学習発表会に向けて、トラウトハンドメイドミノー製作開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラウトハンドメイドミノー

 

タイトル通り、ハンドメイドミノーを作っている。

学習発表会に向けてだ。

 

学習発表会?

と思われた方もいらっしゃると思う。

 

学習発表会(学芸会)の一般的な説明をする。

子供が小学生の僕には、リアルなイベントだ。

小学校で年に1回ある。

親が子供たちを見に来る。

子供は合唱や合奏や劇などを行う。

運動会の文化系バージョンだ。

 

で、学習発表会と渓流ルアーに何の関係があるの?

 

そう思われたかもしれない。

理由と経緯を説明する。

 

昨年の第1回丹沢大反省会で、初めて自作ルアーを出品させて頂いた。

そのルアーは不器用ルアーと名付けた。

 

トラウトハンドメイドミノー

 

素人(僕)が作った、名前の通り不器用なルアーだ。

丹沢大反省会には、他に一流ビルダーの方々が出品されていた。

 

そんな中に素人のルアー、しかもすごく下手である。

自分が使うためだけに作っていて、人に使って頂く事も初めてだ。

 

昨年の出品前、僕は嫁に「自分のルアーを出品する」と伝えた。

そして他に出品されるビルダーさんのルアーの写真などを見せた。

 

すると嫁は目を丸くして、畳みかけるようにこう言った。

 

「正気なの?」

メンタル強すぎない?」

「ポジティブかよ!?」

「自分のルアー、ちゃんと見たことある?」

 

と出品前に、

自分の嫁にぺしゃんこにされかけたくらい

である。

 

だけど何か形として、丹沢大反省会に参加したかった。

なので僕の得意技、勢いとKY(空気読めない)でチャリティ物販に初出品させて頂いた。

 

 

 

誤解の無いように書くが、おちゃらけて作った訳ではない。

その時の100%を出し切ったつもりだ。

 

だけど不器用で経験も浅い、昨年の僕の作ったルアー。

不器用ルアーの担当としては、見た目で『出オチ』、『ツッコまれ役』、『お笑い担当』かと思っていた。

 

そんなルアーを、反省会に来て下さった方は受け入れて下さった。

しかも、ただの『お笑い担当』ではなくてきちんとルアーとして扱って下さった。

 

そればかりか、実際に使って釣果をご報告頂けたりした。

参考ブログ:渓流ルアーブログ400記事突破と、今シーズンの振り返り

 

普段は自分のルアーを人に使って頂くとか、出品、販売するということは考えていない。

自分が使うために作っている。

 

だけど昨年初出品させて頂いてからずっと思っていた。

1年後の次回、出品させて頂きたいと。

 

長い説明だったのだが、学習発表会の意味が分かって頂けただろうか?

僕にとって次の丹沢大反省会は、1年間の成長を見て頂く機会なのだ。

 

つまり、

  • 不器用ルアーは小学生の子供役。
  • 大反省会で、見たり買ったりして下さる皆さんが親の役。

 

だから学習発表会なのだ!

 

僕にとっては、

丹沢学習発表会なのだ!

 

トラウトハンドメイドミノー

 

来年2月あたりに開催予定らしい。

もう10月半ばから作っている。

 

だって不器用なので何個作って何個出品出来るか、予想も出来ないのだ。

普段から出品や販売している訳ではないので、決まった形やストックもまったく無い。

いつもは自分が使う分とか、作ってみたい数だけ作っているのだ。

 

この1年間考えて決めていたことは、1つだけある。

 

僕が今シーズン使って、

手応えを感じたのと同じタイプを出品しよう。

 

これだけは決めていた。

 

なので今シーズン使った結果、候補は細かく言うと4タイプほどある。

  • 50~55㎜フローティング
  • 45~50㎜フローティング
  • 50~55㎜平たいフローティング
  • 45~50㎜スローシンキング

うん。やっぱり水面近くのルアーばかりなのだ。

 

今シーズンも結局、水面近くで遊ぶのが楽しくてフローティングやスローシンキングばかり使っていた。

自分が作って自分が使っていたルアーとなると、上記ラインナップになる。

 

といっても4種類全て作れるのか、何をどれだけ作れるかは分からない。

不器用で素人なので、やってみないと分からない。

 

自分の中での締め切りは作った。

10月半ばから作り始めて、12月末までの約2ヶ月半。

この間にルアーを作るのだ。

 

締め切りを作らないと、2月あたりならまだ先だと思って結局直前で慌てるようなことはしたくない。

 

それに僕は不器用なので、複数の事を同時並行は出来ない。

丹沢学習発表会用のルアーが完成しないと、来シーズンの準備やエウレカセブンを見るなど他の事が出来ないのだ。

 

まあルアー作りも、

  • 塗装や動きがokなのが発表会用
  • 塗装失敗で動きがokは自分用

となるので来シーズンの準備ではある。

 

またブログに書きますが、こんな風に日々進んでいます。

 

トラウトハンドメイドミノー

 

削ってドブ漬けを少しした後。

 

トラウトハンドメイドミノー

 

不器用なりに、少しでも成長したところを見て頂きたいと思っています。

 

そして最後にイベントのご紹介!

 

丹沢大反省会関連で集まったお金が元になったサクラマス稚魚の第一回目の放流会が開かれるのだ!

 

ザンマイルアーズ小平さんのブログから引用。

*第一回『森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト』サクラマス幼魚放流会のお知らせ

・日時 11月25日(日)10:30集合

・集合場所 相模川・中津川・小鮎川による三川合流地点右岸側駐車場

 

詳しくはザンマイルアーズ小平さんのブログ(ここをクリック)に載っています。

・参加費 ¥1.000(中学生以下のお子さん無料)は全額が来秋の幼魚放流資金の一部になるようだ。

 

僕の不器用ルアーはチャリティ物販なので、買って頂いたお金も稚魚購入費用になっている。

なので不器用サクラマスの稚魚も数匹(?)はいるはずである。

 

僕は稚魚がサクラマスとして戻ってきたら、

 

「不器用サクラマスだ!」

 

と叫ぶつもりである。

KY(空気読めない)なので叫ぶつもりである。

 

当然、大反省会に参加された方が飲まれたりチャリティ物販で購入されたお金がサクラマスの稚魚になっている。

 

なので、

 

「俺のビールサクラマス」

 

とか、

 

「俺のウーロン茶サクラマス」

 

もいるはずなのだ。

 

皆さんの大反省会の結晶であるサクラマスの稚魚放流。

 

これまで参加されていた方も、これから参加しようとか興味がある方も、是非ご参加下さい!

 

僕は中国地方から、次回用のルアーを作りながら想いを馳せております。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:

    不器用ルアー楽しみですね!
    僕はサービス業なので終わる時間がお客さん次第になるので定時で終われるか早めに終われたら初参加して不器用ルアーを手に入れたいと思っています!!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      楽しみにして下さってありがとうございます!
      僕も使って頂きたいと思っています(^^)
      手に入れて頂けるように頑張ります(^o^)

  2. ラオウのご主人様 より:

    また匿名で送ってしまいました。

  3. 花屋のいちろー より:

    おぉ、制作に着手したのですねぇ。完成が楽しみだなぁ。期待してますよぉ!!。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      製作に着手しています(^^)
      実は10月半ばから1つ目を作っていたのですが中々ブログに書けていませんでした。
      また製作途中ブログも書きたいとは思っています。
      楽しみにして頂いてありがとうございます(^o^)

  4. ヤング より:

    僕も、来シーズン用を何個か製作してスイムテストしてきましたよ~ヽ(・∀・)ノ

    まだ、スイムテスト待ちのミノーも…何個か..

    ミノーの形にはあまり拘ってはないですが、アルミフェイスを見たら僕が製作したミノー!って、わかるようにそこだけは工夫してます(笑)

    やっぱり、作り手でいろんなミノーがあるのがハンドメイドの魅力だと思ってます♪

    勢い余って、来シーズン用のロッドも買っちゃいましたし…w

    準備は、着々と!

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      僕はルアーが完成するとスイムテストを早くしたくなります(^^)
      ロッドも購入とは、ルアーも装備も着々と準備進められているんですね!
      以前にミノーの個性について考えたことを書いたりしたのですが、見て分かるって大事だと思います!
      ほんとにハンドメイドって個性がありますよね。それがすごく楽しいところだと思います(^^)

  5. 新横浜の佐々木 より:

    レントン頑張れ~!

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      レントンってエウレカセブンですね!
      僕はまだエウレカセブン見れていないので、検索した結果の想像です。
      とにかく少しでも成長を感じて頂けるように、ルアー製作頑張ります(^o^)

  6. ヒロぽん より:

    過去記事を参考にしたりヒントをいただきながら、少しづつ私も作成し始めました。https://hpon164.naturum.ne.jp/
    まだプロトばっかりで定まってませんが、スイムテストは近所の汚い池ではなく渓流(漁業権なし、魚もなし)まで行って投げてます。
    とりあえず回転せずに泳いでくれてますが、これらが果たして「釣れるアクション」なのか経験不足でさっぱり分からないのが正直なところです。
    とはいえ、ぷりぷり泳いでくれると単純に嬉しいもので創作意欲が湧いてしまいますね。本当に時間泥棒です。
    筆塗りなんで他人に見せられた代物ではありませんが、勉強させていただきながらしばらく熱中してみようと思います。

    1. しげる しげる より:

      ヒロぽんさん
      おはようございます。
      僕のブログなぞを参考に頂きましてありがとうございます(^^)
      失敗の見本というか、反面教師的には役に立つかも知れません(^^;)
      最初はまず、回転したりせずちゃんと泳ぐことが大事だと思います。
      諸先輩方も最初はロクに動かなかったと言われているので、まず泳いでくれたら合格ではないでしょうか。

      自分の作ったルアーが泳いでいるのを見ると楽しいですよね。
      楽しいとさらに時間泥棒になっていきますが(^_^;)
      HP拝見しましたが、綺麗に作られていると思います。
      少なくとも僕の初期よりはすごく綺麗です。
      ご連絡ありがとうございました(^^)

  7. しげ より:

    しげるさん~! ご無沙汰してます~♪ 不器用ルアー制作で、渓流オフシーズン満喫してるみたいですねーーー(笑)僕は仕事が忙しいのもありますがーーー全然来シーズンの準備をしてません(汗)。。。しげるさんのブログ見てパワーをもらいますーー\(^o^)/  完成楽しみにしてますよー! 頑張ってください(^^♪

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      お久しぶりです(^^)
      不器用ルアー製作でオフもなんだかんだ忙しくしています(^^;)
      しげさんはお仕事がお忙しいんですね(>_< ) 僕も出品するルアーが出来ないと来シーズンの準備が出来ないです(>_<) しかしルアー作りが中々思うようには進まず。。。 完成楽しみにして頂いてありがとうございます! 精一杯頑張ります!

  8. 右脳派釣師 より:

    2月にどんなミノーが来るか楽しみにしてますね!
    数年後は不器用ルアーサクラマスモデルなんかできちゃったりして‼

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      少なくとも、昨年よりは上手になったところを見て頂きたいと思って頑張ります(^o^)
      ニジマス用、サクラマス用なんかも出来たら楽しいですね(^^)
      ルアー作る前に実戦で釣らないといけないのでまずは釣れるように通います(^^;)
      でも自分、不器用ですから。。。(高倉健さん風)

    2. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      数年後は相模川にサクラマスがのぼってくるかもしれないから、
      不器用ルアーサクラマスモデルということですね(^o^)
      さきほど、はっと気付きました(^^;)

  9. まさのり より:

    着々と準備してるんですね。
    こちらは本気出すとか言っておいて年末対応(稼ぎ時ですわ)に忙殺されてます。
    しげるさんも年末に風邪などひかぬよう気を付けて頑張ってくださいね~。

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      早めのスタートしていて良かったです。
      というのが、自分の実力を痛感しています(>_<) なんとか成長した姿を見て頂けるように頑張ります(^_^;) お仕事柄、年末は特にお忙しいですよね。 まさのりさんもご無理されずにお体ご自愛下さい(^^)

  10. 淫獣課長 より:

    気負わずに「反省会でひとネタ提供する」位でお願いします。

    なんだろ
    不器用ルアーの向こうに
    しげるさんの顔(知らないけど)とルアーを投げてる姿が見えるような、
    完成度とかより血が流れてて
    体温を感じるような
    そんなルアーを今年も見たいな

    去年のルアー達は
    しげるさんの「熱」を持ってましたよ

    となんか柄にもなく格好良い事書きましたが、

    団地妻じゃなく、美人な熟女が釣れるルアーを送ってください!!

    1. しげる しげる より:

      淫獣課長さん
      プレッシャーを和らげて頂けるお言葉、ありがとうございます(^^)
      血が流れているような、体温を感じるようなルアーを今年も。
      ありがたいです。

      昨年の短納期で超荒削りのがむしゃら感から、2回目で製作期間もあって成長も見て頂きたい。。。
      と少し気負っていましたが、僕は僕でしかないですし、今出来ることを出来るだけして、皆さんに見て、使って頂ければと思います。
      僕もお顔を知らない方が多いですが、ルアーを作りながら丹沢や他の渓流で使って頂いている姿をイメージしています(^^)

      美人な熟女が釣れるルアーがあれば僕が街でマシンガンキャストで。。。失礼しました。
      美人な渓魚が釣れるルアーになるように頑張って作ります(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください