不器用便りその6 会心の鮎カラーミノーと〇〇の酒匂川仕様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鮎カラーミノー

 

昨日(28日)で仕事納めだった。

なんだか気が抜けて疲れがどっと出たのだが、まだ仕事(?)が残っている。

 

出品用に製作しているルアーがまだ完成していないのだ。

自分で決めた10月半ばから12月末までの製作期間(約2ヶ月半)。

 

少し延長戦になって、年末年始の休みでなんとか完成させたいという見込みなのだ。

 

また、別件で訂正があります。

最近のブログでルアーのネーミングを『小坊師』と『小法師』のどちらも書いていましたが変換ミスです。

 

『小法師』(こぼうし)が正です。

間違っていました。

申し訳ありません。

 

それでは不器用便りその6に入ります。

 

『小法師』最終ロット塗装完成!

 

前回ブログはアルミ貼りの工程までだった。

 

鮎カラーミノー

 

それからドブ漬けを何度かして、塗装前にアイ(目)の部分をくり抜いた。

 

鮎カラーミノー

 

まずは背中とお腹を塗る。

久しぶりにゴールドも2個塗った。

 

鮎カラーミノー

 

そしてパーマークや鮎カラー塗装。

 

鮎カラーミノー

 

頭の黒塗りをする。

 

鮎カラーミノー

 

そして紅ほっぺを塗って、鮎カラーに軽くゴールドをまとわせて塗装完成!

(鮎カラーには紅ほっぺと目力は無し)

 

鮎カラーミノー

 

全てのルアーに自作のアイ(目)を付ける。

 

鮎カラーミノー

 

次に目力を貼るのだがその前に嫁が、

 

「紅ほっぺだけで、目力はいらないんじゃない?」

 

と言い出して、目力いる派の僕と舌戦を繰り広げる。

 

結果、嫁の意見は無視して目力を付けた。

嫁はその日の晩ご飯の時に、僕の嫌いな納豆を僕の隣で食べるという血も涙もない報復をしてきた。

 

鮎カラーミノー

 

うまく出来たように見えたが、久しぶりに塗ったゴールド2個に問題が。。。

 

鮎カラーミノー

 

写真でどこまで伝わるかだけど、色流れしている。。。

 

鮎カラーミノー

 

クリア系の塗料は特に色流れしやすいのは知っている。

知っているにも関わらず色流れ。。。

また出品出来るルアーが減ってしまう。。。

 

しかし良い事もあった。

それが鮎カラーの塗装である。

 

会心の鮎カラーミノー!

 

鮎カラーは釣れる色だとは思っている。

1個だけ持っているDコンタクト50㎜は鮎カラーである。

 

だけどあまり塗らない。

理由は視認性が良いとは言い難いからだ。

 

しかしこれまで3度チャレンジしていた。

恥を承知で2年近く前に塗った初代鮎カラーから、今年塗った3代目までをまずご紹介。

 

鮎カラーミノー

 

初代のレベルが低いので成長が分かりやすい。

そして『J Soul Brothers』(ジェイ・ソウル・ブラザーズ)越えになる四代目の鮎カラー。

 

それが不器用ルアー『小法師』の鮎カラーなのだ!

 

鮎カラーミノー

 

鮎なのでお腹は白い。

型番は付けています。

 

鮎カラーミノー

 

これまでの鮎カラーと並べてみる。

三代目までは市販のアイ(目)だが、今回はアイ(目)も自作だ。

 

鮎カラーミノー

 

(自分的に)出来が良くて嬉しいので、しつこく初代(2年前)と並べてみる。

 

鮎カラーミノー

 

嬉しくて気分が盛り上がりまくった僕は、嫁にこう言った。

 

「とんでもない不器用を生み出してしまったかもしれない」

 

しかし僕の気持ちの盛り上がりに相反して嫁の返答は、

 

「はいはい。良かったね」

「でも不器用は不器用なんでしょ」

 

おざなりもいいとこである。

嫁と子供に構わずにルアーばかり構っているからか、嫁の意見を聞かずに目力を貼った事を怒っているかどちらかだろう。

 




 

鮎カラーは(自分的に)上手くいった。

しかしもう1つ塗ってみたいと思っていた酒匂川仕様が。。。

 

〇〇の酒匂川仕様

 

片方ヤマメ、片方アマゴという酒匂川仕様。

どう塗ろうか考えていた。

 

考えた結果、こうなった。

 

鮎カラーミノー

 

逆はアマゴ。

 

鮎カラーミノー

 

えっと、、、

ジャパニーズ謝罪スタイル発動!

 

鮎カラーミノー

photo by 嫁

 

実はリアルヤマメ(アマゴ)カラー、塗った事が無いんです。。。

 

どんな感じに塗ろうか考えていたのだが、全然良いイメージが浮かばなかった。

それに僕が初めてすることは大体失敗する。

 

これ以上塗装を失敗して、出品出来るルアーを減らしたくないという思いもあり逃げ腰になってしまった。

 

今の僕の技量では『不器用酒匂川仕様』が精一杯でした!

ブログタイトル『〇〇の酒匂川仕様』は、

 

猛省の酒匂川仕様でした。

 

綺麗なヤマメアマゴカラー、塗れずにすみません。。。

 

出品用の『小法師』最終ロットもまだまだ工程がある。

  • 数回のドブ漬け
  • 仮リップ付け
  • スイムテスト
  • リップ付け完了

これらを失敗せずに、完成まで行けるかな。

 

最後に。

これが今年最後のブログです。

 

今年もブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして大変お世話になりました。

 

来年はどんな人や魚との出会いがあるのか。

今から楽しみです。

 

それでは、

来年もよろしくお願い致します!

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 花屋のいちろー より:

    鮎カラー素晴らしい出来きじないですかっ!?。
    これは是が非でも手にいれたいなぁ。
    それに色流れ、僕では言われても何処が流れているのかわからなかったですよぉ(汗)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      ふふふふ。。。満足出来る塗装が出来ました。ありがとうございます(^^)
      あくまで僕にしてはですが(^_^;)
      色流れ、写真では分かりにくいのですが流れているんです(>_<) 『小法師』最終ロット、最後まで工程の落とし穴に落ちず、ちゃんと泳いでくれるように祈っています(^^)

  2. アバター ラオウのご主人様 より:

    小法師の酒匂川仕様、イメージ通りですよー!
    もう少しですね。頑張って下さい!!
    来年は良い年になるといいですね。

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      小法師の酒匂川仕様、イメージ通りでしたか。ありがとうございます(^^)
      リアルヤマメ(アマゴ)塗装が上手に出来るイメージがまったく湧きませんでした(^_^;)

      あとは最後まで落とし穴にハマらず、ちゃんと泳いでくれることを祈るだけです(^o^)
      お互いに良い年に出来るように日々を過ごしましょう(^^)

  3. アバター ヤング より:

    鮎カラー、いい感じですね( ̄∀ ̄)/

    僕は、新しい型を製作して50mmで平打ち仕様の背っぱりverのサンプルを製作してます♪

    あと、スイムテストがまだだったミノーもやっとテストしてきました(笑)

    来シーズンに向けて、習得したいキャストがあるので寒空の下…近所の野池で黙々と練習してます!

    飲み過ぎには、注意して良い年末&新年を過ごしてください(*´ω`*)

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      鮎カラー、ありがとうございます(^o^)
      僕にしてはすごく嬉しい出来でした(^^)
      ヤングさんも日々色々と作られていますね!

      習得したいキャストですか!
      僕はまず思ったところに少しでも近づけて投げられるようにしたいです(^^;)
      年末年始は(年末年始じゃなくても)、飲み過ぎちゃうので気を付けます(^o^)
      ヤングさんも良い年末、新年をお過ごし下さい(^^)

  4. アバター fujimuuu より:

    正にクリティカルヒットですね!
    そいつでモンスターをクリティカルヒットしたら最高っすね(^_−)−☆
    何はともあれ、本年も大変お世話になりました。
    イベントの度に応援と言うか、宣伝していただいて…(^◇^;)

    2019年も楽しい一年でありますように!

    1. しげる しげる より:

      fujimuuuさん
      あくまで僕のレベルでですが、会心の一撃でした(^o^)
      どなたが使って下さるか楽しみです。
      あとは最後まで失敗せずに、完成まで持って行きたいです。

      こちらこそいつもアドバイスなど頂いたり、ありがとうございました。
      イベントのは思ったことを僕が楽しく色々書いているだけです(^^)
      お互いに楽しい一年にしましょう(^o^)

  5. アバター しげ より:

    しげるさん~♪  こんにちはー(^―^)! 鮎カラーのヒストリー! 素晴らしい進化ですね~(^^♪ ダーウィンの進化論みたいな感じがしました(笑)すみません・・・話は変わりますが、今年は本当に大変お世話になりました。僕的にもしげるさんとの出会いがあり、渓流ルアー関係では劇的に進化したと思います(^m^ )
    来年も良い年で~v(@∀@)v 今後とも宜しくお願いいたします~!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      こんにちは!
      鮎カラー、ダーウィンですか(^^)
      最初のレベルが低いと成長がわかりやすくて楽しいです(*^_^*)
      実は初代でも、2年前の僕は上手く塗れたと思っていたそんなレベルでした(>_<) こちらこそ、今年本当にお世話になりました。 アマゴ釣って下さいましたし、僕の身勝手なお願い(くらげ亭)を叶えて下さってありがとうございました。 来年もお互い良い年になるように過ごしましょう。 今後ともよろしくお願い致します(^o^)

  6. アバター 右脳派釣師 より:

    公私とも色々あり、しばらくSNS等はROMってたのですが
    タイトルに釣られ書き込みします!
    立派な酒匂川仕様ですよ!
    ラオウのご主人様と無能派釣師がすでに釣れてますから!

