トラウトルアーショップ巡りと初のくらげ亭と右脳派釣師さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラウトルアーショップ

 

前回、第3回丹沢大反省会のブログを書いた。

そのブログをアップしてまだ2、3日しか経っていないが、今回はその前日の話である。

 

僕は2月16日(土曜日)に神奈川に着いて、日曜の丹沢大反省会に出て、月曜日に帰った。

 

今回は神奈川ブログ3部作の2作目、土曜日の釣具屋さん巡りと初めてのくらげ亭での話なのだ。

 

岡山に住み始めて7~8年くらい経っているが、出不精なので岡山桃太郎空港を使ったのは初めてだ。

 

トラウトルアーショップ

 

そして東京に着いたのが午前10時半前後。

岡山桃太郎空港と比べると、羽田は大きい!

 

トラウトルアーショップ

 

トラウトルアーショップ巡り

 

そして羽田の駅でかわしさんと合流!

土地勘が無い僕を、かわしさんが釣具屋巡りに連れて行って下さるのだ。

 

僕はコーカーズのウェーディングシューズを買うと決めていた。

 

なぜ決めたかはまた別のブログで書ければと思う。

はだっちさんの神対応、神返信もその際に書こうと思う。

 

しかし最初に行った2店舗ほどは置いてなかった。

 

ネットでは取り扱い店と書いているお店もあったんだけど。。。

そこでサンスイ渋谷店へ!

 

トラウトルアーショップ

 

フライの店舗に、欲しかったコーカーズのデビルズキャニオンがあった!

靴はサイズが大事なので、ストッキングウェーダーを履かしてもらってサイズを確かめた。

 

これを買いに来たので即購入!

フェルトもラバーも両方使えて交換が簡単、さらにすごく丈夫で長く履けるらしいのだ。

 

トラウトルアーショップ

 

目的の品をゲットしたが、岡山に送ると送料が高い。

僕は2泊3日でさらに管釣りにも行く予定があった。

 

なのでロッドまで持って来て大荷物だったが、持ち歩くことに。。。

結局かわしさんがロッドとコーカーズを、お別れの時までずっと持って下さっていた。。。

 

トラウトルアーショップ

 

本当にありがとうございました!

 

そしてサンスイのはしごで横浜店へ!

 

トラウトルアーショップ

 

スイミングフックだけで10種類以上あったんじゃないかな。。。

僕の住んでいるところではスイミングフックなんてほぼ売ってない。。。

 

でも1つ誤解していたのは、都会のトラウトルアーショップにはハンドメイドミノーがごろごろ置いているのかと思っていた。

 

でもサンスイさんですら沢山置いてあったとは言い難い。

置いたらすぐ売れるからかもしれないし、ハンドメイドミノーは人の手で作っているので生産量も限られるからかもしれない。

 

そんな事を考えながら、エクスプローラさんに到着!

 

トラウトルアーショップ

 

ここで僕とかわしさんは衝撃を受けた。

さっきまであまり目に出来なかったハンドメイドミノーが沢山あったのだ!

 

エクスプローラでは『森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト』に協賛の、『サクラマスダービー』というイベントをされているらしい。

その賞品のハンドメイドミノーも置いてあった。

 

※店員さんに撮影の許可を得ました。

トラウトルアーショップ

 

ビルダーさんがこのイベント用に作られたミノーたち。

『相模桜』と書いてある。

 

トラウトルアーショップ

 

『相模川』と書いてある。

 

トラウトルアーショップ

 

相模川鮎もあった。

 

 

エクスプローラには僕が欲しかったザンマイルアーズさんのミノーも種類が幾つもあった。

店主にお聞きして、最初に手に入れるミノーとして選んだのはこちらだ!

 

トラウトルアーショップ

 

そしてまさか売っていると思っていなかったミノーを発見した。

チップミノーがお店に並んでいたのだ!

 

僕はずっとチップミノーが欲しかった。

20年、いや30年くらい前に『渓流のミノーイング』という言葉を生み出したチップミノー。

 

40㎜フローティングが1番欲しかったが、置いていたのは40㎜シンキング。

だけど今主流のヘビーなシンキングではないので、僕の好きな水面近くで使える。

 

エクスプローラの店主が皆川さんと知り合いで卸してもらっているらしい。

数はけっこうあった。念のためシングルフックにした際のバランスなども聞いてから購入!

 

トラウトルアーショップ

 

そしてかわしさんもハンドメイドミノーの洪水に流されて、、、

 

まずレイチューン購入!

レイチューンはバルサコアハイブリッドミノーだ。

 

トラウトルアーショップ

 

そして「塗装にやられた」と麗´sミノー(レイズミノー)を衝動買いされた。

 

トラウトルアーショップ

 

カフェも併設しているので、買い物が終わってかわしさんと軽くビールなど飲む。

かわしさんの作ったルアーを見せて貰いながら飲んで話をした。

(酒飲まない宣言をしていたが、やっぱり飲む事にしたのだ)

 

トラウトルアーショップ

 

 

このエクスプローラで、

「ルアーをつまみにビール飲んで話をする。最高ですね!」

と言って下さったのが翌日の大反省会でもお会いしたYさんだった。

 

そして横浜駅に戻ってかわしさんと別れてから、くらげ亭に向かった。

 




初めのくらげ亭と右脳派釣師さん

 

横浜駅からくらげ亭に向かう電車の中で、かわしさんとの会話を思い出していた。

 

僕:「くらげ亭の最寄駅、大和駅(だいわえき)には何線に乗るんですか?」

 

かわしさん:「いや、大和駅(やまとえき)です」

 

ちょっと恥ずかしかったが、地名なので仕方ない。

だって大和ハウス(ダイワハウス)って会社もあるし。

 

それに大和駅(だいわえき)と思い込んでいた僕はこう解釈していたのだ。

  • くらげ亭は釣り好きのマスターがいる。
  • そのBarの最寄駅が、
  • 大和駅(だいわえき)。
  • 釣りと言えば、
  • ダイワとシマノだ。

くらげ亭の最寄駅がダイワ駅だなんて、出来すぎじゃないか?

ずっとそう思い込んでいた。

 

だけど大和駅(やまとえき)だった。

そんな事を考えながら大和駅で電車を降りた。

 

時間は夜20時前。

すっかり暗くなった町をくらげ亭に向かって歩いていると、

 

衝撃の看板が!

 

トラウトルアーショップ

 

スナック ステラだと!

 

僕の中で大和(やまと)と大和(ダイワ)問題がやっと片付いたところだったのに、

 

今度はシマノが攻めてきやがった!

 

やっぱりくらげ亭の辺りは釣り関係の町なのか!?

本気でそう思った。

 

そして頭の中にあった違和感に気付いた。

『スナック ステラ』についてだ。

 

ステラと言えば、言わずと知れたシマノの最高級リールだ。

僕なんかは触ったことすらない。

 

シマノ(SHIMANO) 18 ステラ 2500SHG

定価8万円以上。ナチュラムでも6万以上する。

 

だからステラはスナックじゃないはずだ。

 

『銀座高級クラブ ステラ』

 

こうあるべきなのだ。

ステラは断じて、大衆的なスナックのようなリールではない。

 

頭の中でそんな事を考えながら、僕は大荷物を抱えて暗い道端に立ち止まった。

そして『スナック ステラ』の看板を写真に撮った。

 

何人かの通行人は怪訝な顔をして僕の事をちら見していた。

しかし僕には信念があった。

 

『人』としては間違っているかもしれないが『釣り人』としては間違った行為をしていないと。

 

釣り人なら『スナック ステラ』は絶対に写真に撮るべきなのだ。

 

写真を撮り終わってくらげ亭に向かう。

すごく緊張してきた。

 

ずっと来たかったくらげ亭。

憧れの店と、憧れのマスターがそこにいる。

 

お店の前で心臓の鼓動が早くなりながらも、ブログのためにちゃっかり写真を撮る。

 

トラウトルアーショップ

 

お店の扉を開けると、N瀬さんが気付いてくれた。

やはり嫁の書いた似顔絵のおかげである。

 

そして席について、ビールを頼む。

くらげ亭で飲むビール。ずっと夢に見ていた。

 

トラウトルアーショップ

 

ピザも美味しかった。一人で全部食べました。

 

トラウトルアーショップ

 

淫獣課長さん、りょうさん(仕事出来そうな方!)とお話ししながら、ビールを飲んでピザを食べていた。

すると、くらげ亭のドアが開いた。

 

「やってる?」と言いながら入ってきた人の服装に違和感が!

 

その服装は、僕にはすごく馴染みのあるものだ。

だけどBarには全然そぐわない。

 

入ってきたその人は、

右脳派釣師さんだった。

 

右脳派釣師さんは渓流フル装備でBarに来店したのだ。

 

トラウトルアーショップ

 

夜なのに偏光グラスもして、熊鈴もネットもロッドも持って、ルアーも尻尾付きスプーン(芸が細かい)を付けていた。

完全に渓流釣りのスタイルで来店されたのだ。

 

僕は最初、何が起こったかわからなくて目が点になった。

だけど右脳派釣師さんだと分かって、ありがたく思った。

 

岡山から神奈川にやってきた僕。

その僕を迎えるのに、ただ迎えるだけじゃなくてサプライズを。

 

僕が会いたかった『真心アングラー』右脳派釣師さんが、そこにいた。

 

3日間でお会いした皆さんの中で、

右脳派釣師さんが1番、僕の想像通りの右脳派釣師さんだった。

 

N瀬さんに「右脳派さんのキャラ崩壊っすよ~」と言われるほどのサプライズ。

そのサプライズを、僕のためにしてくれたんだと思った。

 

右脳派さんは熊鈴も付けていた。

なので右脳派さんが動く度に、Barの店内にチリンチリンと熊鈴の音が鳴り響いた。

 

熊鈴は渓流で聞くからそんなに大きな音に聞こえないが、Barの店内で聞くとすごく鳴り響いて面白かった。

 

右脳派さんのサプライズ登場の際に、くらげ亭には一般のお客様(若い女の子)が3名ほどテーブルに座っていた。

右脳派さんは渓流スタイルで来店して驚かせたお詫びに、女の子たちにお好きなものを1杯どうぞと奢られたのだ。

 

僕は漫画やドラマ以外で、

Barで「あちらのお客様からです」的なのを初めて目にした。

 

さすが右脳派釣師さん、気配りの人だ!

 

そしてお会いして早々、右脳派さんは写真のものを下さった。

 

トラウトルアーショップ

 

キャッチ&クリーンの缶バッジと、下記の名刺は理解出来る。

大山女魚目撃時の連絡先が右脳派さんの携帯番号なのが面白い。

 

トラウトルアーショップ

 

だけど理解出来ないルアー(Dコンタクト)が入っていた。

そのルアーを、右脳派さんはこういう感じに説明したと思う。

 

「丹沢の渓流で、使い倒したルアーです」

 

僕へのプレゼントとして、丹沢で使い倒してテールのアイが無くなったDコンタクト。

 

トラウトルアーショップ

 

それをご自身でブローチにして、僕にプレゼントして下さった。

 

トラウトルアーショップ

 

右脳派釣師さん。

これが女性に対してのプレゼントなら、減点です。

 

でも僕に対してのプレゼントとしては、

 

最高です!

 

正直、この文章を書きながら泣きそうになっている。

右脳派釣師さん、僕は緊張していてぶっきらぼうに見えたかもしれません。

 

だけど本当に本当に嬉しかったです。

その気持ちを上手に伝えられなかったのが申し訳なかったと、岡山に戻ってから思いました。

 

右脳派さんから貰った丹沢を泳ぎまくったDコンブローチ。

解禁を前にフィッシングベストにこうなっています。

 

トラウトルアーショップ

 

右脳派釣師さんが去年下さった『飯田さんサイン入りベアトリス』。

家での僕の定位置、ブログ書くパソコンの近くにいます。

 

トラウトルアーショップ

 

アップの写真

 

トラウトルアーショップ

 

右脳派釣師さん。

本当に本当に、またお会いしたいです。

 

