4名様から釣果報告!渓流ルアーの楽しみ方は無限大なのだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアー楽しみ方

 

今週末は実家に帰ったりするので渓流釣りに行けない。。。

 

釣りに行けずに落ち込んでいた僕に嬉しい釣果報告が届いたのだ!

 

4名もの方から釣果報告を頂けました!

 

全て不器用ルアー 縁(えにし)での釣果です!

 

2022年渓流解禁

 

釣果報告お一人目は、

 

まつあんさん なのだ!

 

まつあんさんからは先日、2月解禁渓流での釣果報告を頂いた!

(その時のブログはこちら)

 

釣果報告を頂いた際に、

 

「次はサイズアップを狙います!」

 

というお言葉も頂いていた。

 

そのお言葉通り、まつあんさんは早速サイズアップの釣果報告を下さったのだ!

 

良い顔、良い色、良いサイズのイワナを釣って頂けました!

(ランディングネット含めタックルも素敵だ!)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まつあん(@matuan09)がシェアした投稿

 

僕はまだ今シーズンそこそこサイズのイワナ2匹なので羨ましすぎるイワナです!

 

写真も凄く綺麗でミラーレス欲しくなります!

(僕はiPhone8で撮っています)

 

まつあんさん、良いイワナありがとうございます!

 

釣果報告お二人目は、

 

クヴェレ製作者のイェーガーさんなのだ!

 

↓クヴェレ・ツヴァイと縁(えにし)!

2021年渓流解禁

 

イェーガーさんも先日管理釣り場での釣果報告を下さった!

(ブログはこちら)

 

今回は解禁日の小菅川に行かれた様子をブログにも書いて下さいました!

 

小菅川の特別年券、とんでもなくカッコ良いです。。。欲しい。。。

 

↓イェーガーさんのブログから!

渓流ルアー楽しみ方

 

解禁日の小菅川は満員御礼状態。。。

 

そんな中、C&R区間で縁(えにし)を使って47㎝のニジマスを釣って頂けました!

 

↓イェーガーさんのブログから!

渓流ルアー楽しみ方

 

イェーガーさんの縁(えにし)の使用感はこちら!

「縁」はツヴァイに似ているようで、比べてみると結構性格が違います。

ツヴァイよりやや重量があるのか、一枚下のレンジを泳いできます。

動きもツヴァイよりプリプリと大きめにアクションする感じ。

シチュエーションによって両者には長短があるでしょうね。

 

僕もツヴァイと縁は同じジョイントミノーでも結構違いがあると思いました。

 

作り手の個性というか、それもハンドメイドミノーの楽しさだと思います!

(僕とイェーガーさんだと個性の前に腕の差がすごくありますが)

 

イェーガーさんのこの日のブログは、

  • 縁(えにし)で釣れたのを、
  • 無かった事にしようかと考えたり、
  • 複雑な心境が面白いです!

そんなブログは下記をクリックでご覧下さい!

 

 

釣果報告3人目は、

 

ほうじ茶さん です!

 

↓ほうじ茶さんのツイッター

 

ほうじ茶さんは違うお名前でインスタもされているのでインスタもご紹介します!

 

↓写真中央右端の>ボタンを押すと何枚か写真あり!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuhiro Saitou(@saio3110)がシェアした投稿

 

ほうじ茶さん、私的解禁日に早速の釣果と嬉しいお言葉ありがとうございました!

 

そして釣果報告4人目は、

 

ぬこさん です!

 

ぬこさんは渓流釣行の前に、

  • 新超ショートロッド(2ft1inch)と各種ルアーのテストを兼ねた管釣りに行かれた!

そこで縁(えにし)を使って頂きました!

 

↓超ショートロッド!

縁釣果報告

 

場所は超マッディポンドタイプの管釣り某所でタックルはこちら↓

  • ルアー:不器用ルアー縁(脹雀)
  • ロッド:EGG ARM SHORTY × hitotokiworks 「Forty Four」
  • リール:CONQUEST BFS
  • ライン:ラピノヴァX 0.6ポンド
  • リーダー:シーガーグランドマックスFX 1.5号

 

釣って下さったのはニジマスなのだ!

 

ぬこさんから、

 

「1投目でトゥイッチ中にドンと出た今年1stFishの写真お送りします」

 

というお言葉とお写真を頂いたのだ!

 

↓ネットも素敵!

縁釣果報告

 

縁(えにし)は渓流の流れの中での使用を前提に製作したルアーだ。

 

なので止水域の管釣りだとちゃんと使えないかも?と気になっていたのだ。

 

だけど実際に使用頂いてこんな嬉しいコメントを頂けました!

 

↓ぬこさんから!

縁、超動きいいです!!

スレっスレのレインボーのスイッチ入れまくり♪

早く本番で使いたいですゞ

次は本番でいいのを捕獲できたら連絡致しますね!

 

貴重な止水域でのご感想嬉しいです!

ありがとうございます!

 

で、ここまでで僕はある事が気になっていた。

 

ぬこさんが使われている、

 

新超ショートロッド(2ft1inch)についてだ!

 

僕のファインテール3.8ftはショートロッドの代名詞的なサンパチである。

 

↓これです。

 

その3.8ftの半分に近い2ft1inch!

(3.8ft=約116㎝ 2ft1inch=約63㎝)

 

ぬこさんの超ショートロッドが気になった僕はメールでご質問した。

 

するとこのようなご返答を頂けた!

 

超ショートロッドのメリットは、

 

①サブロッドの為、山岳でメインロッドを折っても、長距離歩いて車に戻らなくても安心。

→グリップから抜くと約1ftなので、携帯可能。

 

②ロッドを複数本持ち込むスタイルのボートバス&ボートシーバスメインだったもので、ロッド1本だとそもそも不安。。

→ロングキャストが全く要らない枝沢でのピンスポでムフフ♪(仮説)

 

③飛距離がいるならメインロッドへ差し替え

→フェリール化しているからグリップ1本で差し替え自由。

 

ぬこさんからのご返答を読んだ僕はなんだか嬉しくなった。

 

色んな方が色んなスタイルで渓流ルアーを楽しまれている。

 

その楽しみ方を知れるのがすごく嬉しいのだ!

 

以前にも書いた事があるが、

 

「僕は渓流釣りが上手な人より、渓流釣りを楽しむことが上手な人になりたい」

 

と思っている。

 

今回教えて頂いたぬこさんの超ショートロッド。

 

それは一人の釣り人の渓流ルアーの上手な楽しみ方に他ならないのだ。

 

繰り返すが、

  • 色んな方が色んな川や釣り方やスタイルで。
  • お気に入りの道具やルアーで。
  • 色んな方法で渓流釣りを楽しんでいる。

僕はそれらを目にするのがすごく好きなのだ。

 

無限大とも思える渓流ルアーの楽しみ方。

 

その楽しみ方の一つに不器用ルアーがあるなら。

 

これ以上の喜びはありません。

 

釣果報告、ありがとうございました!

 

今週釣りに行けなくてささくれだっていた僕の気持ちが癒やされました。

 

一人の製作者としては嬉しい釣果報告で、一人の釣り人としては羨ましい釣果報告。

 

ぼ、僕も良い渓魚を釣れるように来週から頑張ります!

 

それでは実家に帰ってきます。。。

 

「釣果報告おめでとう!毎週釣りに行けたら良いけど行けない事もあるのは仕方ない!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

↓今回の釣果報告4名中2名がカルコンBFS!僕も使っています。


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まつあん より:

    こんばんは! お約束通りのサイズアップができてほっとしております(笑)
    ショートスポットが連続する四国の山岳渓流と「縁」くんはとても相性が良く使いやすいです!
    すでに一軍登録しているので、今後もインスタに上がると思います♪

    さてさて、オリンパスのTG-3からキャノンのEOSKISS M2にステップアップしたのですが「世界観が変わる」、「感性が磨かれる」という師匠のお言葉を実感した次第です。
    まだ入り口に立ったばかりのカメラ沼、どうなることやら(汗)
    あ!でもiPhoneのカメラでも必要にして十分なんですけどね♪

    1. しげる より:

      有言実行のサイズアップを早速ありがとうございます!(^^)!

      縁(えにし)、可愛がって頂けて嬉しいです(*^_^*)
      まつあん監督の一軍登録ありがとうございます(^o^)

      カメラの情報もありがとうございます!
      僕は2年前からTG-5あたりが欲しいと思いながら買えていません(>_<) TGよりもさらに世界観が変わるんですね! せっかく縁(えん)があって釣られてくれた渓魚、出来れば綺麗に残したいですよね! 渓流沼も深いですがカメラ沼も深そうですね(^^) 僕はまだしばらくはiPhoneカメラで撮ると思いますが、まつあんさんの写真はカメラが欲しくなるくらい良いお写真でした(^o^)

  2. ぬこ より:

    私の道楽ロッドを取り上げていただきましてありがとうございます!
    次回本番、ホームで「縁」と愉しんできますゝ

    1. しげる より:

      ぬこさんの渓流ルアーの楽しみ方を知れてなんだか嬉しくて楽しかったです(*^_^*)

      渓流ルアーは人それぞれ、色んな楽しみ方がありますね(^o^)

      本番の渓流でも縁(えにし)と楽しんで頂ければ嬉しいです!(^^)!

  3. イェーガー より:

    しげるさんがツヴァイで釣ってくれなきゃ不公平です。
    ブーブー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    1. しげる より:

      ご、ご指摘通りですね(^^;)

      僕だってクヴェレ・ツヴァイで釣りたいんです(>_<) 必ずやツヴァイの釣果報告しますのでしばしお待ちを!!!

  4. あざらし より:

    カルコン率高い釣果報告でしたね!カルコン丸みと金属感がすごく好きで憧れてます!こちらも雪溶けが進みやっと物置から釣り道具を出せるようになったので着々と準備をして個人的解禁に備えたいと思います(^-^)

    1. しげる より:

      カルコン率、なぜか高いんです(^^)
      まつあんさんも今回は違いましたがカルコンbfs使いなので4名中3名と言っても過言ではありませんでした(^^;)

      カルコン、見た目カッコ良いですよね!
      初ベイトリールで思いきりましたが、買って良かったと思います。

      金属なので丈夫なのも使い方が荒い僕にはメリットです(^_^)v

      おおっ!雪解け進んできましたか(^o^)
      釣行出来る日が楽しみですね!

      僕も楽しみにしていますが、シーズンはまだ始まったばかりなのでお互いに安全第一で行きましょう!(^^)!

コメントを残す