    ダウンで流すと、縄張りあらし。
    アップで使うと共食いパターンの配色ですね!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      公私とも、色々あられたんですね(>_<) お疲れでませんように。 師走でもありお忙しい中、ROMらずにコメントありがとうございます(^^) 酒匂川仕様、認めて頂きましてありがとうございます! リアルヤマメ(アマゴ)カラーで悩んで、どうにもイメージが湧きませんでした。 その結果の不器用酒匂川仕様です(^^;) あらして、共食いで、どちらでもとにかく魚の反応があれば嬉しいです(^^) 今年も本当にお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します(^^)

  7. アバター 丹沢極釣会 より:

    今年は本当にお世話になりました!
    しげるさんのミノーが日々素晴らしく魅力的になっていくのが楽しみです!
    鮎のクチビルがたまらんです。
    来年も宜しくお願いしますよ!

    1. しげる しげる より:

      丹沢極釣会さん
      こちらこそ本当にお世話になりました!
      僕の不器用なルアーを使って釣って頂いて、ご連絡頂いたりブログにも書いて下さってすごく嬉しかったです(*^_^*)

      鮎のクチビル、何度か失敗したのでルアー2個分塗るだけで1時間以上かかりました(^^;)
      お褒め頂きましてありがとうございます(^^)
      来年もよろしくお願い致します(^o^)

  8. アバター 3110tkj より:

    こんばんは。
    今シーズン、しげるさんのブログがきっかけで「自分でルアー作ってみよう」とか「キャッチアンドクリーンのイベント行ってみようか」とか「もっと他のアングラーとお知り合いになりたい」といった、数々の出来事の後押しをしてもらいました。
    結果、たくさんの方々との出会いや再会に恵まれ、自分で作ったミノーでもお魚さん釣ることも出来ました。
    来年も私たちを楽しませてくれるブログとルアーを期待しております。
    私の様な者が申す事ではないですが、お子様と奥様、なによりも大切にしてくださいね。今でもそうでしょうが、後々ルアー作りや釣りの応援をしてくれる心強い味方になってくれるはずですから。
    メールにて、大変失礼とは思いますが、感謝の思いを伝えさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうこざいました。
    いつか、絶対にお会いしたいです。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      僕のブログがほんの少しでもきっかけになれてすごく嬉しいです(^^)
      一つ言いたいのは、きっかけがあったとしても3110tkjさんが実際に行動されたことが素晴らしい事で、それが全てだと思います。
      実際にルアー作ったりイベントに行かれたり、他のアングラーと知り合おうとされたり。。。
      自分の時間を使って、自分で出かけて、足を運んで、話かけて、そういった行動に出られたこと。それが全てです。
      偉そうにすみません。。。
      頂いたコメントで3110tkjさんの行動を知り、僕も学ばせて頂いておりますし、刺激になっております(^^)

      嫁と子供についても、ありがとうございます。
      ブログや釣りやルアー作りに夢中になるとちゃんと相手が出来ていないことが多々あるのでバランスを取ってやっていけるように気を付けます(*^_^*)
      こちらこそ本年大変お世話になりました。
      お会い出来ることを楽しみにしております(^o^)

  9. アバター 新横浜の佐々木 より:

    しげるさんこんばんは、ご無沙汰しています
    家族の入院・手術などがありバタバタしていましたが、
    ようやくひと段落し、久しぶりに近くの管理釣り場で
    フライ投げて遊んできました。

    鮎カラーと手元にある不器用ルアーと見比べると、
    カラーリングの技術が物凄く進化してるように感じました。
    もちろん手元にあるものも味と熱量があって、
    とてもいいんですけどね。

    今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      ご家族の入院・手術ですか!大変だったんですね(>_<) お子様も小さいですし、お疲れ出ませんように。 管理釣り場良いですね!僕は今年こそと思いながらまだ行けてないです(^^;) 鮎カラー、自分的に嬉しかったのもあり盛り上がってブログ書きました(*^_^*) 昨年の不器用、熱量は確かにというか熱量だけで作りました(^^;) そんなルアーを手にして頂いてありがとうございました。 こちらこそ大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください