腕が悪いのか自分で作ったハンドメイドルアーが悪いのか、その両方か。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

3月11日土曜日は午後から釣りをして良いことになったので、鳥取の天神川に向かった。

今年初の天神川である。

びっくりしたのだが、場所によっては道路脇に成人男性の身長くらいかそれ以上雪が避けてあるところもあった。

僕が釣ろうとしたところも雪が結構残っていた。

お日様も出て、かなり日中の気温が上がったがそれでも10度以下くらいだった。

水温は5度。

水量は結構あった。

雪が積もっているところを歩いていたら膝くらいまでズボッと入ってしまった写真である。

左足は膝まで入っている。

 

 

 

 




 

去年の実績ポイント、いわゆるお気に入りの場所を歩く。

アップで投げて、サイドも試す。さらにダウンもしたが、まったく釣れなかった。

魚影らしきものは、上の段の肩にいたと思われる魚が僕が近づいて逃げていったであろう姿、1回のみである。(それも恐らくで、確証は持てない)

魚影すら見えないと、テンションがかなり下がってしまう。

 

しかも、遡行中に岩に足を滑らせて川に落ちそうになったり、足をかけた小さい岩がぐらり揺れて川に落ちて自分も落ちそうになったり、濡れた苔がついてる岩の上で思い切り滑って、岩に肘から落ちて骨いったかと思うくらい痛かったり。。。

その様子は、リアクション芸人の出川哲朗さんがテレビでイタズラをされているかのような滑りっぷりやコケっぷりだった。

しかも誰も見ていないのでおいしくも何ともないのだ。 ただ一人でこけてのたうち回っただけなのである。

魚は釣れないし、姿は見えないし、踏んだり蹴ったりだったのだ。

肘とあばらはまだ痛い。

 

解禁後にかなり釣られたり、時期も3月で水温が低いのもあるとは思うが、こう釣れなかったり反応がないと、自分の腕と、自分の作ったルアーが悪いのではないかと思ってしまったりする。

しかし、去年は泣き尺の29㎝を2匹、自分のルアーで釣ったこともあったのだと自分で自分を励ました。

それに、親馬鹿かもしれないが、自分的には結構いい動きしていると思っているのだ。

励ましでもしないと、今年は原則自分のルアーばかりを使うという誓いを解禁2週間で破ってしまいそうになるのだ。

思い返すと、去年も3月はかなり苦戦していたような気がする。

僕に出来ることは1つだけ。 諦めずに川に通うことなのだ。

 

川が悪い、魚がいないとは決して思わない。

魚が1匹もいないことはまずあり得ないし、サンタクロースもいると信じていれば心の中にはいるのである。

いや、最後のはなんか違うな。

魚釣れないとブログもグダグダなのであった。。。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村

 


 



           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. せざも より:

    シーズン始まったばっかりってよくコケますよね。
    一冬歩いていないので筋力落ちているんでしょうか。
    もう少し年取ると春先はもっとコケますよ。
    ソースは私です 笑

  2. しげる より:

    せざもさん
    一冬歩いていないので筋力落ちてる。。。
    その通りだと思います! そのシンプルな理由を考えつきませんでした。。。
    自分の体力が落ちているのをまだ認めたく無い年頃です(^_^;)
    もっとコケますか(>_<) せざもさんのソースでは(^^;)

  3. かわし より:

    こんばんは。
    週末から3日間、ホームに行って来ました。
    渋かったです>_< でも、今日は少し良かったです。 違いは、今朝までの雨かな。 この時期は、雨の後が水温が上がっていいかもしれません。 雪代が入らなければですが。 あまりの渋さに、ルアー釣りは次回に持ち越しちゃいました(´∀`A)

  4. しげる より:

    かわしさん
    渋かったですか(>_<) やはりもっと水温上がってからですかね~。 雨の後、参考になります! 僕以外にも苦戦されている方がいると思うと、心が楽になります(^_^)

  5. ヨシ より:

    はじめて読ませてもらいました。鳥取中部に住んでいます。
    渓流ルアー、興味がありながらなかなか踏み込めない領域です。
    話しは変わりますが、昨日3月30日夕方。橋津にてショアジギにコノシロが2投に一回すれがかりしました。
    時間に余裕なく、シーバスはヒットしませんでしたが、大型の期待が。渓流からの海(^^)チャレンジされては?と勝手に思ってしまいました。

  6. しげる より:

    ヨシさん
    はじめまして! コメントありがとうございます!
    渓流ルアー、面白いです。
    鳥取中部にお住まいでしたら渓流も行きやすいけど海も行きやすいですよね。
    橋津って橋津川でしょうか?
    僕はサゴシを釣ったことがあります。
    海釣りもします! サビキとか、かご釣りでルアーは全然下手ですが。。。
    目標はショアジギングでヒラマサゲットです!

  7. ヨシ より:

    橋津は、橋津川河口です。昨日、今日と寒くて様子見に行ってませんが(^^)
    サゴシ、秋によく釣れますよね。
    先月3月25日の早朝、境港の夢みなと公園で60センチ近いサゴシがぼつぼつ釣れました。
    沖の方ではイルカの群れが。
    山陰の釣り、楽しんでください(^^)

  8. しげる より:

    ヨシさん
    鳥取は川も海も近くていいですよね!
    僕は海釣りは鳥取ばかりですし、川釣りも時々鳥取に行きます。
    山陰の釣り、楽しみます。
    ありがとうございます(^_^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください