鱒の森最新号No.59に不器用ルアーの写真があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鱒の森最新号

 

ま、鱒の森に、

不器用ルアーがちょこっと載っていました!

 

8月12日に発売された、

鱒の森No.59号(2020年9月号)。

 

鱒の森最新号

 

created by Rinker
¥1,530 (2020/12/01 06:31:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

そのP86~87の記事にちょこっと載っています!

書いて下さったのは新横浜の佐々木さんです!

 

記事の事は僕には内緒のサプライズだったようで、発見して驚きました!

 

下記タイトルの記事です。

鱒の森最新号

 

記事本文は抜粋しません。

読んで頂きたいからです!

 

本文で不器用ルアーや僕の事にも触れて下さっているのでよければご覧下さい!

 

以前に釣行報告を頂いた際のブログにも書いたが、

  • いつもの佐々木さんは、
  • 綺麗な赤のアブのアンバサダーの、
  • ベイトタックル使いだ。

そんな佐々木さんは、今回の不器用ルアーに合わせてタックルを変えて下さったのだ。

 

不器用ルアー山椒は、ルアー本体で約2gとベイトには厳しい重さだ。

 

なのでスピニングタックルで釣行して下さったのだ!

 

佐々木さんのスピニングタックルと不器用ルアー

鱒の森最新号

 

スピニングタックルで釣って下さった写真を、P87に載せて下さっている!

 

鱒の森最新号

 

記事本文の中で、メインで使うルアーの中の一つにも不器用ルアーの名前を書いて下さっている。

 

すごく嬉しいです!

 

また本文の中で様変わりした丹沢の渓流についても書かれている。

昨年の台風19号の影響だ。

 

僕の地域にも2年前に西日本豪雨があった。

 

見慣れていたはずの渓流の景色が違う渓流のように変わってしまった場所もある。

 

だからすごく共感出来た。

 

今年の丹沢の状況が厳しいのは、遠い場所に住んでいる僕の耳にも届いている。

 

そんな厳しい状況の中で、それでも「不器用ルアーでの釣果を届けたい」という思いで釣って下さったのだと思う。

 

そのお気持ちがありがたいです。

 

佐々木さんはこれまでにも、

  • 『相模川サクラマス』と、
  • おまけで不器用ルアーについて、

何度か記事を書いて下さっている。

 

これまでの掲載は下記です。

もしお手元にお持ちの方がいらっしゃれば、読んで頂ければ嬉しいです!

 

ただし、誤解の無いように!

全てビルダー枠ではありません!

(ここ大事なところです)

 

エキストラ的に載せて頂いています!

 

僕は普段ハンドメイドミノーの販売をしていません。

販売が出来るような腕でもありません。

(ここも大事なところです)

 

自分が使うためだけに時々ルアーを作っていて、自作ルアーで渓魚に遊んでもらうのを楽しんでいる。

 

だけど、ご縁があって、

『相模川にサクラマスを』

という活動のチャリティイベントにだけは出品させて頂いている。

 

佐々木さんが今回記事に書いて下さったのも、今年2月に行なわれた、

 

『相模川サクラマス作戦会議』

(上記クリックでHPに飛びます)

鱒の森最新号

 

に出品させて頂いた、

不器用ルアー『山椒』の事を書いて下さったのだ。

 

鱒の森最新号

 

僕は自分の子供にもルアーにも、親馬鹿というか馬鹿親である。

 

「出来の悪い子ほど可愛い」とも言うし、自分のルアーが誌面に載っているのはとても嬉しい。

 

嬉しいので読んで頂きたい一方で、もう一つ大事なことがある。

 

前述した『相模川サクラマス』の活動について少しでも多くの方に知って頂きたいと思うのだ。

  • 釣り人たちが手弁当で集まって、
  • 漁協や関係各所と話をした上で、
  • 稚魚購入のお金のためにチャリティイベントを開催して、
  • サクラマス稚魚を購入して放流。

というような活動をされている。

 

そして今年、コロガシで相模川のサクラマスが捕獲されたという情報もある!

 

下記を参照下さい!

「森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト」ブログ

 

遠くからですが、この活動が実る事を願っております。

 

この活動を知って貰う意味でも、鱒の森に記事が載るのは嬉しい事なのだ。

 

新横浜の佐々木さん、

記事を書いて下さってありがとうございました!

 

「ちょこっとでも鱒の森に載るのは嬉しいよね!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

created by Rinker
¥1,530 (2020/12/01 06:31:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

           

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター ヤング より:

    うれしい釣果報告ですね^ ^

    しかも、雑誌に掲載!

    自分も、先日お仲間にお裾分けしたミノーで釣果報告がありました♪

    Dコンに何回も反応するけど喰わなかったヤマメが、自分の製作したミノーに変えたら1発で喰っ
    た!

    しかも、33cmのパーマークがある尺上でした!と(*^ω^*)/

    いやぁ〜、テンション上がりましたね!

    今は、秋ヤマメ狙い用のミノーを製作してます。

    “お盆は、水辺に近づくな”と迷信を信じてる39歳なのでお盆が終わったら釣行して来ます(笑)

    お互い熱中症には気をつけて楽しみましょう!

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      ありがとうございます(*^_^*)

      自作ルアーの釣果報告のご連絡は嬉しいですよね!(^^)!

      ヤングさんはいつもミノー製作されていますね!

      僕はシーズン中はどうしても釣りとブログで時間が無くなるので全然作れていません(>_<) 見習わなきゃと思っています(^^;) 僕も最近39歳になったのですが、お盆でも気にしてません(^^;) ものすごく暑い日が続いているので、お互い気を付けましょうね(^_^)v

  2. アバター 花屋のいちろー より:

    お話しした訳ではないですが、新横浜の佐々木さんチャリティーイベントで不器用ルアー愛を熱く語られていていましたよぉ(^^)d
    意中の娘を狙うライバル登場的に内心、対抗心を燃やしてしまいました(笑)
    鱒の森まだ買えていませんが、サクラマスプロジェクトの事、しげるさんの様な遠方の方が力を貸してくださってる事を全国紙に書いてくださって、知ってもらえるきっかけを作ってくれているって凄く嬉しいですね!!。
    雑誌に登場して、周りでしげるさんだと顔バレしたとか、反響とかってありました?(^-^)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      佐々木さん、イベントの時に不器用ルアー愛を語って下さっていたんですね!嬉しいです(*^_^*)

      いちろーさんにそんな風に例えて頂けるのもとても嬉しいです!(^o^)!

      今回の記事もサクラマスプロジェクトの事を少しでも多くの方に知って貰えるきっかけになると思うので、その意味でも記事がありがたく思います(^^)

      顔バレとか反響とかはないですよ(^^;)

      身内や会社の人は鱒の森読んでないのと、釣り場で釣り人に会いそうな時は人見知りを発動して逃げています(^o^)
      逃げなくても僕のブログを読んでいて僕とわかる釣り人はかなりレアなので、バレる可能性は低いと思います(^^;)

  3. アバター 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん、記事にしていただきどうもありがとうございました(^^)
    お盆休み最終日も、芦ノ湖でフライ投げてきました。

    夏は芦ノ湖ばっかり言っていたので
    これからの秋シーズン、丹沢ヤマメも追いかけなくては。
    ブログアップ楽しみにしています!

    いちろーさん
    今度イベントありましたら、ご挨拶させてください(^^)

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      こちらこそ記事を書いて下さってありがとうございました(*^_^*)

      本日も芦ノ湖行かれてたんですね(^o^)

      秋の丹沢ヤマメ、婚姻色も出たりして綺麗だと思います(^^)
      是非追いかけて下さい(^o^)

      いちろーさんは見た目怖いけどすごく良い人なんで(^_^)v
      見た目怖いですけど(しつこい)

  4. アバター fujimuuu より:

    こんばんは!

    素晴らしいことですね!
    載せて欲しくてもなかなか取り上げられない人も多い中、バッチリ不器用ルアーと掲載されるなんて、なかなか出来る事ではありませんよ!

    しげるさんのルアーに、人間性も含めてファンがいらっしゃると言う事です!

    1. しげる しげる より:

      fujimuuuさん
      ありがとうございます(*^_^*)

      いつも記事を書いて下さっている佐々木さんのおかげです(^^)

      そんなにお褒め頂けるとなんだか恐縮です(>_<) 不器用ながら、もっと上手に作れるように頑張ります(^o^)

  5. アバター きんくま より:

    こんばんわ。不器用ルアーきっかけで初めて鱒の森を購入しました。前から写真が綺麗で欲しいと思ってたのですが、値段で躊躇してましたね。 美しい写真は罪ですね!渓流に行きたくなります…

    1. しげる しげる より:

      きんくまさん
      不器用ルアーがきっかけで。という嬉しいお言葉ありがとうございます!(*^_^*)!

      値段は躊躇するに足る金額ですよね(^^;)
      僕もずっとそうでしたが今年は試しに定期購読してみています。

      写真、素敵ですよね!
      僕は綺麗な写真が撮れないのをiPhoneのせいにしてデジカメ購入を検討しています(^^)
      カメラの腕と知識も蓄えなければ。。。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください