が数回しか見えませんでした(>_<) 雪を気にせず普通に歩いて入渓出来るようになるのはいつになるかな。。。 とにかく解禁しました(^_^)v

  2. くんじー より:

    しげるさんお疲れさまです!
    僕も、冬の渓流釣りがこんなに過酷とは思いませんでした(>_<)
    本当に雪と格闘ですね!ゴルジュのような所や堰堤をひとつ超えるだけでものすごい体力を消耗しました。雪の上を歩いていて急に下が空洞になっている様な所に胸までハマって、なんとか脱出できたから良かったですが、一歩一歩慎重に歩かないと危険ですね(°▽°)
    ともあれ、しげるさん今シーズンのファーストイワナおめでとうございます!

    1. しげる より:

      雪の渓流釣り、過酷ですよね(>_<) 僕は渓流ルアー9年目なのですが、こんなに積もった事はこれまで無かったと思います(>_<) 遡行するだけで体力消耗しますよね(>_<) 僕もその下が空洞になっているところで同じような事になりました! 脱出は出来ましたがヒヤリハットが続くと本当に事故になる可能性もあるのでお互いに気を付けましょう! ファーストイワナ、ありがとうございます(*^_^*)

  3. きんくま より:

    しげるさん、やったね‼️
    結果が出たのは何よりです。
    奥さまのおにぎりとウインナー弁当は羨ましいです。
     あったかいコーンポタージュも○ (0083は宇宙世紀でありますが、ちと疎いので上手い反射できず)

    1. しげる より:

      ありがとうございます(*^_^*)

      何とかイワナの顔を見ることが出来ました(^_^)v
      雪との格闘の結果、今は体がバキバキです(^^;)

      嫁のおにぎりとウインナー弁当のおかげで雪の遡行も頑張れました(*^_^*)

      寒いところに行く時は水筒にコーンポタージュ、オススメです(^o^)

      0083はあまりでしたか!
      僕も1回見たきりなのですが、アナベル・ガトーが1番好きなキャラです(^_^)v

  4. Piyo より:

    ご解禁おめでとうございます!

    そうですか、やはりしげるさんにとっても初めての大雪だったのですね。
    私も先週平日午後から釣行も、雪のために1時間ほどであきらめ、土曜日も朝から別な場所に行ったのですか、入渓可能な場所は先行者さんがいて、2時間ほどで帰りました。
    なので私の縁報告はまたの機会にしたいと思います。

    にしても、みなさんすごいですね〜
    初心者にはいろいろと勉強になります

    1. しげる より:

      ありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよ!僕にとってもこんなに雪が多いのは初めてです(>_<) 雪で入れるところが少なくて、そのせいか入れるところは先行者がいるという流れが出来ているのかもしれませんね(^^;) まだシーズン始まったばかりですし今年は特に雪が多いので、縁(えにし)のご報告などは気長にお待ちしております(^^) 僕のブログや頂いたコメントで参考になるところがあれば嬉しいです(*^_^*)

  5. あざらし より:

    解禁後初釣行のイワナおめでとうございます!水温が低く活性の低いイワナを釣るなんてさすがですね(^^)雪の量は画像みてびっくりでした!しげるさんの地方でもたくさんの雪が積もってたのですね(>_<)今シーズンもケガなく安全に楽しく渓流ルアー楽しみましょう!

    1. しげる より:

      なんとかイワナ釣れました(^_^)v

      最初の1~2時間でまったく魚影が無くて心が折れそうになりましたが突き進んで良かったです(^^)

      今年は雪が多いからかまだイワナの魚影が少なく追いもゆっくりでした(^^)

      雪は僕もびっくりしました!こんなにあるのかと思いました!
      路肩でこれなので日があたりにくい場所の雪が溶けるのはいつになるのか。。。

      お互いに怪我無く安全に楽しみましょう(^o^)

  6. ラオウのご主人様 より:

    解禁初フィッシュおめでとうございます!!
    本番はこれからですから無理せず身体を慣らしていきましょう!

    1. しげる より:

      ありがとうございます(*^_^*)

      今年は雪が多いし、渓魚が元気になってくるのはこれからですよね!(^^)!

      はい!無理せず身体を慣らして怪我の無いように楽しみます(^_^)v

  7. 右脳派釣師 より:

    いきなり絶好サイズ出なくて良かったですよ(笑)
    今年はその調子でお願いしますね
    やっぱり絶好はする側より、される側になりたいもんですな(笑)

    1. しげる より:

      良い渓魚釣った人に絶交宣言のアレですね(^^)

      今年も絶交して貰えるように頑張りますよ(^o^)

      絶交する方より(羨ましがる、悔しがる方)よりされる方(良い渓魚釣った方)が良いですよね!(^^)!

  8. しげ より:

    解禁おめでとうございますーー(^^)! 秩父も雪できびしいと思いましたがしげるさんとこはこっちの非じゃないですねー!
    そんなとこで貴重な一匹は最高ですねーー! 解禁当初の茶色いのは危険( T_T) 気をつけましょうー! ボクは鱒レンジャーですけどすでに転んで穂先がーーー(-.-;)y-

    1. しげる より:

      ありがとうございます(*^_^*)

      ここ数年は雪が少なかったのですが、今年は特別すごいです(>_<) イワナの反応も数えるほどで途中で心折れそうになりましたがなんとか解禁釣果あげられて嬉しいです!(^^)! 解禁当初の茶色いのはやっぱり危険なんですね(>_<) いやほんとに「フェルトじゃ無くてラバーソールだったっけ?」と思うくらい滑りました(^^;) 丈夫なはずの鱒レンジャーがすでに穂先が、、、 お、お互いに怪我無くロッドを(なるべく)折らないように楽しみましょう(^_^)v

コメントを残す