行ってよかった!第3回丹沢大反省会。また会いましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
丹沢大反省会

 

ブログを書き始めて4年目になる。

だけどこんなに不安な気持ちになったのは初めてだった。

 

不安になったのは『第3回丹沢大反省会』の事だ。

 

『僕の文章力では、ブログにちゃんと表現出来ないかもしれない』

 

と思った。

 

なぜか?

心に残る思い出が沢山ありすぎるのだ。

 

あの日のあの時間はとても輝いていて、余韻がまだ心に残っている。

 

前日の土曜日と翌日の月曜日の事も書きたいが、別で書くことにする。

大反省会のブログだけでも書きたいことが溢れているからだ。

第3回丹沢大反省会

 

当日はホテル「INN獣」からくらげ亭入りして、大反省会の準備をお手伝い。

大反省会の現場に来れた嬉しさで、準備を手伝っているだけでもう楽しい。

 

そこで目に飛び込んだのはゆきちゃんの力作、チョークアート!

 

丹沢大反省会

 

ゆきちゃん、可愛かったなぁ。。。

(おっさん丸出し)

 

そして自分のルアーを自分で飾り付ける!

 

丹沢大反省会

 

飾り付けをするのも達成感があって『うれしい!たのしい!大好き!』のドリカム状態だった。

僕がディスプレイした14個の不器用ルアーたち。

 

丹沢大反省会不器用ルアー

 

そしてスタートの14:00から何名も来て頂き、すぐに店内は一杯に!

 

丹沢大反省会

 

当日、司会を一手に引き受けて盛り上げて下さったのは相模の釣師さん!

(別ブログで書きますが、すごくいい人でした!)

 

夕方になり、

ハンドメイドミノーオークションで、盛り上がりは最高潮に!

 

写真の中の新横浜の佐々木さんの手の上げ方が素晴らしいのだ。

ここが小学校だったら間違いなく先生が褒めてくれる手の上げ方だ。

 

オークション風景

 

中々手に入らないハンドメイドルアーの出品もあり、いくつも手が上がって盛り上がった。

 

僕は不器用ルアーのオークション中、緊張や不安などで小さく小さくなっていた。

後で聞いたら他のビルダーさんも似たようなお気持ちだったようで、ひょんなところで連帯感が生まれた。

 

オークション中は14個も出すんじゃなかったかな。。。と思ったりもしたけど、不器用ルアーを購入頂いた方の笑顔を見られて嬉しかった。

 

完売嬉しいです!

買って下さった方、ありがとうございました!

 

夜にはザンマイルアーズ小平さんのお話もあった。

公的機関も巻き込んで行く方向で、聞けば聞くほど相模川にサクラマスがどんどん近付いてきていると思った。

 

今回の大反省会のわかりやすい動画をK美さんが作って下さっている!

ブログの最後にも同じリンク貼ります。是非見て下さい!

 

チャリティ物販出品のビルダーさんたち

 

第3回丹沢大反省会で、チャリティ物販に出品されたビルダーさん。

今回は皆さんが参加されていたのだ。

 

そのタイミングで行けたのも幸運だった。

嬉しいことに、お会いしてお話出来た方もいるのだ。

 

Hatake.WorksさんはHAMのくらげ亭モデルを作られていた!

 

丹沢大反省会

 

すごいですよね?

くらげ亭のくらげが描かれている。

 

他に出品されているルアーも全て、目がくらむような輝きを放っていた。

 

丹沢大反省会

 

こんなルアーを作る事が出来る畠山さん、お会いしたかったなぁ。

 

出品されているSTREAM TRAVELERさんのルアーをまじまじと見ていたら、隣にいる方が製作者の原田さんだった。

 

お話しさせて頂くと、原田さんは鳥取の川で釣りをされたご経験がおありだった!

 

とても落ち着いた方で、誠実なお人柄を感じた。

言葉を丁寧に選んで話されているような印象だった。

 

そのお人柄のように誠実に、言葉を丁寧に選ばれるように丁寧に作られた綺麗なルアーたち。

 

丹沢大反省会

 

ビルダーさんの人柄ってルアーに出るのかなと思った。

 

だとしたら、

『僕の不器用ルアーにも僕の性格などがにじみ出ているのか?』

 

そう思ったけど、もし性格が出ていたら恥ずかしいやら恐ろしいやらなので考えないことにした。。。

 

Stream styleさん あなミノーの穴沢さんとも少しお話し出来た。

宝石のようなルアーを出品されていた。

 

写真提供 イェーガーさん

丹沢大反省会

 

不器用ルアー『酒匂川』の片方ヤマメ片方アマゴ塗装を「面白い。俺もやろうかな」と言って下さった。

 

僕の塗装のネーミング『目撃』などの理由をご説明すると面白がって下さった。

穏やかで優しい雰囲気の方だった。

 

今回初出品の『クヴェレ』製作者のイェーガーさんともお会い出来た。

 

写真提供 イェーガーさん

丹沢大反省会

 

イェーガーさんともまだお会いした事がなかったにも関わらず、お願い事をしていた。

前日の都会の釣具屋巡りでSUSのバネ線0.6㎜が見つからなかったからだ。

 

イェーガーさんの近くの釣具屋さんにはあるらしいので、それを買ってきて頂いたのだ。

 

丹沢大反省会

 

なので初対面の挨拶が、

「バネ線買ってきて頂いてすみません。ありがとうございました」

だった。初対面なのに。。。

 

イェーガーさんは自家製ビーフジャーキー(すごく美味しかったです)と、出品用以外の幾つかの『クヴェレ』を持って来られていた。

 

写真提供 イェーガーさん

丹沢大反省会

 

先日ブログに書かれていたジョイントミノーなども見せて頂く。

どのミノーも凄く綺麗で、色々と考えた結果の意味のあるフォルムだったりと参考になった。

 

そんな中、僕はすごく言いたかった事があった。

結局言えなかったのでブログに書きます。

 

僕が昔よく聴いていたパンクロックバンドで『ガガガSP』(ガガガスペシャル)というバンドがある。

そのボーカルのコザック前田さんとイェーガーさんが似てると思ったのだ

 

僕は『ガガガSP』が好きなので、そのボーカルにそっくりのイェーガーさんは初めてお会いしたとは思えなかった。

 

ちなみに『コザック前田』さんの写真は下記だ。

帽子も同じような形のを被られていた。

 

丹沢大反省会

 

小菅川で上記のような方を発見したら、イェーガーさんだと思って間違いない。

岡山に帰ってからはイェーガーさんのお顔を思い出しながらガガガSPの『卒業』(名曲!)などを聞いています。

 

appendのモローさんとは目と目が合ったとは思うけど、きちんとご挨拶が出来なかった。

僕とモローさんは工藤静香ではなくて初対面なので『目と、目で、通じ合う そういう仲』ではない。

(by「MUGO・ん…色っぽい」)

 

ルアー作りのアドバイスを頂いたりしたことがあるので、目と目だけではなくてきちんとお礼も言いたかったしお話ししたかったなぁ。

 

『レコンキスタ』製作者の根津さん(毒舌で有名!?)ともお会い出来た。

根津さんは「わざわざ来てくれたので」と僕にレコンキスタをプレゼントして下さったのだ!

 

しかも僕の水面好きをご存じなのか、レコンキスタのフローティング(レア!)を頂いた。

 

丹沢大反省会レコンキスタ

 

前情報から『もし根津さんにお会いしたら毒舌でペシャンコにされないように』と心の防御態勢を取っていた。

だけどお会いしてすぐに優しすぎるプレゼントを下さったのだ。

 

これは少女漫画でよくあるギャップ萌えで、

学校では不良の生徒が、雨の日に捨てられて濡れている子猫を見つけて自分の懐に入れてあげる。

 

その姿を偶然遠くから見た同じクラスの女生徒(優等生)がキュンとなる。

そんな感じだった。

 

頂いたレコンキスタのお礼に僕のルアーをどうぞと言いかけたが、差があり過ぎるし恐れ多くて言えなかったな。。。

 

入手困難なレコンキスタを頂いた僕は、誰かに狩られるかもしれないと身の危険を感じた。

昔大人気だったスニーカーの『エアマックス狩り』ならぬ『レコンキスタ狩り』だ。

 

狩られないように周りの方にバレないように密かにリュックに入れた。

 

根津さんが出品用以外にルアーをいくつか持ってこられていたのが嬉しかった。

いくつかのレコンキスタや、レコンキスタ本流モデルを見て触ることが出来たからだ。

 

僕は大声で「皆さん、ここにレコンキスタがありますよ!」と叫ぼうかと思った。

しかし叫んでしまうと人が群がって、奪い合いで死傷者が出ると思ったので言わなかった。

 

根津さんは遠く岡山からやって来た僕に毒を浴びせるようなことはされなかった。

しかしその毒の一端を垣間見た瞬間もあった。

 

結局この日、朝方まで飲んでいたので中止にはなったが、

当初の予定では反省会の翌日はフィッシングフィールド中津川に連れて行って頂く予定になっていた。

 

僕:「ガチの管理釣り場に行ったことなくて、自分の不器用ルアーしか持って来てないんです」

 

根津さん:「釣れなければ管釣り用のルアーを他の方に借りたら釣れると思いますよ」

 

僕:「そうですね!釣れなかったらお借りしようかな」

 

根津さん:「でも借りた管釣り用ルアーで釣って、ビルダーとしての自分の心は満足なのかな?」

 

僕:「・・・」

(痛いところを突かれてぐうの音も出なかった。心の中で「毒舌来た~~~!」とは叫んだ」)

 

この会話は一例だけど、会話の展開なども含めて頭の良い方だと思った。

そんな根津さんが照れるように『イワナ愛』を語る姿に、またギャップ萌えしてしまって楽しかった。

 

M◯秘密工場(えむまるひみつこうじょう)さんのスプーンも凄かった。

裏にくらげ亭のイラストも彫られていた。

 

丹沢大反省会

 

そしてSprout Lures でんきちさん。

ルアーのパッケージもセンスの良さが半端ない!

値段の付け方がおかしいのは、でんきちさんが自分で書いて貼られて送られたからだ。

 

風格すら漂うルアーだった。

 

丹沢大反省会スプラウトルアーズ

 

 

大反省会でお会いした方々

 

お会いした皆さんみんな、

「似顔絵とそっくりなので、しげるさんだとすぐ分かりました」

と言って下さった。

 

嫁の書いた似顔絵に感謝なのだ。

第3回丹沢大反省会

 

新横浜の佐々木さんはとても明るく笑顔が似合う方だった。

ウッドベイトをプレゼントして下さってありがとうございました。

 

丹沢大反省会ウッドベイト

 

ルアーのオーダーは受けられる腕ではないですが、言われていた2種類のルアーは個人的に作ってみようと思っています。

 

佐々木さんが釣りに行くために家庭で何をされているか、平日釣りに行くなら何曜日が良いかなどなど面白くて参考になりました。

 

かわしさんは、後輩さんと一緒に来て下さった。

後輩さんは渓流釣り経験がほぼないのに、北海道にアメマスを釣りに行かれて釣ったらしい。

 

思わず、

「トラウトフィッシングの階段を飛ばし過ぎでしょ!」

とツッコんでしまった。

 

 

しげさんとはくらげ亭で再会出来て嬉しかった。

しげさんは花屋のいちろーさんの姿を見て「イカツイですね」と言われたらしい。(みんな思う)

 

その言葉を聞いたいちろーさんが「しげさんもイカツイです」と言われたらしい。

 

「いちろーさんには言われたくなかったなぁ」としげさんが笑っていて、僕も大きく頷いた。

 

第1回の反省会で不器用ルアーを買って下さったSさん。

顔を出してすぐに帰らなければいけないくらいお時間がなかったのに、僕のルアーを買いに来て下さった。

「これ、釣れてますよ」と言って下さって嬉しかった。

 

僕のブログを見て来ましたと言って下さった方も!

知り合いがいない中、1人で来られるのは勇気を出されたと思う。

 

あまりに嬉しいので、入り口近くでご挨拶してからくらげ亭の奥に引っぱっていったのだ。

 

丹沢大反省会

 

オークションで不器用ルアーを購入して下さった!

この日初対面の他の方々とも楽しくお話されていたのが特に嬉しかったなぁ。

 

ぷらさんともご挨拶させて頂いたし、Eさんはご自分が巻いたフックを「使って下さい」と渡して下さった。

「遠征で大物釣る気になったらご連絡下さい!」と熱く語って下さった。

 

右脳派釣師さんは前日(早く書きたい)に続いてプレゼントのハンドメイドエキシビジョンのケースを下さったり。

 

丹沢大反省会

 

ラオウのご主人様さんともお会い出来たし、ラオウさんとも記念写真を撮れた。

ラオウさんは慣れない環境で怖がってしまっていたが、お会い出来て嬉しかった。

 

丹沢大反省会ラオウさん

 

丹沢極釣会さんには勝手に物静かなイメージを持っていたのだが違った。

お会いするとテンポよく会話されるハキハキとされた方で、潤井川のニジマス動画など見せて頂いた。

 

丹沢極釣会さんとお話していると『この人、釣りが好きだなぁ~』と思った。

(自分は棚上げの模様)

 

その丹沢極釣会さんを「兄貴(アニキ)!」と呼んで慕われているSさん。

強そうな体型で、竹を割ったような気持ちの良い性格の方だった。

 

「不器用ルアーでの解禁1番乗り狙います!」

と言って下さった。

 

そんなSさんと右脳派釣師さんの会話が面白くて、

 

Sさん:「解禁日に〇〇あたりで釣って、すぐにしげるさんに連絡します!」

 

右脳派さん:「そこは圏外だから連絡出来ないです」

 

この会話で笑ってしまった。

 

他にもSさんがポイントの名前など言われていると「そこは大丈夫です」とか言われていて、右脳派さんさすがだ。

Sさん、丹沢極釣会さんの名台詞「ルアーに血を吸わせる」を受け継いで下さいね。

 

3110tkjさんからは自作のルアーを頂いた。

モデラー歴が長いそうで、ルアー作りを初めてまだ数ヶ月か半年なのに塗装が僕より上手だ。。。

 

丹沢大反省会

 

前日エクスプローラでお会いしたYさんも、不器用ルアーを買って下さった。

お帰り前に「しげるちゃん!」と言って握手して下さったのが嬉しかった。

 

そして花屋のいちろーさんにもお会い出来た。

最初に言っておきますが、いちろーさんはすごくお洒落でカッコイイんですよ。

 

後ろから見た、花屋のいちろーさん。

 

丹沢大反省会いちろーさん

 

見た目はイカツイというか怖い人に見える。

どう見てもお花屋さんには見えない。

というか太陽の出ている時間に働く人の見た目ではない。

 

でもお話ししたら印象が変わる。

柔らかな口調で、目がすごく澄んでいて綺麗で印象的だった。

 

もっとお話ししたかったのだが、お話し出来た時間は少しだった。

その短い時間だったが、僕はいちろーさんをイジリたい衝動が抑えきれなかった。

 

なので初対面で短時間ながら、いちろーさんに色んな言葉を浴びせてしまった。

 

「いちろーさんは怖いんで、手を伸ばして当たる距離以上には近付かないで下さい」とか。

 

「町で見かけたら、絶対関わらないように距離を取る見た目です」とか。

 

「町中をいちろーさんと一緒に歩くのは、ちょっと無理です」とか。

 

色々と失礼な発言、すみませんでした!

 

僕はいちろーさんに凄く活性が高くて、居酒屋で2時間くらい質問攻めに出来る自信がある。

少年時代あたりの話から聞きたい。

 

失礼を重ねるが僕の中でいちろーさんは下記のような箱に入っている。

  • ヒマラヤのイエティ
  • 宇宙人グレイ
  • 花屋のいちろーさん

という感じである。(どんな感じだ)

繰り返すが、いちろーさんはお洒落でカッコイイです。(もう遅いか。。。)

 

お友達のアッちゃんともお会い出来て、プレゼントまで下さった。

ありがとうございました!

 

丹沢大反省会に参加した感想

 

大反省会で参加されている皆さんとお会いさせて頂いて強く思ったことがある。

誰かがやっているイベントのただの一参加者じゃなくて、当事者の思いを持たれている方が多いのだ。

 

だから岡山県から参加した僕に、

 

(自分たちのイベントに)

「遠くから来てくれてありがとう!」

 

と言って下さる。

 

僕はひねくれた人間なので『人と人』、まして『釣り人と釣り人』が全てわかり合うというのは無理だと思っている。

 

だって釣り人は(僕も含めて)、こだわりが強くて変わり者も多い。

自分が1番釣りたい人間ばっかりだ。

 

だけど大反省会参加者は『ある1点』について、皆さん同じ思いを持たれている。

それは、

 

「自分たちの川、相模川にサクラマスを!丹沢をもっと豊かな川に!」

 

自分が釣りをする川の環境が豊かになって欲しい。

いくら釣り人がこだわりが強くて変わり者が多かったとしても、この1点だけはみんな同じ思いのはずだ。

その1点だけを共有できれば、それだけで十分だと思う。

 

そして変わり者の釣り人たちが、その1点を共有して大反省会に集まっている。

手弁当で自分の時間も使って、放流などのお金を集め、力を合わせて前に進んでいる。

 

しかも、楽しく飲みながらだ!

 

楽しく飲めば飲むほどヤマメが増える。

本当に、現代における奇跡の錬金術だと思った。

 

そんな現場に立ち会えた。

思いきって、行って良かった。

 

大反省でお会いした皆様。

温かく迎えて下さってありがとうございました。

 

皆さんと交わした、たくさんの握手。

手のぬくもりと、それ以上に熱い思いが伝わってきました。

 

いつか必ず、皆さんに再会したいです!

 

皆さんの川にサクラマスが戻ることを、心より願っております。

そしてサクラマスが毎年帰ってくるようになったら、

 

僕に釣らせて下さいね!

 

「結局それかい!!!」

っと神奈川近辺からツッコミが聞こえました(^^)

 

本当に本当に、ありがとうございました!

 

土曜日と日曜日の神奈川物語も早く書けとクリック!(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター かわし より:

    途中で帰ってしまって、すいませんでした。
    また会える日を楽しみにしています!

    色んな方からのお土産!
    羨ましい限りです。
    一つくらいコソッとさせていただけばよかった、、、(笑)
    努力は報われるってことですね!
    私も努力しないと、、、ハハハ

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      大反省会、後輩さんと来て下さってありがとうございました!
      前日の釣具屋さん巡りのブログ、おってアップしますね(^o^)
      ほんとに色んなお土産を頂いて、思い出を入れる心も膨らみましたがリアルなバックも膨らみました(*^_^*)
      皆さんが自分の大反省、自分の川と思われているからこそだと思いました。

      いやいや努力されてるでしょ(^^)
      まあ僕は努力というか、楽しいから色々とやっています(^_^)v
      お互い楽しみましょう(^o^)

  2. アバター 3110tkj より:

    横浜、湘南、箱根。きっと遠方から来られる方が訪れる観光地にも行かれることなく、他県の方が読むことすら出来ないといわれていたこのマイナーな相模地区
    (大和は相模地区でもアーバンシティですが、遠くない過去には
    「さがみ」は「すもう」
    なんて言われてたこともありました…)
    お越しいただき、ありがとうございました。

    お会いできて本当に嬉しかったです。
    実績も性能も不完全かもしれぬ、疑わしいとも言えるようなまだまだ訳の分からない、私のミノー快く受け取ってくださってありがとうございます。

    購入させて頂いた小法師K10、山梨の奈良子という渓流形の菅釣りで進水式をさせて頂きました。
    解禁前にラインブレイクや、ミスキャストでのロスを避けたかったので、2回程流れを通しただけですが、 このルアーに込めたしげるさんの思いが、はっきり感じ取れました。
    私にはまだこんなルアーは作れないと思い知りましたが、いつか必ず自身のポリシーやプライドを滲み出せるルアーを作ろうと思った瞬間でもありました。
    いつかまたお会い出来る日が必ず来ると信じております。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      いえいえ、僕は神奈川県で相模地区に1番行きたかったです(^^)
      こちらこそ温かく迎えて下さって本当に感謝です。
      お会い出来たのも嬉しかったです(*^_^*)

      頂いたルアー、塗装すでに僕より上手なので驚きました。
      シーズン始まったら実際に使わせて頂きますね(^^)

      小法師K10、泳がせて頂いたんですね(^o^)
      出来やレベルはともかく、一生懸命作りました。
      使ってやって下さい。
      何かを感じて下さったなら、本当に嬉しいし、手に取って頂けて良かったと思います。
      いつかまた、お会いしたいです。
      これからもよろしくお願い致します。

  3. アバター 相模の釣師 より:

    根津っちも、私も口だけエキスパート風の人には厳しいけど謙虚な人には優しいよ(笑)
    あと畠山さんは夕方には来てましたよ。
    とにかく私の大切な仲間のビルダーが駆けつけてくれるのは有り難いことです。
    そしてまた、一人ふえたよ。
    しげる君というビルダーがね(^o^)/

    1. しげる しげる より:

      相模の釣師さん
      相模さんも根津さんも、大反省会の皆さんも本当に優しくて温かかったです。
      それがありがたくて嬉しくて、ブログ超長くなってしまいました(^^;)
      ご指摘ありがとうございます!畠山さんが来られてるのは知っていたので『お会いしたかった』ではなくて『お話ししたかった』ですね(>_<) ありがとうございます。 相模さんの仲間として受け入れて下さってありがとうございます! 恐れ多くてすごく恐縮ですが嬉しいです(*^_^*) またお会いしたいです。是非釣りを教え頂きたいし(^^) 本当にありがとうございました(^o^)

  4. アバター ラオウのご主人様 より:

    ハードスケジュールお疲れ様でした。
    縁ってちょっとした事から大きくなっていろんな出会いに繋がるんだなと今回は実感しました。
    しげるさん神奈川まで参戦ありがとうございました!!
    次は皆さんと一緒に丹沢で釣りしたいですね!!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      岡山に帰ってからしばらくは、大反省会ロスのような感じになっていました(^^)
      疲れもあったのですが、非日常のようなあの日。。。
      余韻が続いていました。

      ブログを書き始めて広がったご縁。ありがたいです。
      こちらこそお会い出来て嬉しかったです。ラオウさんとも(^^)
      釣り、したいですね!めっちゃしたいです!
      色んな事を楽しみにしています。
      ありがとうございました(^o^)

  5. アバター 右脳派釣師 より:

    記事の最後が相模さん風に(^^♪
    有名ビルダーさんとの会話って中々出来るもんじゃないですよ!
    しげるさん以外にも普段丹沢や相模川で釣りをしない方が
    相模川のサクラマスの為にと出品や足を運んでくれたのが嬉しかったです。
    また会いましょう!!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      相模さんとお会い出来たので、ブログにまで影響が、、、(^^)
      ビルダーさん、そうですよね!
      岡山にいたら中々お会いする機会もないですし、有名ビルダーさんとお話しをさせて頂いたりルアーを見せて頂いたり、すごく貴重な経験でした。

      丹沢大反省会、森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクトは色んな方が注目されていると思います。
      これからも出来るだけ沢山の方と接点を持って進められればいいですよね(^o^)
      右脳派さんは僕の想像通りの右脳派さんでした。
      必ずまたお会いしましょう(^_^)v

  6. アバター しげ より:

    しげるさん~(^^♪ こんにちは! ほんとにイベントは楽しかったですね~♪ しげるさんとの再会ももちろんですけど、色々な方々と出会いは最高の思い出になりましたーーー! もっと時間があればいいなぁと思いましたー\(^o^)/ それと印象に残ったことが~相模の釣師さんがしげるさんにお話ししてたことです~!
    ビルダーとしてガンバってください! ガンバって欲しいです(^^♪ 応援してますよーーー! またお会いできることを楽しみにしてます!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      再会出来て嬉しかったです(^o^)
      こんなに早く再会出来るとは思っていませんでした。
      本当に色んな方との出会いがありましたね(^^)
      僕ももっとお話ししたい方がたくさんで、時間があればと思いました(>_<) 相模さんはご経験で色んなビルダーさんを見られているからこそのお話しでしたよね。 あれだけでも行って良かったと思いました(^^) しげさん、またお会いして一緒にビール飲みましょう(^^) 楽しみにしております!

  7. アバター ヤング より:

    盛り上がって、楽しまれたみたいですね(*^ω^*)/

    それにしても、トラウト熱 渓流熱が熱いです!

    僕もトラウト釣りを始めて10年くらい経ちましたが…

    ブログで知り合って一緒に釣りしたり、ご飯を食べに行ったり、仕事に繋がったりと色々な縁がありました♪

    類は友を呼ぶ、同じ穴のむじな!

    年齢差などは関係なく、子供のようにみんな夢中になれる趣味があるって素敵な事です。

    いよいよ、解禁間近でテンションも上がり鱒ね(笑)

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      すごく楽しかったので、岡山に戻ってからは大反省会ロスのような気持ちになっていました(^^;)
      ヤングさん、渓流歴1~2年じゃなかったですか!?
      僕の勘違いか、管釣り歴が長いとかですかね(^^)

      トラウトルアーの繋がり。僕も本当にありがたくて嬉しくて、大事にしたいです。
      書かれている通り、年齢差も関係なく、みんなで夢中になれる趣味。
      大人になってわかりますが、貴重ですよね。
      ブログ書いてて良かったと思いました(^^)
      解禁、今シーズン、楽しみましょう!

  8. アバター イェーガー より:

    素晴らしく濃密な経験だったようですね。
    はるばる神奈川までやってくる行動力が実を結んだのだと思います。
    いや、本当スゴいですわw

    コザック前田さん…考えたことも無かったw
    源流でもハンチング帽で行かなきゃ。(^_^;)

    沢山の思い出とお土産があったようで良かったです。
    ただただ心残りなのは、嫁からの鬼電で慌てて帰ってしまったので、帰りがけに追い剥ぎしてお土産を強奪する計画が……
    おっと喋りすぎた。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      いつも長いブログなのに、書きたい事がありすぎてさらに長くなって困っています(>_<) 3部作の残り2部を書いていますがそちらも長いです(^^;) 岡山から神奈川へ。行ってよかったと思いました。 僕は自分が楽しいから出品させて頂いて、自分が楽しいから行かせてもらっただけです(^^) コザック前田さん、僕の中でイェーガーさんです。源流でハンチング、是非ご検討お願い致します(^^) 奥様から着歴沢山ありましたよね。おかげで僕のお土産が助かったようなので、奥様に感謝感激雨あられです(^o^)

  9. アバター ぷら より:

    しげるさんに挨拶させて頂いたぷらです大反省会お疲れ様でした。
    ウチからくらげ亭は電車でチョロっとで行けますが逆に岡山のイベントあったら行けるかと言うと躊躇してしまいますよ。
    しげるさんの行動力凄いと思いました。
    また大反省会でお会いしましたら宜しくお願いします。
    いちろーさんのブログの謎かけ大会頑張りましょう‼

    1. しげる しげる より:

      ぷらさん
      お会い出来て嬉しかったです。
      僕も『清水の舞台から飛び降りる』くらいの気持ちで参加させて頂きました。
      結果、本当に行かせて頂いて良かったです(^^)
      皆さんとは是非再会したいと思っていますので、その時はよろしくお願い致します。
      謎かけ大会、負けませんよ(^^)

  10. アバター 丹沢極釣会 より:

    遠くから来てくれて感激したし会えて本当に良かった!くらげ亭に集まる
    アングラーは釣り方は関係なく陽気で自分の考えを持ってる人が多いですかね!私も色々話して見て思った通り
    しげるさんは気持ちのいい男だった!
    心から、また会いたいと思ったし一緒に釣り出来たらお互いのミノーに血を吸わせて楽しみたいと思います。
    いつか必ず会いましょう。その時を
    楽しみにしています!

    1. しげる しげる より:

      丹沢極釣会さん
      お会い出来て本当に嬉しかったです(^o^)
      『しげるは気持ちのいい男』説、ありがとうございます。恐縮です(*^_^*)
      僕もまたお会いしたいですし、やはり釣りに一緒に行きたいなあと思います。
      その時が来たら是非一緒に『ミノーに血を吸わせたい』と思います(^o^)
      お弟子さんにもよろしくお願い致します(^o^)
      お会い出来て嬉しかったです!

  11. アバター stream traveler より:

    先日はお疲れ様でした!
    僕が出品したミノーをまじまじとご覧になっている姿を見て横で一人緊張してました(笑)
    お話しているとはるばる岡山から来る熱意がひしひしと伝わってきましたよ✨
    岡山の渓流も熱そうですね。いつか行ってみたいです

    1. しげる しげる より:

      stream travelerさん
      コメント頂いて恐縮です(>_<) ご覧になられていない体で書いていたのでお恥ずかしいです(^^;) すごく丁寧に誠実に、綺麗に作られているミノーだと思ってまじましと見せて頂いていました(^^) 僕も渓流釣りやルアー作りがお好きなのが伝わってきました(^^) 岡山、来られることがあれば全力でご案内します(^o^) 拝見したミノーに勉強させて頂いて、僕も少しずつ上手になるように頑張ります!

  12. アバター 花屋のいちろー より:

    当日はお疲れ様でした。
    ハードスケジュールだった様なので疲れとかたまってないか心配です。
    それにしても本当に遠路はるばるありがとうございました。しげるさんの気持ち皆さんにも伝わったと思います!!!。
    今でも「遠い所きてくれたんだなぁ」って思うと目頭が熱くなっちゃいます(ToT)(笑汗)
    何であの時もっとお話ししなかったのかと、悔やんでも悔やみきれないですよ(泣)。
    また、再会出来る事を楽しみにしてますね(^^)d

    しげさん
    自分を棚上げてそんな事言ってしすみません(汗笑)。
    しげさんをどなたか認識してないのですが(度々失礼ですみません)、リーゼントだった方ですかね⁉️

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      実はブログでのイジリっぷりに『いちろーさんが怒ったらどうしよう』と思っていたので安心しました(^^)
      いちろーさんはやっぱり特別に印象に残っていて、飲みに行ったらほんとに質問攻めにする自信があります。

      僕ももっとお話ししたかった(2時間は質問攻め出来る)ですし、本当にまたお会いしたいです。
      まずはお会い出来て、実際にお話したり挨拶したり抱き合ったり(抱き合いましたよ)。
      それら全てがすごく嬉しかったです。
      本当に、またお会いしましょう(^o^)

      しげさんはリーゼントっぽい感じですね(^_^)v
      笑いながら言われていたので楽しい思い出なので大丈夫です(^^)

    2. アバター しげ より:

      花屋のいちろーさん(^^♪ リーゼントっぽいしげです(笑) 同じ過酷な源流を目指す同志ですよね~(*^ω^*)/ 最後に抱きしめて挨拶したときにスリムないちろーさんの印象はわすれませんよーーーー!

      1. アバター 花屋のいちろー より:

        こんばんわ。
        誰だか知らずにお話ししてました(汗)。しげるさんのブログで存じてましたが、まさかまさかあの方だったとは!?
        はい。源流のお話ししましたねぇd=(^o^)=b。しげさんとも源流話しもっとしたかったぁ。
        何だか、今回は反省ばかりだなぁ…
        しげさんも、またお酒くみかわしましょう!。何なら釣りも( -∀・)。

        1. アバター しげ より:

          こんんばんわーー(^^♪ いいですね~((^o^))また飲みましょう~♪ 釣りも実現したいです~!!

  13. アバター ヤング より:

    まさに!

    その通りで、管釣り歴が11年の渓流は2年目です(笑)

    明日は、完成したミノーのスイムテストの予定です♪

    今シーズンは、尺上サイズに出会いたいです(*´Д`*)/

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      ビンゴでしたね!
      スイムテスト楽しみですね(^^)
      今シーズン、もうすぐ始まりますね!楽しみましょう(^o^)

  14. アバター 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん、会えてよかった。
    また、来てね!

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      こちらこそお会い出来て嬉しかったです(^o^)
      すごく明るい方で笑顔が印象的でした(^^)

      見本のような手の上げ方も素敵です!
      是非またお会いしましょう(^o^)

  15. アバター より:

    覚えているかいのぅ?儂じゃ、儂!
    赤い帽子の髭モジャです。

    丹沢釣り人大反省会では本当にありがとうございました❗
    私、かなりの酔っ払いっぷりで、右脳兄さん、しげるさんや皆さんにご迷惑をおかけしたとおもいます
    が、
    記憶が曖昧でして…とりあえず謝って許される範疇だと勝手に認識しております。
    本日、丹沢の解禁を迎えたので
    4時から山道歩いて釣ってきました❗
    そして、『不器用ルアー』にたっぷりと 血を吸わせてまいりました!

    流れのなかでもムーヴ&ステイのメリハリのある動きが出来るルアーだと感じました❗
    私はミノーイングを初めてまだ一年そこらの人間なんで緒先輩方もコメントされる場で偉そうなこと言えませんが…

    一言で言うと
    『良いっ!』ッス(笑)

    また遊びに来られる時を楽しみに待ってます❗

    1. しげる しげる より:

      空さん
      忘れようと思っても忘れられりゃせんがな。
      あの赤い帽子の髭モジャだろう(^o^)

      こちらこそありがとうございました!
      空さん、酔っ払っているとは思わなかったので大丈夫ですよ(^^)
      明るくて豪快な性格の方だと思いました(^_^)v

      不器用ルアーの釣果報告ありがとうございます!
      嬉しくて帰宅してからブログ書いていたのでアップします!
      そして勝手にこのコメント引用させて頂きます(^^)
      また神奈川に行く際には、是非お会いしたいです(^o^)

  16. アバター Reconquista より:

    ちっ、ルアーもらっときゃ良かったな(毒舌)

    つ、次は最高の仕上がりの一品を持ってきなさいよ、ここ、こっちも通常より手をかけたルアー用意しておくから。

    1. しげる しげる より:

      Reconquistaさん
      あれ、珍しく(?)毒舌じゃないですよ!
      僕の不器用ルアーを貰って下さるなら嬉しいので(*^_^*)

      頂いたお礼に僕の不器用をどうぞ。。。とはルアーのレベルに差がありすぎて言い出せませんでした(>_<) 次にお会いする時にはお渡し出来るくらいのを作れるように頑張ります!(不器用なので超不安) 次もルアー用意して下さるんですか! すぐ神奈川行きたくなりました(^_^)v

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください