渓流釣りブログをしばらくお休みします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアーブログ

 

「改めてお休みしますブログを書く必要はないかも?」

そう思っていたのでしばらく書けていなかった。

 

前回ブログの冒頭で、しばらくブログをお休みする事を書いた。

そして『次回ブログでご説明します』とも書いていたのだ。

 

だけど皆さんから頂いた温かいコメントを読むと、もうお休みする理由とか説明とかを改めて書く必要はないと感じていた。

 

いつも思うけど、僕のブログを読んで下さっているのは良い方ばかりだ。

すごく恵まれている。

 

書く必要はないかとは思ったのだけど『次回ブログで』とは書いていた。

 

書いていた以上、何も書かないまま放置するのもどうかと思ったので書く事にしました。

 

ブログのお休みは前回も触れた通り、

新型コロナウィルスやそれに伴う自粛などの一連の流れの中で決めました。

 

釣行ブログ以外の道具やルアー作りブログは書くという選択肢はあった。

 

実際、解禁してからは釣行ブログ以外を書く隙が無かったのでブログに書くことは沢山ある。

 

だけど僕は極端な性格で、

  • 扇風機で言うと、
  • 『強と切のスイッチ』
  • しか付いていない。

弱とか中のほどよい感じが出来ないのだ。

 

なのでブログも、

  • 『なんでも書く』(強のスイッチ)か、
  • 『書かないか』(切のスイッチ)、

という選択になった。

 

結果、切のスイッチが入ってしばらく休むことにしたのだ。

 

それに、ブログをお休みにする事にした理由は他にもある。

 

SNS上で目にする『釣りや釣行写真アップを自粛するべきか、しないべきか?』という意見。

 

そんな色んな意見や極端な意見を見るのも少し疲れたので、ブログも休んで距離を取ろうと思ったのだ。

(僕が批判を受けたりした訳では無いです。念のため)

 

「こんな時だからしげるさんの釣行ブログを楽しみにしています」

 

と言って下さっていた方も数名いらっしゃって、すごく嬉しかったし、休んですみません。

 

休みと決めたからには、

「じゃあ、いつ再開するのだ?」

という事も書く必要がある。

 

だけど現状、すごく難しいのではっきりとさせにくい。

  1. 全国の緊急事態宣言が解除されたら?
  2. 釣行先や自分の県の緊急事態宣言が解除されたら?
  3. 世の中の状況を見て書いても良いと思ったら?
  4. どうしても書きたくなったら?

今のところそれくらいしか言いようがない。。。

 

なんだかはっきりとしない言い方で申し訳ないです。

 

ブログ書くの休むしその他でヘコむ事もあって、なんだかテンションが上がらない文章ですみません。

 

まだしばらく時間がかかるとは思うし、コロナ以前と以後では何かが決定的に変わってくるかもしれない。

 

以前と同じようにとは言わないけれど、早く色んな事を気にせずに釣りを楽しめる日がくることを祈っております。

 

それまでにもしお時間があれば、以前に書いたブログなどを読んで頂けたりしたら嬉しいです。

 

例えば、

  • 渓流ルアー2~3年目で、
  • ブログを書き始めて数ヶ月の、
  • 数年前の僕がカラーラインと人生について書いた、

『渓流ルアー入門6 渓流用ラインには人生を変える力がある』や、

(自分的には気に入っています)

 

シングルフックバーブレスに変えた3年ほど前、

  • バラシ検証シリーズブログとして、
  • 結局10ブログを越えるまで色々試した。

そのきっかけのブログからバラシ検証ブログなどなど。

 

『1ヵ月振りに渓流ルアー釣りに行けたのでバラしまくりでも楽しい!?』

(↑このブログがバラシ検証のきっかけでした)

 

上記ブログからバラシ検証シリーズブログを書いたが、バラシ検証は今でも続いている課題なのだ。

 

その証拠に数年経った去年もバラシについて書いているのが下記だ。

『アマゴのジャンプとバラシ対策。ロッド角度とのらないバイト』

 

時々昔のブログを読むと、

  • 今より知識も経験も、
  • 技術もないが、
  • 勢いだけはあって、

面白かったりする。

 

数年前だと書いた事すら忘れていたりして、他人が書いた文章みたいで楽しかったりする。

 

少し脱線してしまった。。。

 

とにかく、また皆さんと渓流釣りの話が出来る日を楽しみにしています。

 

またブログを書き始めたその時には、読んで頂ければ嬉しいです。

 

「早く何も気にせずに釣りを楽しみたい!」とブログ応援クリックお願いします(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 


           
   

コメント

  1. アバター あざらし より:

    しげるさんのお帰り首を長くして待ってますよ(^-^)渓流ルアー2年生の私は過去ブログを振り返って少しでも釣りレベルをあげときますね!大変な時ですが、乗り切って渓流ルアー楽しみましょう(^^)

    1. しげる しげる より:

      あざらしさん
      いつもありがとうございます!
      ブログ記事は500記事以上ありますので、よければまた見てやって下さい(^^)

      今は大変な時ですよね。。。
      色々と考えずに単純に釣りを楽しめる日が早く来る事を願っています(^^)

  2. アバター きんくま より:

    ついにその日が来ましたか。まあこういう状態なのでスイッチがオンかオフしかない、しげるさんがオフを選んでも致し方ないですよね。
     過去のブログは読み応えありますので、読んでいるうちに収束しているかもしれません。そーします。また夢中になって電車乗り過ごして密な町に行かないように気をつけますがw
     アフターコロナの世界は、みんなが釣り自粛でサカナ達がストレスなくなって尺を超えた2尺アマゴや3尺イワナがウヨウヨの夢の世界かもしれません。なんか違うか

    1. しげる しげる より:

      きんくまさん
      お休みする日が来てしまいました。。。
      楽しみにして下さっていたのにすみません(>_<) きんくまさんは一度全て読んで下さっているとは思うのですが、よければ電車を乗り過ごさない程度にまたよろしくお願いします(^^) そんなアフターコロナの世界が来るなら楽しみに待ちます(^o^) が、なんか違いますね(^^) 色んな事を考えずに単純に釣りが楽しめる日が戻る事を願っています。

  3. アバター ツージー より:

    しげるさんブログが見えないのは寂しいですね。勝手ですが、友達感とかライバル感をもっていましたので…
    と言っても近いとこで感染者が出たみたいですし、余計にも仕方ないですね。それにコロナより人間の方が怖いのかもとか思ってしまいます。
    いつの日かしげるさんと釣りに行ける日を待ってます。

    1. しげる しげる より:

      ツージーさん
      嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

      友達感、さらにライバル感も持って下さっていたんですね(^o^)

      コロナより人間の方が怖いと言われるの、少し分かります。
      その関係も色々と考えた結果、少しお休みします。

      嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
      何も気にせずに釣りをご一緒出来る日がくることを願っています(^_^)v

  4. アバター 花屋のいちろー より:

    早く普通の生活が戻って来てほしいですが、残念ながら長期戦になりそうな感じですよね……

    このご時世に釣りの写真等アップしたりするのは色んな意見がありますしね。しげるさんの出した結論もありだと思います(^^)d。
    しげるさんのほんわかさせるブログ更新されないのは残念ですが、お互い今を乗りきりましょ!!。再開をまってます(*>∀<*)ノ

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      本当に早く日常が戻って欲しいですよね(>_<) ですが言われている通り長期戦になりそうです。。。 ブログを書いたりするのに色んな気を使ったりするのも嫌なのと、極端な性格なのでお休みする事にしました(^^;) ご理解頂き、また嬉しいお言葉もありがとうございます(*^_^*) お互い大変ですが、気兼ねなく釣果の話などが出来るようになるまで頑張りましょう! 再開したらまたお願いします(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください