ブログのタイトルを、釣れないという病との闘病記にしようか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

タイトルでうまいこと言おうとしている場合では無いのである。

いや、マジで釣れない。

 

僕は今年で渓流ルアー4年目である。

2年目と3年目に比べると、今年の3月は子供の保育園の送りがあったために回数は少ない。

 

でも、そういう問題じゃない気がする。

これまでで1番釣れていない。。。

 

正直、ちょっと焦るくらいである。

こんな状態で、4月5月になったらアマゴ(ヤマメ)が川に見られるようになるなら、どこからアマゴ(ヤマメ)やってくるんだろう。。。

 




 

今日は、隣県の川に行ってきた。

僕の第2のホームである。

 

昼に到着して、3~4時間釣った。

しかし、たぶん、魚影すら見えなかった。

 

もしかしたら魚影か? というのは2度ほどあったが、よく分からない。

気温は8~9度。 水温最初に計ったのは6度。

 

雪も所々残っていた。

 

 

結果釣れない。。。

坊主である。。。

 

こうも釣れないと、自分の作ったルアーに八つ当たりでもしたくなってしまうくらいである。

 

 

僕はじっと手を見た。

そして自分の作ったルアーも。

 

すると石川啄木 一握の砂が降ってきた。

 

『釣りにいけども、釣りにいけども、猶わが釣果楽にならざり。ぢっとルアーを見る』


《歌意》どんなに釣りに行っても、自分の手に魚が掴めない。私はじっと自分の作ったルアーを見る。

 

3月は僕に優しくないのであった。。。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かわし より:

    こんばんは。
    今年は厳しいみたいですね。
    私もなんとなく厳しい気がしています。
    タイトル変更、、、。
    私と同じで、闘病する気がないことを気付かれたのかと思いました(笑)

  2. せざも より:

    あはは、しげるさんのブログは「今正にそのことで悩んでいたんですよ」ってリアルタイムなネタが多いので笑ってしまいます。
    地方にもよるんでしょうが、4月後半辺りから「あれ?私上手くなったんじゃ?」っていうくらいいきなり釣れ出すんですよねぇ。
    3月は「去年一番実績があった場所」を「一番実績があったルアー」じゃダメな気がして色々頑張ってます。
    結果ですか?
    大丈夫です私も釣れてません 笑

  3. しげる より:

    かわしさん
    今年は厳しい。僕の他にもそう言って頂ける方がおられると励みになります。
    釣れてないのは、特別下手な自分だけでは無いんだ。と(^^;)
    治すために闘病する気は、、、 ありません!(^_^)

  4. しげる より:

    せざもさん
    リアルタイムなネタ! ありがとうございます。
    僕が実際に釣りをして、思ったことをすぐ書いているからかもしれません。
    事件は会議室(家やパソコンの前)でおきているんじゃない、現場(渓流)でおきてるんだ! ですね(^o^)
    上手くなったような錯覚、ありますよね!
    さらに、年に数回、自分がいきなりレベルアップしたような日もあって、だからやめられません。(魚の活性が高いだけですが)
    3月、皆さん苦戦されているようで安心(?)しました。
    釣果が出てないのが自分だけじゃ無いってすばらしい(^^)
    嫌な奴オーラ前回ですね(^^;)

  5. sun より:

    初めまして。
    岩手で渓流ルアーをしている者です。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    多分同年代だろうな、と勝手に想像して親近感を抱いています(笑
    偶然、私もルアー4年目で、今年は大苦戦しています。
    四年目のジンクスの様なものが存在するのでしょうか…
    これからも更新楽しみにしています、それではお体に気をつけて。

  6. しげる より:

    sunさん
    初めまして!
    岩手で渓流ルアー!
    すごく楽しそうです!
    岩手といえばイトウクラフトですね(^_^)
    僕は30半ばです(^^;)
    三年目の浮気ならぬ四年目のジンクスかもしれません。
    これから上向くことを信じております。
    応援コメントありがとうございます!
    これからもよろしくお願い致します!

しげる へ返信する コメントをキャンセル