今回はすごく緊張していて、うまく伝えられないことが沢山ありました。

だって僕、この土曜日はビール合計10杯くらい(3.5ℓ~4ℓ?)飲んだけど緊張していて全然酔いませんでした。

 

次にお会いするときには、もっと自分の気持ちも素直に伝えられると思います。

右脳派さんの真心は、僕の心に残っています。

 

繰り返しますが、右脳派釣師さんは僕の想像通りの右脳派釣師さんでした。

 

この日、くらげ亭に来て下さったりょうさん。

宿泊までさせて頂いた淫獣課長さん。

ブログに書けていないのが申し訳ありません。

 

右脳派釣師さんのことを書きたくて書きたくて仕方ありませんでした。

丹沢に『真心アングラー 右脳派釣師』あり。

 

僕は今でも泣きそうです。

女泣かせじゃなくて、男泣かせ。

 

そんな右脳派釣師さん。

 

本当に、ありがとうございました!

 

最終日の事は解禁までに書けるのかとクリック↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 右脳派釣師 より:

    1げえぇぇぇぇぇぇっと!!
    しげるさん、3日間の間で何回か伝えたとおり
    「しげるさんとは初めて会った気がしない」
    率直な感想です。
     
    第一回からチャリティーミノーを出してくれたり
    わざわざ岡山から参加してくれて、自分は嬉しかったし
    ウェーダー姿が思い出になったなら嬉しいです。
    これには協力してくれたまさのりさんにも感謝してます。

    3日目の事も「イレギュラーが王道のくらげ亭」ですから
    また神奈川に来なさいって事だと思います!

    ちなみにDコンブローチの作り方はジャクソンのテスターさんから教えてもらったんですよ!
    不器用ルアー「酒匂川」を連れて丹沢渓流を今年も歩きます!
    こちらこそありがとうございました!
    また会いましょう!!!
    奥様にもよろしく!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      1ゲットありがとうございます(^o^)
      右脳派釣師さんの「しげるさんとは初めて会った気がしない」と僕の「右脳派さんは1番想像通りでした」ってお互いへの思い。
      なんだか同じような、近い思いの気がします(^^)

      サプライズ渓流フル装備、思い出になりました。
      許可と協力下さったまさのりさんにも感謝です(^^)

      3日目、朝まで飲んでしまったので(>_<)
      また神奈川に行きたいなあ(^^)

      Dコンブローチ、教えて下さった方がいらっしゃるんですね!
      不器用ルアー「酒匂川」、よろしくお願いしますね(^o^)
      次にお会いした時には、記憶無くすの上等で飲みたいと思います(^^)
      いつも嫁の事も気にして下さってありがとうございます。
      良い子ポイント貯めて、また行けるように頑張ります(^o^)

  2. アバター 匿名 より:

    しげるさん、お疲れ様でした!
    他の方と繋がりはいいですね、色んな話を聞けそうで楽しそうですね。
    私も繋がってみたいなぁ…と思いつつもなかなかできないです(T_T)
    チキンなのと北の大地からなかなか出ることが出来なくてw
    一緒に釣行できるほどの腕も無いですしねww
    しげるさんのブログを楽しみにしてます。

    1. しげる しげる より:

      北の大地ということはシンジさんでしょうか(^^)
      違っていたらすみません(>_<) 僕は人見知りで出不精でおまけにKY(空気読めない)という性格なのですが、今回勇気を出して行って良かったと思いました。 もし少しでもきっかけがあれば、是非一歩踏み出して下さい(^o^) 北海道、広いから距離もあるとおもいますが、トラウト王国なのでお仲間は絶対いると思います。 ブログ楽しみにして頂いてありがとうございます(^^)

  3. アバター かわし より:

    最初の2軒に、お目当てのものがなく、すいませんでした!
    あと、写真のロッドケースを引きずっているようにも見える!
    気づきませんでした。

    右脳派さん、最高ですね。
    エンターテイナーです。
    これは、近いうちにくらげ亭に出向いて、たくさん面白いお話を聞かなくては。
    しげるさんの人柄が、そうさせるんでしょうね。

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      いえいえとんでもないです!
      かわしさんのご案内のおかげで沢山の釣具屋さんをスムーズに回れたし、目的のものを買えました!
      ロッドもシューズも持って頂いて、本当にありがとうございました。
      エクスプローラで飲んで話すの、楽しかったですね(^o^)

      右脳派さんは素敵な方です!
      普段は渓流コスプレとかされる方ではないようです(^^)
      いえいえ、右脳派さんのお人柄ですよ(*^_^*)

  4. アバター 相模の釣師 より:

    釣具屋さん巡り楽しめたようですね。
    昨日は、ばだっちさんと釣りしたのですが知り合いだったとは(笑)
    3月9日土曜日に相模川にてエクスプローラーズイベントがあるので
    是非お待ちしておりますよ(笑)
    私も出演します(^o^)/

    1. しげる しげる より:

      相模の釣師さん
      やっぱり都会の釣具屋さんはトラウトも沢山置いてあって楽しかったです(^^)
      相模さんとはだっちさんがお知り合いのはブログで存じ上げていましたが、リアルタイムで釣りに行かれてたんですね(^o^)
      はだっちさんとはツイッターで何度かやりとりさせて頂いてます。すごくいい人です(^^)

      レミオロメンの名曲で有名な3月9日、相模さんの釣りの話が聞けるのすごく魅力的です(^o^)
      1ヶ月の間に2回目の神奈川遠征。また来たかこいつと思われる価値はあるイベント。。。
      お待ち頂けるのはすごく嬉しいのですが、、、(^^;)
      と、遠くからご盛況をお祈りしております(*^_^*)

  5. アバター 3110tkj より:

    「右脳派さん。」私が初めてお会いしたのは、サクラマス放流の時でした。
    まさのりさんから、
    「あの方が右脳派さんです」とお互いを紹介してくださった際、私の事を心から受け入れてくださいました。
    普通は初対面でしたら、多少は警戒なり、ぎこちなさみたいなものもあるものでしょうが、そんな事は微塵も感じさせない方でした。
    丹沢のアングラーは皆右脳派さんのことが、大好きだと思います。
    もちろん私も。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      右脳派さんの持たれている空気感というか雰囲気。
      人を安心させる、優しい空気感ですよね。

      今回初めてお会いしましたが、お会いした方々の中で、1番想像通りの右脳派釣師さんでした。
      丹沢の良心、真心アングラー右脳派釣師さん。
      僕も右脳派釣師さん、大好きです(^o^)

  6. アバター 花屋のいちろー より:

    反省会前日にも色々あったのですね( -∀・)。
    空港に着いて早々に釣具屋巡りに向かい、夜はクラゲ亭で宴会。いやぁ、これは確かにハードスケジュールだわぁ。
    まだ、三日目の話しもあるんですもんね!?。
    大和(だいわ)にステラ、もぉ笑っちゃいましたよぉ( ≧∀≦)ノ。昔から大和(やまと)と言い言われだったので、そんな事思いもしなかったです(汗)

    前夜のクラゲ亭での右脳派さん、完璧なサプライズですねぇ。おいし過ぎる( ≧∀≦)ノ
    右脳派さんは優しくて気遣いもできて、笑いもわかってらっしゃって本当理想の紳士ですよね!!。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      そうなんです!前日にも色々あったんです(^^)
      はい。三日目の話をなんとか解禁までにアップできるように鋭意考え中です(^^;)

      地名なので読み間違いはあるかとは思うのですが、それにしてもダイワ(DAIWA)って出来すぎだろ~と本当に思っていたらヤマトでした(^^)
      その後のステラは僕もびっくりしました。笑って頂けると嬉しいです(^^)
      右脳派さん、普段はそんなことされないのに、僕のためにして下さったんです。
      驚きましたし、すごくありがたかったです。
      本当に素敵な真心アングラーです(^o^)

  7. アバター りょう より:

    しげるさん
    遠征お疲れ様でした!
    前日からものすごいハードスケジュールだったんですね。
    ダイワにステラ最高です(笑)。
    ステラの看板をガチ撮影しているしげるさんを想像して、電車の中でニヤニヤしてしまいました。
    そして右脳派さんも最高でしたね!最初入ってきた時は、話しかけてはいけない人かと思いましたが…。今度はシーズン中に遊びに来てください!

    1. しげる しげる より:

      りょうさん
      3日間、ハードに動きましたが夢のような時間でした(^^)
      ダイワにステラ、笑って下さって嬉しいです(*^_^*)
      看板を撮影中に通行人の方々が僕の事をチラチラ見られているのは恥ずかしかったですが、これは撮らねば!と思いました(^^)

      右脳派さん最高です!あの時、みなさん目が点になりましたよね(^o^)
      ありがたかったです。
      シーズン中に、皆さんと釣りしたいです。楽しいだろうなぁ(^o^)
      その時はりょうさん、是非、噂の地下足袋で(^^)
      りょうさんは僕の中で『上司になって欲しい』ランキングトップクラスの方です。
      そんな雰囲気の方でした。ありがとうございました(^^)

  8. アバター ぷら より:

    しげるさんこんにちは(^^)
    前日からの釣具店めぐりや大和駅での出来事…凄い充実ぶりだと思います‼
    それに右脳派さんのおもてなしは流石ですね❗くらげ亭のお客さん釣り帰りだと思ったことでしょう…(^^)まぁそれはないとして…
    3日目どうなるのか今後の展開が読んでて楽しみです。

    1. しげる しげる より:

      ぷらさん
      ほんとに色々あって、ブログに書ききれなくて困っています(^^;)
      右脳派さんのサプライズ、ありがたかったです(^^)
      シーズン中だったらそう思う方もいらっしゃったかもしれませんが、禁漁期間ですから(^^)
      3日目、今書いています!お楽しみに(^o^)

  9. アバター 魚太郎 より:

    大変ご無沙汰しております(^ ^)
    久々にコメントにおじゃまいたします(゚∀゚)
    しげるさん、大反省会お疲れ様でした!
    ブログを見ても、コメントを拝見しても
    みなさん温かくて心優しい方というのが
    ひしひしと伝わって来ました…
    そんな温かいアングラーさん達が集まる丹沢、くらげ亭…もうステキな環境ですね!
    いつかは僕も行ってみたいです(^-^)!

    1. しげる しげる より:

      魚太郎さん
      マジで久しぶりじゃないですか!(魚太郎さんには辛口)
      大反省会、楽しかったです(^^)
      神奈川近辺、丹沢近辺のトラウトアングラーの方、本当に温かくて優しいです。

      いつか、一緒に行ければ良いですね(^^)
      「中国地方から、殴り込みだ~」って感じで(^o^)
      温かく迎え入れて下さって、素敵な出会いが思い出がありますよ(^^)

  10. アバター ラオウのご主人様 より:

    右脳派釣師さんはいい人でしたね!!
    ここだけの話ですが想像よりイケメンすぎてビビりました。
    最初に顔を合わせた時にイメージでは三枚目風でユルい風貌を想像してたので誰だか分からなかったくらいです!!
    (これ右脳派釣師さんを絶賛している表現です(^o^))

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      右脳派釣師さん、本当にいい人でした。
      まとわれている雰囲気というか空気感が柔らかいです(^^)
      ラオウのご主人様さん、右脳派さんにギャップ萌えしましたね(^o^)
      僕は最終日、そのイケメンと厚木家前で〇〇を。。。
      ブログお楽しみに(^^)

  11. アバター しげ より:

    しげるさん~♪ こんにちは(^^♪ 関東初日から濃い一日でしたね~!! しげるさんの人柄で皆さんの岡山からの歓迎ぶりが伝わってきますー( ≧∀≦)ノそれにしても右脳派釣師さんのコスプレ?(^o^)サプライズは素晴らしいですねー!関心しますし勉強になりました! 

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      いえいえ僕の人柄というか、丹沢の方々の人柄です(^o^)
      右脳派釣師さんのサプライズ、僕もだれか来て下さることがあればやろうかと思いました(^^)
      ただ迎えるのではなくサプライズを。
      『真心アングラー』をこの目で見ました(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください